goo

モバイルスイカ 何処へ?

私の大雑把な計画では、来年度に、iPhone デビューしようか ぐらいに考えていた。

ところが、何のきっかけか、先日、iPhone を買ってしまった。

 

そうそう、思い出した。

きっかけは、今年1月に買い替えた携帯電話の充電がうまくいかないことが何度もあったからだ。

 

今になって困っていることがある。

ものごと計画的に進めないと、ろくなことがない。

小生、これまで、モバイルスイカ を使って、すーい、すーいと 生活できていた。

 

中央線も地下鉄も、西武鉄道も、西武バスも、すべて、モバスイで、すーい、すーい!

ついでに、コンビニも、モバスイですーい、すい!

 

iPhone も何かのアプリを入れれば、モバイルスイカが使えるのではないかと、根拠のない自信があった。

本日になって、そのことが心配になり、調べてみて、真っ青。。。

 

iPhone は、モバイルスイカに対応していないし、対応させる気もないようだ。 

中央線は、東海地区のICカード=<トイカ>で対応できる。

地下鉄はどうか?

西武鉄道も、西武バスも、<トイカ>ではダメであろう。

 

ということで、スイカのカードを作らないとだめなのだろうか。

すでに使用不可になっている携帯電話には、モバイルスイカ としての現金チャージがそこそこ入っている。

どうやってキャンセルすればよいのだろう???

 

iPhone は自宅そばのauショップで購入したのだが、その時には、モバイルスイカ のことを完全に忘れていた。

iPhone の超便利な機能は、少しだけだが分かってきた。携帯よりは、断然役に立つ。

時々、勢いよく画面をタッピングし過ぎて、何故か、気象情報に勝手に変わってしまうことが何度もあり、これには閉口している。

でも画面や文字を大きくできたり、添付ファイルの中身を確認できたりするので、小生のニーズにはベストマッチしている。

 

iPhone がいつか、おサイフケータイの機能を持つことを期待している。

 

///////////

      昨日のアルコール

       500cc の発泡酒 1つ

   今朝の血圧

       右・・・151-100-71

       左・・・141-93-69   

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SIM が 不正... 昨日のゼミで... »
 
コメント
 
 
 
それは困りましたね (賢助)
2011-11-24 14:18:11
何でも一長一短があるということでしょうね。だけど、先生にとってはiPhoneの長所が多いようですので、少しくらい辛抱する必要があるかもしれませんね。便利さを手に入れた代償として。

実は、iPhoneは他の機種(普通の携帯)だと、Eメールの絵文字も使えないみたいです。au同士のCメールは大丈夫ですが。絵文字を多用する私にはちょっと困ったちゃんです。(´ヘ`;)
 
 
 
Unknown (BlackBerry enterprise server)
2011-11-24 14:54:22
まあまあ
やっぱり使用機能によって
さまざまな感想がありますよね
私はやっぱり5を発表するまで待ってみよう
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2011-11-24 15:21:53
そうですね。

確かに結果オーライなんですが。

100%はありえないことがよく分かりました。

グローバルスタンダードというわけにはいきませんね。

私は、絵文字苦手人間ですので、絵文字の問題はないのですが。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。