goo

授業評価の季節

例年、後期はこの時期に、マークシート式授業評価を実施する。

先週のうちに済ませたケースも多いであろう。

本日の木曜1限で、最後の15分程度を使って実施した。

昨日、学生会のアンケート実施担当者がわざわざ研究室にやってきた。

明日の授業で、学生会主催のアンケートを実施させていただけないかと。

例年文書だけの依頼なので、時間がもったいないと思い、協力してこなかったのだが、今回は直接の依頼なので引き受けることにする。

 

大学主催の授業評価と学生会主催のアンケート調査の豪華2本立てとなった。

さて、どんなツッコミや反応があるのだろう。

楽しみではあるが、来年の2月か3月にならないと結果が分からないので、いまは待つだけ。

学生会のアンケートは、全学的な科目(総合教育科目)がおそらく中心であろうから、それを冊子にまとめて来春新入生に配付するのであろう。

受講生が少しぐらい増えたらと思うが、激減したらどうしよう。

 

例年授業評価は木曜日1限だけやっていたが、今回は明日の5限もやってみて、結果を比較してみたいと思う。

ついでに学生会のアンケートもやってもらうことにする。

こちらもどんな結果が出ることやら。

 

西荻窪大学は、前期に授業評価が当たったのだが、後期は実施対象科目ではないとのお知らせが届いた。あちらでは、すべての講義科目について実施しているのではなく、

ローテーションで回しているらしい。

 

武蔵境大学は、年明けに授業評価の通知が来るのであろう。現時点では何もお知らせが届いていない。

 

年内の授業は、明日の祝日でおしまい。

風邪で寝込むこともなくここまで漕ぎ着けた。

急に明日寝込むこともないので、明日の年内千秋楽を迎えることができそうだ。否、できる!

 

/////////////

            昨日のアルコール

           500cc の発泡酒 1本

           焼酎          グラス一杯

 

     昨晩の血圧  右・・・133-86-85         左・・・135-83-85

     今朝の血圧  右・・・138-92-66         左・・・136-83-74

     

 

 

 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <業務連絡>... ゼミ生からの... »
 
コメント
 
 
 
後期もお疲れ様でした! (賢助)
2011-12-22 21:30:36
先生の大学も明日は通常の授業日のようですね。うちもそうです。後一日、気力を絞って頑張りましょう!!(`-`)↑

授業評価、大学によってまちまちのようですね。形式的な評価ではないかと思う時もありますが、どういう結果が出るのか結構気になりますよね。もちろん、先生は高い評価を受けられると思いますが。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2011-12-23 14:44:07
武蔵境大学も本日授業でした。

あと5限を残すのみ。カウントダウンです。


授業評価も確かに形骸化してきていますね。この授業評価に関する社会学的な分析も必要だと思うのですが、学術的な研究書は、まだ見たことがありません。

我が社の学生さんは結構厳しい評価者です。最も厳しいのが、武蔵境大学ですが。
 
 
 
寒いなか、お疲れ様です。 (賢助)
2011-12-23 14:58:02
私は先ほど、後期の授業が終わったところです。いやはや、長い後期でした。しばらく、休みを楽しみたいと思います♪ 先生は後1限の講義があるようですが、高い評価を得られますように。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。