goo

大学教授、ピンチ!?

普段は、どれだけ忙しくても、このブログを書くことを日課としており、まず、休むことはない。

夏休みに入って、いつもより自由時間が増えたはずなのに、最近立て続けに、ブログの書けない日が続いた。

それだけ、忙しくなっているということでR。

別に、身辺慌ただしいわけではないが・・・・。

色々な仕事が重なって、さすがの小生も<へこたれそう>でR。

全国の大学・短大教員の中には、心穏やかでない方がそこそこいるらしい。

 

事の発端は、朝日新聞のスクープである。

どうやってゲットしたのかは分からないが、東京都内の精密機器卸業者の預け入れ帳簿が流出した。

そこには都内を中心に300人を超える自然科学系の教員のプール金が記載されているという。

朝日新聞によれば、一人、数百万単位の預け入れ・キープ金をしているようだ。

この預け入れ金を認め、秋から、某大学の学長になる予定だった学長予定者が、学長になることを辞退した。

 

都内の理科系の話だと思っていたら、昨日になり、文部科学省が、全国の大学に対し、教員が<預け入れ>をしていないか調査することになった。

我々、社会科学教員も当然対象になる。

私のような泡沫教授も最後に調べてもらえば良い。

どの学問領域でもそうだと思うが、文部科学省から毎年1000万円を超えるあるいは1000万に近い研究費を採択される研究グループや研究者が存在する。

そういう立場に一度でいいから、なってみたい。

まずこのような大金を常時もらえる超ラッキー、超ハッピーなところから調査していった方が、<経済的>であろう。

この夏、猛暑なのに、個人的にヒンヤリなさっている方もおられることと思う。

 

///////////

昨日のアルコール

    中ジョッキ 2杯

 

昨日の血圧

    右・・・131-89-74

    左・・・139-86-77

今朝の血圧

    右・・・144-91-64

    左・・・142-91-69

 

 

 

 

 

 

  

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  高寿園 »
 
コメント
 
 
 
私もヒンヤリとしてみたい (賢助)
2011-08-12 11:18:21
一度でいいから。
私のようなペーペーには一生触れない金額ですね。

最近、コメントができませんでした。
実は出稼ぎロード中でした。m(_ _)m
連日37度超えの中での1日4時間の集中講義。
教える人もしんどいですが、受講生は地獄だったでしょう。
ともあれ、第一弾が無事に終わりホッとしております。
今日は第二弾の準備のため、出勤。
クーラーの効いている研究室で涼を取りながら、
楽しみながら一日を過ごしたいと思います。
先生は後2日でウナギのシッポに出会えますね。
召し上がり過ぎて暴れませんように。(^^ゞ
お気をつけて行ってらっしゃいませ~!!
 
 
 
拝復、賢助先生様! (kyotonC )
2011-08-12 12:58:55
この猛暑の中、ご苦労様です!

小生は、だんだん集中力が衰えてきているので、

とてもやる気にはなれないですね。

ご立派です!

ウナギのシッポ、楽しみです。あと数日で、食すことができます。

決して、暴れません。

暴れようがないです。

気をつけます。

先生、集中講義中の<熱中し過ぎの熱中症>にくれぐれもお気を付けください。



 
 
 
大丈夫です! (賢助)
2011-08-12 13:08:17
世の中には仕事をしたくてもできない人もいらっしゃる。
仕事ができる喜びを享受しながら楽しんでやってます♪
気力、体力、情熱。この三拍子がそろわないと
なかなかできる仕事ではないのですがね。(^^ゞ
 
 
 
拝復、賢助先生様! (kyotonC )
2011-08-12 22:18:09
確かにそうですね。

好きなことを好きなだけ出来る状況に、私も感謝しています。

3拍子揃うこともありますが、時々、拍子抜けしてしまいます。


 
 
 
残暑お見舞い (達観したくないぼけの花の常連)
2011-08-13 15:55:16
キョトンCさま

   残暑お見舞い申しあげます。
   プールできるお金をもらいるというのは、
  実力のある証拠のように思いますが、そうした
  教授の方にお辞めいただくと、正直、助かる
  気がきます。ただ、こんなことを考えるよう
  では、それでも小生には全くお呼びでない、
  こりゃまた失礼しました、という結果だと思いま
  す。給料(ボーナスは不要です)がほしいだけで
  すが、来年3月まで粘ってみます。また、よろし  くお願いします。
 
 
 
拝復、ぼけの花の常連様! (kyotonC )
2011-08-13 20:41:26
ご無沙汰しております。

夏休みに入りましたが、明日から韓国へ研究出張です。

このタイミングは、わざわざ日本人を見に行くようなものですが。。。

時間を見つけて梅田に行き、例の3人組で、飲みたいです。

プール問題は、代数の専門家も解けない難問ですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。