goo

高寿園

全国にいくつもありそうな名前である。

想像したほどではなかったが、幾つか同名の園が存在する。

 

陸前高田市の市街地から1㌔の高台にある<高寿園>。

特別養護老人ホームが公的な避難所に指定されることはないが、震災後多くの避難者が駆け込んだ。

津波に飲みこまれる恐怖に怯えながら、命からがら逃げてきた住民も多い。

 

この特別養護老人ホームには100名の要介護高齢者が入所している。

このホームに一時は800名を超える被災者が避難生活を続けていたという。

いくらスペースに余裕があると言っても、900人以上の共同生活は、尋常ではない。

 

通常の介護に加えて多くの避難者支援をこの4か月間続けてきた。

仮設住宅の建設もある程度進み、やっと先月末、その緊急事態対応の機能を終えることができた。

素晴らしい特別養護老人ホームだ。

 

いつになるか分からないが、小生が密かに、なんちゃってボランティアで、被災地に行った時には、この高寿園も訪問してみたいと思う。

 

////////

   昨日のアルコール

        中ジョッキ  2杯

 

  今朝の血圧

        右・・・140-100-64

        左・・・150-95-68

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大学教授、ピ... 韓国上陸! »
 
コメント
 
 
 
明日 (108の項目)
2011-08-13 20:46:54
いわきに行ってきます。
友人に会いに行くだけですが、一か所有料も行きます。同じ系列のデイのご利用者さんが帰れず、オーナーが3週間一緒に寝泊まりしたとか。会って、ハグして貰うんです♪肝っ玉ねーさんなんで。
 
 
 
拝復、108の項目様  (キョトンC)
2011-08-13 21:36:02
例の、ためし・・・の話、いつ頃、このブログでPRさせてもらって良いのでしょうか?

ハグは、女性の特権ですね。

でも、そのために、いわきまでいらっしゃるというのは、素晴らしいですね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。