goo

ホテルの質と福祉国家

 福祉国家とは何か。観念的福祉国家論者に特に見られる傾向であるが、概念を定義せず、いわゆる「福祉国家」として議論を展開することが多い。これはすこぶる非生産的である。社会学の方法論を用いて、スウェーデンの高齢者ケアを実証的に研究するキョトンCとしては、まず定義から入ることにしよう。これを定義主義と言う(言っているのは私だけ?)。テーゲー主義とは、全く異なるので注意が必要(言っているのは私だけ?)。

 さて、福祉国家とは、全ての国民にQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を保障している国家のことである。
 QOLとは何か。一人ひとりの人間が、生命の質、生活の質、人生(生涯)の質という3つの次元に関して全て十全な状態にあること。
 こう定義してみると、福祉国家といい、構成概念であるQOLといい、どちらも目標概念であることが分かる。

 スウェーデンもデンマークも福祉国家の代表格に位置づけられることが多いが、どちらも「相対的な意味において」福祉国家であるに過ぎない。どちらの国もユートピアではない。

 今回の海外出張で、相対的福祉国家を訪問し、平均的なホテルに宿泊したわけであるが、ストックホルムの糸コンニャク1本ホテル(4つ前の記事参照)は、小生の生命の質(へたをすれば風邪を引いていたかもしれない)および生活の質(風邪を引き、その後の10日間のインタビュー調査が実行できなかったかもしれない)を著しく脅かした。

 あのようなホテルが存在すること自体、福祉国家スウェーデンにはそぐわない。何もおのぼりさんだけでなく、ビジネスで宿泊しているスウェーデン人も多数いたことを考えると、彼らスウェーデン人のQOLを阻害していることは明白だ。国民のQOLを脅かすような国は、相対的な意味でも福祉国家と言うことはできない。

 翻って日本はどうか。スウェーデンやデンマークの半額あるいは、半額強の宿泊費を支払うだけで、日本中いたるところで、QOLの高いホテル生活が満喫できる。ホテルによる格差は極めて少ない。当たりはずれはなく、ヒット率100%。今回の海外出張では、当たり、はずれ、当たり、はずれであり、ヒット率50%。
どちらの国が本当の意味での相対的に望ましい福祉国家であろうか。

 今後、色んなアリーナを対象に比較していこうと思う。
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スウェーデン... ゼミ生OG、懸... »
 
コメント
 
 
 
質問です (imayu)
2006-10-22 11:26:22
こんにちは。はじめまして。imayuと申します。政治科学と人権学を専攻している大学三年生です。



スウェーデンの社会福祉の記事を読んでふと思いついた事があるので、質問させてください。



キョトンCさんは、ホテルをスウェーデンの社会福祉の評価の対象の1つにされているようですが、自分としては、ホテルはむしろ経済的競争の枠に入る物だと思いました。



社会福祉は国がはっきりしたビジョンをだして、国家支出を使って行うものだと思います。民間企業を社会福祉政策の枠組みに入れての政策の上ならホテル業界も社会福祉の評価の対象になると思いますが、スウェーデンはそうなのでしょうか。



実際にどの位かは知りませんが、スウェーデンの税率はとても高いと聞きます。それだけの税収が必要なのは、やはり政府のsocial spendingの割合が大きいからなのではないですか?



そう考えると、日本の方が経済も発展していますし、競争も激しいので、ホテルの質も上がっていく事は自然だと思いました。もちろんスウェーデンのホテルが良い事にはこした事はありませんが、やはりビジネスの域を出ないのでは?と思います。



それを踏まえて、キョトンCさんは、ホテルの質と社会福祉の関係をどうお考えですか?もしホテルの質が社会福祉政策に含まれるのなら、その他の方面にも色々な福祉政策が考えられると思いますが、それはどの分野まで、どの程度まで可能なのでしょうか?



いきなり長々と失礼しました。すごく興味のある分野なので我慢できずに質問させて頂きました^^
 
 
 
初めまして、imayu様。 (キョトンC)
2006-10-24 20:43:17
 今、時間がないので、明日ゆっくり書きますが、まず福祉国家でいう福祉は社会福祉サービスより広い概念だと思ってください。安寧やウェルビーイングといった概念に近いと思っていただいた方が良いです。

 福祉国家は、国民一人ひとりにQOLの高い生活を保障する国家だとここでは(私は)定義しています。



 高齢者ケアで老人ホームの居室の質が問われるのと全く同じように、一般の国民の住宅の質やホテルの質が問われるということです。スウェーデンもデンマークも経済が発展しているわけで、ホテル間の適切な競争があって然るべきです。記事に書いたような劣悪なホテルが存在すること自体、一般国民の福祉に反することであり、何でもかんでも北欧は優れていると思い込む必要がないことを分かりやすく説明したつもりです。

 民間のホテルは、社会福祉とは関係ありませんが、サービス業である限り、国民の福祉(安寧)とは密接に関係しています。

 これからも我慢なさらず、いつでもどこでもコメントしてください。出来れば、ゼミ展示にも来ていただければ幸いです。



 
 
 
 
お返事ありがとうございます (imayu)
2006-10-25 10:59:22
こんにちは。丁寧なお返事ありがとうございます。



なるほど、社会福祉は単なるサービスではなく、それ以上の、生活の質そのもの、well-beingだという事ですね。自分の勉強不足で、社会福祉は国家が行うもの、そして福祉はそれによってもたらされる結果、だという先入観を持っていました。



老人も若い人もQOLを求める事には変わりないですものね。その際に国が関わるか民間企業が関わるかの違いですよね。それぞれが求めるモノは同じだと。



そう考えると福祉も奥が深いですね。交通の便や仕事の環境、人間関係などあらゆるモノがQOLの評価の対象になりますね。ふーむ。。。



納得しました。素早いお返事ありがとうございました。残念ながら、地理的都合でゼミに伺うことはできませんが、キョトンCさんが違ったアリーナで検証して下さるのを楽しみにしています^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。