goo

肺カルチノイド。

始めて聞く病名である。

我が社の授業、武蔵境大学の授業で、出席カード、リアクションペーパーに最初にキーワードを書いてもらうのだが、

いずれも、この病名にした。

 

先日、この病気で、流通ジャーナリスト金子哲雄氏が1年4か月の闘病生活ののち、急逝した。

テレビで見る限り、あまりにも軽薄な印象が強すぎて、好きではなかった。

あんなタッチで、テレビで生きていけるんだと思いながら、あんなロジックでやっていけるんだと関心しながら、チャンネルを変えたものでR.

テレビ出演のハードルは低く、誰でも出れるのだと思ったものでR.

 

急逝の報道を受け、ご自身の死後の準備を恙なく行って旅立たれたことを知った。

41歳の若さで、病気を受け入れ、遺される奥様に迷惑をかけないように、東京タワーの見える葬儀場を選び、自らのお墓を買い、全ての<死後の準備>を滞りなく行っておられる。

何と<素晴らしいことか>

変な表現になるが、金子氏に対する評価が180度回転し、好きな存在となった。

エンディングをこれほど見事に<整理>出来る人はいない。

 

彼は病気が分かってから亡くなるまでの、1年4か月の期間に、

と、

7冊も出版している。

自分の死後、奥様が経済的に困ることがないように、印税をプレゼントした形になる。

何と、奥様思いなことか。

 

エンディングに関わる全ての振る舞いが、<上品>であった。

こんな上品なエンディングを41歳で実行することは普通出来ないことでR。

病名をひた隠し、ダイエットと偽っておられたのも、彼なりの周りに対する思いやりであろう。

 

金子様、チャンネルを何度も変えてしまってゴメンナサイ。

 

////////////////////

                昨日のアルコール

           500cc の缶ビール

       今朝の血圧・脈拍

           右・・・123-86-73

           左・・・132-86-72        

 

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 後期から水曜... 初校完了。 »
 
コメント
 
 
 
友達 (さくらコバトン)
2012-10-06 10:34:25
先生のブログを読んで、去年亡くなった友達のことを思い出して、涙が出ました。

彼も41歳、膵臓がんでした。奥さんとの沖縄旅行の計画を早め、その約2ヶ月後に召天されました。奥さんはいまだに納骨ができないと言っています。

肺の病気は自分のこともあり調べたことがありますが、金子氏の病気は知りませんでした。
 
 
 
美しく死ぬために一生懸命生きる (賢助)
2012-10-06 10:42:53
賢人の言葉ではなく、私の友人のクリスチャンの言葉です。神の道に進むことを何度も進めてきた友人ですが、私には未だに信心がありません。

ともあれ、今回の金子氏の死に際し、死について深く考えさせられました。何を考えたかについてはおいおい申し上げることにしますが、健康に生きていることに感謝する日々です。今日も精いっぱい生きなくちゃ。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (kyotonC )
2012-10-06 16:50:28
若いうちから健康診断をしておいた方が良いですね。

でも早期に発見できないこともありますが。

周りの友人知人は皆元気です。

こういう状態が長く続くことを願っています。

 
 
 
拝復、賢助先生様。 (きょとんC)
2012-10-06 16:56:44
私も信仰心がありません。

私の知り合いで若いのに、研究会の最中に倒れた研究者がいます。

今も入院中です。

人が良過ぎて、断ることをしない頑張り過ぎるタイプの研究者です。

つきなみですが、健康第一ですね。そして、たまにはノーを言い、部屋を散らかすなど手抜きを気にしないことです。
 
 
 
手抜き工事が得意な私は長生き間違いなし !(^^)! (賢助)
2012-10-06 17:35:47
どうぞ、先生もほどほどに。
 
 
 
思い出の曲 (さくらコバトン)
2012-10-06 18:26:19
キョトン先生の思い出の曲、好きな曲はなんですか?

昔働いていた老健の施設長(大正15年生まれ)は、チェッカーズが好きで、カラオケでも歌っていました。7年前のお通夜では、施設長の好きな「ギザギザハートの子守唄」の曲が流れていました。施設長も自分の葬儀をコーディネートしていったのでしょう。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。  (kyotonC)
2012-10-07 11:26:44
色々ありますね。

好きなのは、山口百恵、荻野目洋子あたり。

歌うのは、わたりてつやですね。


これからは、生前に自分の葬儀を全てコーディネイトしてくれる会社が勢いを増すかも知れませんね。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。