goo

出会いは、突然・・・。

  ●皆様にお願いです。
   画面左上のカウンターの真下にあるボックス
   (日記あるいはジャンル別人気RANKINGと交
   互に表示されるボックス)を1回クリックして
   いただければ<一人>助かります!!


集中講義4日目が遂に終わった。授業中倒れることもなく、
無事終了。棒のようになった足を引きずりながら、非常勤講
師控え室へ。昼休みは、他にも非常勤教員がいたが、夕方
は、小生ひとり。食べ残したおにぎりをゆっくりと朝刊を読
みながら食べていたところへ、1人の女性が、「あの、お休み
のところすみません。電話を借ります。」と言いながら、入
っていらっしゃった。内線番号を押し庶務課に「あのー、K信
ですが。2階のシュレッダーが壊れているのですが、いつ頃
直りますかあ?」と。もしかしてあの有名なK信J子先生だろう
か?小生、やおら鞄の中に名刺がないか探し出す。先生が電
話を終えるのを待ち、K信J子先生であることを確認した上で
名刺をお渡しし自己紹介。k信先生は、女性学の泰斗。日本
の女性学者の3本の指に入るほど、この領域では有名な方で
ある。小生は、別にその分野を研究するものではないが、例
えばスウェーデンにおけるGender Equalityというテーマで考
えれば十分クロスオーバーする分野である。
 そのような立派な先生が、「あの、お休みのところすみませ
ん。電話を借ります。」と、おにぎりをパクつく一回り若いおっ
さんに謙虚に語ってくださったのである。その腰の低さに、大
ファンになってしまった。
 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと3週間ち... 降り組社会の... »
 
コメント
 
 
 
メールをいただき時間が経過してしまいましたが・・ (汚面ライダー)
2006-02-19 12:32:41
ご無沙汰ですm(。_。)m ペコッ 出会いと聞いて飛びつきますが、私は高校時代陸上部でならしてたくせに、かの有名なマラソンランナーのK嶋選手が先生つながりの関係で練習を見に来てくださったのですが、当時私は競技するほうに熱く、観戦には興味がありませんで(ーー;)顔を見たときに即座に挨拶を出来なかったという大変失礼なことをしてしまった経験があります。現T大学の監督です^^



それと(;_;)私事で申し訳ありませんが、失恋に効く薬を教えてくがださい。恥ずかしながら長く付き合ってた恋人にこの1週間で2度フラれまして。。取るもの手につたかず?こちらへ顔を出すことすら億劫になってしまいまして・・・(・・;)よかったら教えて下さい!!
 
 
 
久しぶりですね。汚面ライダー様 (kyotonC)
2006-02-19 15:56:34
 あのメールは、4月からの新人全員に送りました。我が社の皆さんはのんびりしてますね。がってんだ!とか、No!とは反応がないのには驚きです。まあ、春から鍛え甲斐があると思うようにしています。



 この如月はライダーさんにとって大変な月でしたね。胃がんでなくなった父親が、お酒が入ると口癖で「世の中色々あらーな。待てば海路の日和ありだあ。」と言ってました。小生には詳細を教えてくれませんでしたが、職場で色々あったのでしょう。亡くなる前々日も、朦朧としながら、このフレーズを小さな声で語ってました。



 家族に、一つ一つのことで落ち込まずに、淡々とマイペースで生きていってほしいと言いたかったのでしょう。また自分自身に対して言い聞かせたかったのでしょう。



 誰しも、落ち込むことがあります。バイトや趣味に打ち込むだけ打ち込んでいれば、時間が経つのを忘れ時間が経過していきます。ハクナ・マタタ(by ライオン・キング)をモットーに、そして過去を振り返らず、未来を見つめ続けることです。

 
 
 
ありがとうございます!! (汚面ライダー)
2006-02-22 00:55:10
心に染みました(;;) 海路の日和・・・というのは漁師さんのお言葉でしょうか? でも何か、心が広くなるようなお言葉ですね!自分のPower Up Noteに書いて残したいと思います^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。