goo

大事故2連発。

しみじみと日本社会の良さを実感する。

外国に来て初めて日本の良さを実感できる。

もちろん、ダメな部分も多いのだが、以下に述べる2要素だけは、断然日本の方がクオリティは上田。

 

昨日、ヨーテボリからコペンハーゲンまで移動した。

X2000ではなく、ローカル列車で3時間10分程度。

携帯電話の通話絶対禁止の車両に乗り、しばしウトウト、うとうとする。

パソコンで連載原稿を少し書いたり、アポなしで突撃した<老年学研究所>の機関誌を眺めたり。

この機関誌は、エーデル改革20年と銘打った特集を組んでおり、今後の研究で重宝しそうな冊子である。

オレスンド海峡を渡った頃、トイレに行きたくなった。ファーストクラスのトイレを拝借しようと、移動する。

毎週利用している日本の新幹線と同じ感覚で、車両間を移動しようとしてしまった。というよりも本能的に、<車両間はバリアーフリー>だと感じてしまっていた。

何と16センチも段差があったのでR.

上がる段差ならすぐにわかるが、下がる段差。

左足を思いっきり捻って、転倒する。

転倒する瞬間、あ、これで生まれて初めて骨折したな・・・、どうしようと思った。

かかとが上向きになったので随分と捻ったものだ。

かなり重度の捻挫であろう。

普通には、歩けない。

研究リサーチは、いつもと同様、<実り豊か>であったが、それ以外は最悪の展開だ。

 

コペンハーゲンからタクシーに乗車してホテルに向かおうと思ったが、雨が降っているせいで、全くタクシーが見当らず。

足を引きずりながら、23キロのトランクとともに、ホテルに到着。

いつもは、駅裏のアプローチの良い歩いて、3分ぐらいのホテルのどれかを予約するのだが、今回はヨーテボリと同様の事情で、歩いて10分程度の見知らぬホテルを予約。

まず名前が不思議。

ホテルビクトリアを予約し、バウチャーにもそのように書いてあるのだが、その住所にあるのは、<ホテル テューシェ>

春日がフロントに立っていそうな名前だ。入り口をよく見ると小っちゃくホテルビクトリアという名前も。

何とも不思議。

 

エレベータがない。おまけに307。とても挫いた足で、4階までは上がれない。事情を話して、1階か2階の部屋に変えてほしいと懇願したが、春日は首を縦に振らない。

そこは、ロフト。

案外良いじゃん、と思い、結構納得した。

のもつかの間、杉良太郎、いや<すきま風>を感じるではないか。

足を痛めたせいで感覚がおかしくなっているかと最初は思った。

ロフトの窓2か所を調べてみる。

な、

な、

何と2か所とも、窓が閉まっていない。

閉めることができない野田。

窓枠の上部もぶっ壊れ5センチほど空いており、窓枠の下は3センチほど空いてる。

これは、すきま風ではなく、<風>である。

最終日になって、こんな大事件に遭遇しようとは。<最悪記録更新>ホテル。

春日に文句を言いに行こうと思ったが、他に部屋がないのだから、しょうがない。

別のホテルを探そうとも思ったが、足が痛いので、23キロを下す気にもならない。

ブランケットをもう一つもらい、何とか寝ることができたが、<風>で目が覚める。

今、朝の4時だ。

これを書きながら、決心した。

デンマークのホテル事情は悪すぎるので(これまでのホテルもいろいろ難点があったので)、デンマーク滞在はやめようと。

次回から、春日にあうこともない。

次回から、1日早く帰ることに決めた。もっと早く決めればよかったなあと後悔。

デンマークでのリサーチをしないツアーの場合は、ヨーテボリを朝7:40に出発すれば、カストロップ空港に11:10に到着する。

15:40のフライトには、早過ぎるが、ホテルで苦労するよりはましだ。

最後の最後で、大事件2つに巻き込まれ、とんだ研究出張になってしまった。

 

来週月曜日の夕方以降、小生が、キャンパス内で左足をかばう歩き方をしていたら、そしていきなり休講を連発していたら、<足を捻挫し、風邪をひいたため>と理解してちょうだい。

 

 

 

 

 

 

 

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヨーテボリ4... 無事成田着、... »
 
コメント
 
 
 
大丈夫ですか? (さくらコバトン)
2012-09-23 14:02:00
怪我したうえに、吹きっさらしとは…
東京も今日はずっと雨で涼しいですよ。
このあと皆さんの心配、励ましコメントがきますよ。そうそう、O先生の後期のスタートが体調不良で当日休講となりましたよ。
お大事に。
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (kyotonC)
2012-09-23 14:18:10
ありがとうございます。

私の人徳のなさが災いして、励ましのコメントは、あまりいただけないと覚悟しています。

O先生もコペンハーゲンのホテルにお泊りになったのでしょうか??

教師になって28年目。当日のドタキャンはまだ一度もありません。

しかし、今年に入って2度目の大転倒なので、今後は、怪我でドタキャンする可能性が49%あります。
 
 
 
当事者 (さくらコバトン)
2012-09-23 20:52:38
うちの学長が申しておりました。学長は昨年けがをして松葉杖を使用したとのこと。バリアフリーや雨の日のことなど当事者になって身をもって経験したそうです。
当事者にならないとわからないことはいっばいあります。とは言っても、先生は旅先、それも一人で、エレベーターもないなんて…監督さんも心配されているのではないですか。
そろそろ賢助先生から激励コメントくるのでは…
 
 
 
激励×10の10乗!!(^^ゞ (賢助)
2012-09-23 23:14:06
京都から帰ってきたところです。京都はかなり蒸し暑かったです。学会はもっと暑かったです。

捻挫とのこと、大変ですね。今回のご出張はエエーデルばかりではなかったようですね。(^^ゞ お大事に~

すきま風も大変でしたね。窓が2か所も空いていたらモヒカン頭も効果なしでしょうね。

人を愛して 人はこころひらき
傷ついて すきま風 知るだろう~♪

ここは、杉良太郎ばりでいきまひょう!!
 
 
 
しっかり、治してくださいね! (108の項目)
2012-09-24 01:27:02
うぅ~~~痛みがよみがえります…
帰国したら一刻も早く整形外科へ!
レントゲン撮って微細な骨折がないか見てもらってください。小さな骨の骨折を伴う捻挫をしたときは、骨折は治っても捻挫の痛みと腫れは2年引きませんでした…
鉄板入りのサポーターとか、空港近くで買えると楽なんですが…骨折していても超固定タイプもあるから…
本当にお大事に!!!
 
 
 
拝復、さくらコバトン様。 (キョトンC)
2012-09-24 16:30:06
当事者になりました。

ビンゴ!ドンピシャです。

賢助先生様から、コメントいただきました。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (キョトンC)
2012-09-24 16:38:09
エーデル90パーセント

フウンデル、ナサケナイデルが10パーセント。

人生こんなこともありますね。


 
 
 
プラス思考の大家!!(^^ゞ (賢助)
2012-09-24 17:10:16
気を揉んデルと思われますが、体の怪我はいずれかは治るものです。
しばらくはご不便でしょうが、ご辛抱くださいね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。