goo

無事成田着、すぐに国分寺の整形外科へ。

あ、嘘つきました。

スウェーデン出張から戻ると、必ず<味源>の<野菜味噌ラーメン>を食し、日本の食文化を堪能するのでした。

その後、アパートに戻り、バスタブに使ってから、洗濯をし、そして16:30頃整形へ。

終わったのが18:30。

その後、タクシーを使い、研究室へ。

 

で、その整形で、左足首の捻挫と右手人差し指第一関節の炎症を訴え、レントゲン検査をしてもらった。

今回ばかりは観念して、松葉杖もしょうがない、最初は授業に支障がでるなあと覚悟していた。

 

あれだけ階段を降りるとき特に痛いのに、やや不自然な歩き方しかできないのに、何と、軽い捻挫という診断結果がが。

左足の内側の<舟状骨>が若干肥大している程度とのこと。その舟状骨を痛めるのは、若い人にしか見られない現象だそうで、短い診察で、<若い人しか>を3連発していた。

ごめんね、ごめんね⤴ れっきとしたオッサンで。。。

有痛性外径骨という用語も出てきたが、よく分からない。

シップと<足関節固定バンド>をもらい、様子を見ることに。

 

右手人差し指第一関節炎については、以前ブログの記事にしたが、もう対処のしようがないそうな。

膝なら、注射でなおすことができるが、指に注射を打つことはないそうで。

どうしようもないらしい。

激痛が走ると訴えたが、テーピングして、負担がかからないようにとのこと。

自覚症状はないが、両手小指にも来ているらしい。まだ痛みがないので分からなかったが、触診で分かるようだ。

 

まあ、大事に至らず助かったが、しばらく<シップ・マン>を続けなければ。

 

 

 

 

 

 

コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大事故2連発。 平積みの瞬間。 »
 
コメント
 
 
 
満身創痍マン (賢助)
2012-09-24 21:30:21
お帰りなさい。無事の帰国、安心しました。熱い味噌ラーメンを召し上がって胃も心も温かくなり、ホッとされたのではないでしょうか。日本っていいなぁと。この私でさえ外国から日本に帰ってくるとホッとしますからね。

さて、軽傷のようで何よりです。しばしのシップ・マンで済みそうでよかったですね。先生の若さのお陰なのでしょう。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-09-24 22:01:35
ただいま、戻りました。

自分の住まいに、<すきま風>が吹かないことを確認できて、嬉しく思っています。

しばらく満身シップマンですが、早く直すためには仕方ありません。

阪神の選手同様、長期ロードにでていましたが、これで1月末までは、日本の地に腰を据えて頑張ろうと思っています。
 
 
 
先生はまだマシです (賢助)
2012-09-24 22:21:00
私は年がら年中、顔と頭にシップを貼っているのですが、治りません。不治の病のようです。(-.-;)
 
 
 
おかえりなさい (108の項目)
2012-09-25 00:05:10
骨折でなくてよかった…
でも、骨折だとリハビリがついてくるけど、捻挫だと自覚で医者行かなくなって終わりだから…気を付けてくださいね。
私、帰国する前は、帰りたくなくて胃が痛くなると言う(^_^;)子供には内緒です…
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2012-09-25 01:34:55
先生が貼ってらっしゃるのは、サロンパスですか?

それとも、膏薬ですか?

私は、シップです。

 
 
 
拝復、108の項目様。 (きょとんC)
2012-09-25 01:37:15
帰国すると、クローナの計算でクローすることがなくなるのが、嬉しいです。

物価が高すぎて、目が回ります。
 
 
 
もともと悪いのには (賢助)
2012-09-25 07:56:23
サロンパスだろうが膏薬だろうがシップだろうが、
何を貼っても何を塗っても治らないようです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。