goo

メガ地震に震えあがる。。。

教授会が始まって45分経った頃。

同僚の誰かが地震だ!と叫ぶ。

揺れる揺れる。

長い時間の揺れに、最悪のことが起きるのではないかと震えあがった。

教授会は、本学で最も高い建物の最上階、7階で4学部とも開かれている。

 

揺れている間、多くの同僚は机の下に入った、

私を含め3名は、机の下に入らなかった。

お腹が邪魔して身体を折りたためないためではなく、

揺れている間に荷物を片づけて、非常階段を下りた方が良いと考え、出入り口近くに一人移動した。

まだ余震が続く中、果たして、全教員が非常階段で1階まで下り、外に出た。

地面から余震を何度も感じた。

昨年オープン(改装)したばかりの学生会館に、教職員学生に集まったが、

集まるだけでどうすることもない。

やがて、教授会、大学院研究科委員会の中止が伝えられる。

いつでも帰宅できるように、鞄を取りに研究室に戻る。

20冊程度の本が散乱し、併せて書類も床に転がっていた。

6連、5連の本棚は、しっかりと固定されていたので、びくともしなかった。

学生会館に戻るもののやることがないので、同僚数人と早めの夕食を取る。

3時間ほどかけて夕食を食べた後、私は、歩いてアパートに。小一時間かかった。

夕食時に水分を取り過ぎたらしく、途中のコンビニでトイレに。5人も並んでいた。

さらに歩んでいくとまたトイレに行きたくなった。今度は、コンビニにトイレがない。

我慢してアパートまで。

 

国分寺からアパートまでいつもは西武バスか西武鉄道を利用する。

西武バスは、数日前の改正で、私のアパート近くまで来てくれる路線が廃止された。

西武多摩湖線は全面運休。

一度も歩いて帰ったことがなく、

方向音痴の小生はたいそう心細かったが、何とか一発で進むことができた。

 

非常階段を下りて外に出た3時過ぎに携帯が鳴る。その日は珍しく携帯を携帯していた。いつもは、研究室に置きっぱなしにするのだが。

監督からだ。監督から電話があることは滅多にない。

安否の確認の電話。もったいない、もったいない。

 

研究室に鞄を取りに行った段階で、国際電話が入る。

韓国からだ。

4月から修士1年となり、私のもとで修士論文を執筆するJさんからだ。

安否の確認の電話。ありがたい。

人を思いやる心と行動があれば、この世の中何とかなる。

 

夕方食事をしている最中に娘から電話が入る。

 

安否の確認の電話。立派に成長している。

ありがたい。

 

夜1時頃床についたが、何度も余震で起きる。そのたびに携帯も知らせてくれる。

午前中洗濯をして、午後3時に研究室に到着したが、午後5時には、退出しなければならないようだ。

 

その根拠は不明だが、とりあえず従っておこう。

あ、思いついた。

一つは、節電が要請されているからであろう。

 

すでに500人以上の方が亡くなられ、800人以上の方が行方不明という。

 

津波にさらわれた数多くの皆様のご冥福をお祈りいたします。

 

 

コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 首相続投、外... M9.0に上方修... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ワオゼ)
2011-03-12 19:35:57
最悪のタイミングでした…昨日、自動車の免許を取得しに熊谷の近くまで行きました。
 
免許センターで被災して、近くの小学校に夜10時過ぎまで閉じこめられました…電気ガス水道も止まり…ケータイの充電も切れ…なんとか親に連絡がつき迎えに来てもらえました…。
 
死ぬかと思いました…。
 
 
 
拝復、ワオゼ様。 (キョトンC)
2011-03-12 21:16:30
ご無事で何よりです。

風邪大丈夫でしたか。

公衆電話が役にたちましたか
ご両親もほっとなさっていることでしょう。

原発問題が早く解決することを願っています
 
 
 
Unknown (あんしゃんて)
2011-03-12 21:44:25
ブログでご無事が確認できて、安心いたしました。
 
 
 
Unknown (ザキ氏)
2011-03-12 21:53:22
私は横浜スタジアムで野球見てました怖かったですよ。
自宅着いたのは深夜3時前でしたよ
 
 
 
拝復、あんしゃんて様。 (キョトンC)
2011-03-12 22:57:16
ご無沙汰しております。

お元気ですか
東北には昨年秋と冬に行きました

当初3月上旬も東北行きを考えていました

おおこゎ
 
 
 
拝復、ザキ氏様。 ( キョトンC)
2011-03-12 23:03:10
ベイスターズの応援ですね。
夜中三時寒かったでしょうね。
ちんすこう美味しかったです
ありがとうございました。
 
 
 
出張で (108の項目)
2011-03-12 23:52:02
昨日12時過ぎに羽田をたち、1時過ぎに松山着。
しばらくして、どうして携帯のメールが送れないのかホテルで不思議に思っていた…地震があったと外で聞きあわててホテルの戻りテレビで…
自宅に連絡がついたのは、災害伝言ダイヤルで。
夜にやっと電話で話したら、娘たちは六本木で外食中でお店の人がカウンターは丈夫だからと、席から呼ばれた直後、席の頭上のタイルが座っていた席に直撃。遅れていたら…夜安心して涙が出ました。
東北の友人とは連絡がつきません。無事を祈ってやみません…
 
 
 
拝復、108の項目様。 (キョトンC)
2011-03-13 00:14:20
松山でお仕事だったのですね。
ご苦労様です。
お嬢さま 危機一髪でしたね
どこで何が起こるか皆目わかりませんね。

明日も気をつけたいです
 
 
 
秋田 安否 (しゅがー&すっぱい酢)
2011-03-13 09:03:49
お久しぶりです。
秋田はもう昨日夕方停電も直りライフラインも回復しました。

当日は外は吹雪、雷も鳴っており、この世の終わりかと思いました。
 
 
 
拝復、しゅがー&すっぱい酢様。 (キョトンC)
2011-03-13 11:13:23
いやぁ 本当にご無沙汰してました

秋田の復旧がはやくて良かったですね。

雪と雷の両面攻撃 想像しただけで 心細くなります。
 
 
 
心配してました。 (ふぁんた)
2011-03-13 18:02:15
ご無事を確認できて本当によかったです。

今後もお気をつけて。
 
 
 
拝復、ふぁんた様! (キョトンC)
2011-03-13 19:17:55
コメントありがとうございました。

これからも色々気をつけたいと思います。


今朝、携帯の文字がデコボコして見えたので、

地震の影響で、視力が急激に落ちたのかと思いました。

昼前に、視力は復旧しました・・・
 
 
 
6号館が (まあ)
2011-03-20 22:35:24
だめになることはありません
安心して
 
 
 
拝復、まあ様。 (キョトンC)
2011-03-20 23:56:27
そうですね。

6号館は丈夫に出来ていますね。



 
 
 
Unknown (アワユ)
2012-12-14 11:28:15
被災地の方々に自分は何ができるか考えると、自分のできることは少ないと思い知らされました。
募金など小さい活動を地道に行い協力できたらと思います。
また、英語のプレゼンの授業で支援団体についてプレゼンしようと思い調べてみました。
発表は来週ですが、うまくできるよう頑張ります。
また、今回知った少ない知識を今後に活かしていきます!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。