goo

クリニックのはしご。

毎月1回このような<はしご>をしている。

まず眼科。

今回は、右目の眼圧が高かった。

医者は眼圧が高いと<お疲れですね>とおっしゃる。

いつもである。

 

右目だけ<お疲れ>するような目の使い方はできない。

説明ができないのであろう。

 

いつものように、白内障悪化防止薬、緑内障点眼薬3種、

ビタメジンを処方してもらう。

 

その後、高血圧のクリニックにいく。

今回は薬だけもらうことにした。

おでこで体温を測ってもらう。

 

35.7度。

ナヌ?

低過ぎる。

あの測定器は、精度が低いのだろうか。

血圧コントロールの薬と胃酸分泌抑制の薬を処方してもらう。

 

このはしごで、毎月の自己負担が、12,000円弱。

結構な負担である。

 

 

 

 

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日は、本学... Letter Sealing »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ひげ親父)
2021-03-25 01:07:46
おでこなどでピッと測るやつはあくまで表面温度ですから、寒い中歩いてきたら低くなりますし、バーベキューとかやった直後だと高くなっちゃいますよね。
体温は、身体の心臓付近など中心の温度、舌べらの下や直腸を測って推測したり、脇の下である程度の時間計測してAIに予測してもらわないとダメだと思うんです。
よく建物の入り口にある画面に顔を合わせて測る高額そうなシステムも表面温度しか測れないと思います。
大学やレストランの入り口でそういうチェックするのはまだしも、病院でおでこの表面温度測って体温としているんだと???です。表面温度38度以上は入室禁止とかいう基準ならわかるのですが😅
 
 
 
拝復、ひげ親父様。 (キョトンC)
2021-03-26 22:34:58
おっしゃる通りです。

本学にも、体温を計測する機械が3台ありますが、やはり

表面温度しか測れないわけですね。

病院、クリニックは、昔ながらの体温計を使って測定す

べきですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。