goo

世界卓球。残念。。

世界卓球選手権を毎晩テレ東で見ているのだが、昨日も残念な結果であった。

どのスポーツもそうであるが、特に卓球は、メンタルなスポーツだとつくづく感じる。昨日の福原氏の4タテは見ていてこちらが気の毒になるぐらいであった。

福原氏はまずサービスが単調過ぎたのではなかったか。王子サーブが全く見られなかった。投げ上げサーブも真っ直ぐ上がっていないために、軸足がぶれてしまい、3球目がとても不安定であった。回り込んで3球目攻撃できるような態勢ではなかった。

中国のプロリーグ選手としてずいぶんと上達していたように感じていたが、先般の全日本選手権も良い所がなく、長期のスランプに陥っているようだ。

今のルールは11点制なのだが、何か盛り上がる前に1セットが終わってしまい、<ドラマ性>がなくなってしまった。もう8点ぐらいを相手が先取してしまうと、逆転できないと諦め、<降りて>しまうように端からは感じてしまう。

昔の21点制の方が、逆転ドラマが多かったように思う。

11点×7セットではなく、21点×5セットに戻そう!!



 
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胸突き九丁。... SIT、SATとい... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (flyingflying)
2007-05-25 16:21:17
福原さん、いわゆる愛ちゃん、かわいい子ですけどね、
中国語はぺらぺららしいです。

私は中国人ですが、卓球のルールはあまり詳しく知らないのがはずかしいなあ。

ところで、先生のblogは5位になりましたね。upの矢印もありますので、ますます上のランキングに行きそうですね。

 
 
 
逆エステ最高だ! (さわだマックス)
2007-05-25 18:20:26
女性におれがエステすることを仕事にしている。もう最高すぎてたまらんぜ。 ttp://pio2.net/este/
 
 
 
拝復、flyingflying様。 (kyotonc)
2007-05-26 00:36:57
福原愛氏の中国語は凄いらしいですね。

語学も天才的なセンスを持っているようです。羨ましい限りです。

そうそう、ランキング5位というのは信じられないです。アンビリーバボー!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。