goo

明日から<放送大学スクーリング>

我ながら良く働くと思う。

動けるうちに、働いておきたいという思いが強い。

 

明日と明後日は、2日連続の集中講義。

1日4コマ、1コマ90分。

 

スクーリングは、渋谷の放送センターまで行って

実施。

以前は、受講生が集まる対面授業であったが、

コロナ以降は、ZOOMミーティング。

 

研究室からスクーリングを行う教員が圧倒的に

多く、小生は少数派。

 

数年前のスクーリングの打ち合わせで、担当スタッフ

の方が私の声が小さく聞き取りにくいと言われ、それが

トラウマに。

 

で、それ以来、渋谷まで50分ぐらいかけてせっせと

通うようにしている。

 

1年に1回センター街を往復してみる。

結構気分転換にもなるし。

 

私の科目を受講する放送大学生は、看護師や

ケアマネジャー、社会福祉士など専門職の受講生が多い。

私が講義するテーマの影響もありそうだ。

 

私が話している途中に質問するケースも数年前に

あったので、時間を決めて、2コマの授業が終わってから

質問の時間を設けるようにしている。

 

担当教員によっては平常点だけで成績を付けるようだが、

私は<レポートを課すことをモットーにしている>

 

本当は対面でのテスト実施が望ましいと思うのだが。

それが出来ないのでレポート。しかも結構長めのレポ。

 

どこの大学に行っても<厳しい教員のまま>でR

 

 

 

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 認知症を予防... やっと、イン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。