goo

人生最大の買い物!

人生最大の贈り物、の話ではない。

昨日17時にスタートし、20時20分終了。

人生最大の買い物をするには、時間もかかる。

卒論ゼミ以上に長かった。

 

あれだけ集中して、自宅住所と氏名を書くことはない。

何度も実印を押すことも、割印を押すこともない。

初めての経験。

否、24年ぶりの経験でR。

 

悲しいかな、買い物なのに、半分強だけは現金だけれでも、半分弱は、借金。

ローンを組むのに、高齢になると、退職金情報も必要になる。

 

総務課にメールして退職金を計算してもらう。

職員さんは今年辞めると思ったらしく、今年度末の退職金を教えてくれた。

いえいえ、定年退職時ですと、再度お願いして計算していただく。

 

銀行系のローンは、借りる人の経済を疑っているので、退職金の情報が必要なのだが、

結果的に銀行系は使わなかった。

 

大学教員の場合、本務校の給与以外に、非常勤講師手当や原稿料、講演料などの収入がある。

その結果、源泉徴収給与の金額と課税証明書の金額が異なることが多い。

この数字を合わせろと銀行系は、高飛車におっしゃる。

 

私は、<諦めの決心>は早い。

旧住宅金融公庫系の<フラット35>に、ふらっと、乗り換える。

こちらは、若干金利が高いが、あれこれの書類を出せだの、数字を一致させろだの、四の五の言わない。

<人に優しい>のである。

 

人生最大の買い物をするのに、約2か月かかった。

終わってみれば、あっけなかったが、<終わりのない買い物探し>は、<自分探し>より難儀なことである。

 

<なお、買い物情報は、年賀状に書きますので、ご確認宜しくお願い致します!!> 

 

 

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月29日(土)... 11月30日(日)... »
 
コメント
 
 
 
先生のご退職金で一括返済! (賢助)
2014-11-30 14:00:19
それまでにはローン様に頼るしかないですかね。

ご著名な先生なので銀行でも顔パスでしょうに、
ケチをつけてくる高飛車の銀行、ダメですね。
リサーチ不足です。

ともあれ、終の棲家が見つかってよかったですね。
おめでとうざいます!
2か月間の闘い、本当にお疲れ様でした。
 
 
 
拝復、賢助先生様。 (kyotonC)
2014-11-30 20:51:51
はい、ついに、終の棲家、見つけました!

ほとんど限界に近かったので、2か月で終わってホッとしています。

さて、次なる課題は年賀状ですね。
 
 
 
おめでとうございます! (にんじん太郎)
2014-12-02 17:27:29
お疲れ様でした。

でも、最大の買い物 うまくいったようで良かったです。
ラストスパートでしたね~♪
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。