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フジテレビ・産経新聞の世論調査で、調査会社のデータ水増し発覚。

昨日テレビを見ていたら、男性アナが神妙な口調で

事情説明をし、謝罪していた。 男性アナも大変だ。

自分がやらかした不正でもないのに、何度も同じ事情

説明と謝罪をしていた。

フジサンケイグループの世論調査で、調査を委託した

会社が、下請け会社に調査を再委託していた。 その

下請け会社が、データを水増ししていた。 もう何年も

不正を行っていた。 下請け会社の責任者は、人件費を

節約するためだったと。 このマスコミグループだけ

でなく、他のテレビ局の朝や午後の情報番組でも日々

多種類のアンケート結果が紹介される。 いつも、最も

単純な結果だけを円グラフで示している。

街頭インタビュー200名?

 

調査の基本情報が欠けている場合も多い。 最低、性別

や年齢別のアンケート結果を示してほしい。 電話インタ

ビューの場合もある。 今回も、フジサンケイグループの

下請け会社は、電話をかけていないのに、 電話番号を

捏造し、委託会社に報告している。 電話インタビューも、

リスクが伴う。

 

アンケート調査大国ニッポン。

数字大好き、ランキング大好き日本。

 

フジテレビだけではなさそうだ。

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