玄倉川の岸辺

悪行に報いがあるとは限りませんが、愚行の報いから逃れるのは難しいようです

gooブログが重くて困る

2005年04月05日 | 日々思うことなど
軽いのが一番の(もしかしたら唯一の)とりえだったのに。
エントリやコメントの投稿がうまくいったりいかなかったり、できたと思ったら消えてたり、何がなにやらわからない。
タダで使わせてもらってる私が文句を言える筋合いではないのかもしれないが、でも覚悟を決めてガツンと言うぞ。

gooスタッフのみなさん、どうか早く直してくださいお願いします。

gooの人は神主さんを呼んでお払いしてもらったらいかがだろうか。
迷信といえばそれまでだが、気持が落ち着けばトラブル解決もうまくいくんじゃないか。
でも、コンピュータの神様、ネットの神様ってどなたなんだろ?
少なくともビル・ゲイツじゃないことだけは確かだ。

中国の反日祭りは見ていて楽しくない

2005年04月05日 | 政治・外交
中国・広東省で大規模反日デモ、常任理事国入り反対

基本的によその国の人たちが考えていることはわからないのだが。
ま、中国のみなさんにもいろいろな生活上の・あるいは思想上の不満があり、共産党にぶつけることができないので「安全な」日本に憤懣をぶちまけてるんだろうな、と思ってみる。お気の毒ではあるが、日本としてはえらい迷惑である。これを無視するか煽って共産党幹部(胡錦涛)の顔を青ざめさせるか、あるいは低姿勢を見せて恩を売るか。考えどころではあるが、多分むこうは日本が何やっても「恩を売ってもらった」なんて思わないんだろうな。
とりあえず、外交の天才である(天災かもしれない)小泉さんの運と勘に期待する。われながら無責任きわまりない。

それにしても、日本国内の「良心的」勢力はああいう「行き過ぎたナショナリズム」に対して明確に嫌悪を示さないと誰からも信用されくなるよ。あ、もう遅いか。