牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

被災地での子牛市の再開

2011-04-19 21:11:59 | 素牛


震災地となった東北地方でも、子牛の競り市が再開された。
宮城県で開催の競り市では、平均競り価格が42万円で、予想された競り値の極端な下落もなく、関係者には安堵の開催であったようである。
岩手県や宮城県では、震災のため、競りが予定通りに開催できず1ヶ月遅れとなり、5月は2回開催が予定されている。
購買者が減るのではとの予想は外れて、盛会のようであり何よりである。
前述したが、この数年東北・北海道での和牛の増頭傾向はめざましいものがあると記したが、福島県を中心に地震・津波・原発に影響を受けた産地では、少なからず増頭傾向に大きな水を差された状態となっている。
津波を受けた地方では、壊滅的な被害を受けた生産者の復興や生産活動の再開にも目処の立たない状況である。
これらの被災地への災害補償がどのようになるかは確定していないが、農地並みに手厚い補償が具体化されることを切に願うのみである。


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2011-04-25 21:18:10
すいません。
この記事には関係ないんですけど…

都城の口蹄疫情報ある人下さい
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-25 23:01:42
10キロ圏内大型農場も含む280戸計約15万7300頭

http://mainichi.jp/select/today/news/20110426k0000m040094000c.html

都城市での初発はかなりマズイですね。

楽観的な情報として

http://usi-cow.cocolog-nifty.com/blog/2011/04/2011425-fb70.html#comments

黒だったら大変です。白であることを祈っています。
返信する
Unknown (宮崎より)
2011-04-26 05:45:08
口内の潰瘍のみ 流涎なし 限りなく白と聞いております。県もマニュアル改定したのでそれにもとずいて送付したみたいです
返信する
Unknown (宮崎より)
2011-04-26 06:19:49
陰性です
返信する
宮崎さんへ (Unknown)
2011-04-26 06:28:20
陰性の根拠を教え下さい。新聞では否定出来ずとあります。
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-26 06:29:54
家畜伝染病発生情報連絡システム(メール配信)が、4/20からスタート。

http://www.pref.miyazaki.lg.jp/parts/000158557.pdf


宮崎県からメールきました。

宮崎県【家畜伝染病】のお知らせです。
平成23年4月25日(月)に採材し、動物衛生研究所海外病研究施設に送付した検体について、本日、PCR検査(遺伝子検査)の結果、陰性との連絡がありました。
引き続き、近隣諸国での口蹄疫の発生状況に鑑み、防疫対策の徹底をお願いいたします。
返信する
危険地域 (やっぱり宮崎は~)
2011-04-26 12:46:24
何で、宮崎ばかり口蹄疫・擬きに曝されるのか?宮崎県は畜産物供給か観光誘致か選択時期に来ている。東日本被災で税金を投入しているのに、これで宮崎に口蹄疫が発生したら日本はギブアップ!宮崎の皆さん消毒は徹底されてますか?
返信する
これが基本! (宮崎牛飼い)
2011-04-26 15:06:47
一斉消毒日にかぎらず、みんなやってますよ。
いろいろ避難されていますが、これからは韓国などの海外発生国からの進入は100%防げないと思って牛飼いをしたほうがいいです。
ただ、発生した場合にいかに最小限に押さえ込めるかです。全国どこでもです。
隠蔽?(風邪と思ってた?ハー?)などするような牧場があっては絶対ならないのです。
きちんと届出していたら、100分1いや725頭で済んでいたはずです!
返信する
Unknown (Unknown)
2011-04-26 18:59:21
宮崎で畜産をやる場合は、韓国と同様に許可制度にされたら如何ですか?牧場で消毒されていても、空港などの水際検査が甘いように感じています。2度と宮崎で口蹄疫が発生しない事を祈っています。
返信する

コメントを投稿