牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

猛暑続き

2008-07-23 22:46:57 | 肥育


今年は空梅雨でいつの間にか梅雨も上がったみたいだとの気象庁。
今日は室内でも36℃で、昼から夕方まで、牛たちの呼吸は全速力なみの勢いであった。
今夏は、若干肝機能が低下した牛が、熱中症に罹り、獣医師からは、もう無理かも知れない、であったが、バケツで数杯全身に水をぶっかけたら、落ち着いて、現在は元気で食欲も回復した。
こんなに猛暑になれば、仕上げに入っている牛は、どの牛も熱中症が気がかりだ。
畜舎の廻りは、開けっ放しで、畜産用換気扇がフル回転中である。
真昼の猛暑とは裏腹に深夜になれば、20℃代に下がるので、それが一縷の望みである。
山にわき出る水を頼みとしているが、日に日に水量が減りつつある。
一雨の来ることを雨乞いで待たねばならないのかと真剣に考えているところである。
牛たちは、暑さのために、音を立てて飲んでいる。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
干魃… (Piyo)
2008-07-24 15:34:39
(・_・;)/

…と言っても過言ではない状況で、
参っています。

唯一の救いは井戸水が枯れてない事ですが、
これもどれだけ保つ事やら…。


土用丑の日は今日でしたね。
私もウナギではなく牛肉をいただき、
この夏を牛達と一緒に乗り切りたいと思います。

(`∀´)/
返信する

コメントを投稿