牛コラム

肥育牛と美味しい牛肉のはなし

鼻環を掛ける

2010-06-24 23:44:39 | 牛の鼻と口
時折育成牛が奇声をあげて泣き出すことがある。
慌てて現場に駆けつけると、大概は鼻環を柵などの取っ手などに引っかけた時である。
写真は、ウォーターカップの僅か3mm程度の窪みに鼻環が掛かった瞬間である。
牛自体が鼻環を僅かに緩めれば、難なく外れる状態なのに、外そうと後すざりする一方である。
後ろに回って尻をぽんと叩いたら、楽に鼻環は外れ、何もなかったように平然としている。
牛を飼育していれば、大多数の現場で同様の体験をしておられるはずである。
牛らは考えられないような状態で、このようにトラブルを起こす。
扱いを間違えれば、鼻環で鼻鏡を引き裂いてしまうこともある。
それだけ、このようなことのないように担当者が事細かに配慮してやらねばならない。
いっそのこと鼻環を装着しなければ起こりえぬことではあるが。
育成牛は鳴いて騒ぐが、成畜になれば奇声を出さないケースが多い。
よくもこの高さまで届いたものだと思うような所に掛けてしまっていることもあり、大方は牛の行動の意外性に舌を巻くことしきりである。


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2010-06-25 13:57:23
ここに来られる皆さんは市場から我が家へ着いてからですが、

鼻環はそのままですか?それとも、取っぱらいますか?

できればそれぞれの訳もお聞かせください!
返信する
意味不明文章 (日本人)
2010-06-25 14:20:09
>ここに来られる皆さんは市場から我が家へ着いてからですが

私は日本人ですが、この文章の意味が全く解りません。
セリ市場に行って、それから家に帰ってパソコンでこのブログを閲覧するということですか?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-25 14:29:33
要は競り落としてつれて帰ってきてから牛舎投入時に鼻環は捨てるのか、着けっぱなしにしとくのかって事だろう?

読んでれば理解できるぞ!お前理解できねぇのか?
俺は簡単に意味解ったけど
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-25 14:31:10
全くその通りの意味合いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-25 14:58:28
くどくてん、の、いち、がおかしいの、巻き
返信する
間違い探し? (14:58へ)
2010-06-25 16:09:54
ここ揚げ足取りコーナーじゃないんだけど!

邪魔なんだよ!うぜぇうぜぇ!すっこんでろ!

返信する
バァ~カみたい (松坂熊吾)
2010-06-25 21:08:47
いろんな(人・牛)がいて、大変だ。コメに引っかかる人、給水器に引っかかる牛。人生いろいろ、人・牛もいろいろいて一律にはいかない。コメの内容は大した事ではないので、2ch化しないでね。みんな大人だから?口蹄疫も一段落したようだから、楽しく牛飼いしましょう。
返信する
バァカみたいはマズいよ (Unknown)
2010-06-25 21:14:14
松坂熊吾??

あんた
改名しただろ?

なりすましね?
返信する
Unknown (バカ坂アホ吾)
2010-06-25 21:17:41
お前が言うな!!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-06-25 21:38:55
>>14:58:28
句読点=くとうてんw
返信する

コメントを投稿