アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

竹田の岡城址、別府港

2013年11月23日 | 旅行
 好天の一日、荒城の月で有名な岡城址は丁度紅葉の真っ盛り。大分空港からのフライトまで時間が有ったので別府港で釣りをした。

岡城址の石垣と紅葉

駐車場近くで入場券¥300を買って大手門へ向かう

自然の岡と石垣を組み合わせてある

石垣の組み方に当時の技術者の人知を感じ、美しいと思う。

お城は何も無い。高みに登って昨日登った祖母山を見るが、山容が深い。

丁度紅葉の真っ盛り、石垣と紅葉のコラボが見れてラッキー。

お城は細長い丘陵上に点在している。城跡から谷越しに他の城跡を眺める。

別府港
大阪行きのサンフラワー号が停泊している付近で竿を出す。見えるお山はお猿さんの高崎山。

クロダイ
2時間強でクロダイ3枚とメジナ1枚が釣れた。魚の数が多く、泳いでいる魚影が見える程。

大分空港からANAと共同運航便のソラシド航空の機体に乗った。飛び立つと丁度日没の夕焼けだった。

これで海釣り、ゴルフ、山歩き、観光とチャンポンで楽しめた3泊4日の九州旅行の帰途についた。

南阿蘇に泊まる

2013年11月22日 | 山登り・ハイキング
 祖母山を登り、南阿蘇、根子岳の麓のペンションに泊まった。近くの温泉で汗を流し、旨い食事を頂いた。

根子岳
予約したペンションに向かう途中、午後の陽に映える阿蘇山の一角、根子岳が出迎えてくれた。

高森温泉館
ペンションの根子岳山想で割引券を貰い、日帰り温泉で汗を流した。¥400→¥300。クマモンのお土産も購入。

阿蘇山の夕暮れ
噴煙かな、赤く染まる。

夕食
紅葉の枝でテーブルを飾って迎えてくれたのはサプライズ。馬刺しを七味と醤油で頂いた。暖かいご飯と一緒に食べてくれとご主人のご指南、上質の馬刺しなので口福。自宅で先程採れた椎茸のチーズ焼きも旨味があった。

ナメコの煮物
おまけに出してくれた。ご飯に合う。

祖母山の山歩きを楽しみ、温泉に浸かり、土地柄を活かした食事も頂いた。幸せな一日だった。

祖母山に登る 11月中旬

2013年11月20日 | 山登り・ハイキング
 九州旅行の目的の一つ、日本百名山の祖母山に登った。山麓から中腹まで紅葉の盛りだった。

登り始めの紅葉
バックに針葉樹、逆光に葉が輝いて暫く見入っていた。

北谷登山口
熊本市街から高森を通り、林道を走り2時間半かかってここまで来た。駐車場の車は自分のもののみ。

一合目
道標が最後まで一合目ごとに立って整備されている。湿っぽいので間伐した木々にコケがびっしり。

登山道は始めは笹が茂り、上の方はクヌギの落ち葉、最後に岩場がちょっとある安全な一般道を歩く。

頂上直下には残り雪。2000mにも満たない九州の山で今年初めての雪に合うとは思わなかった。

祖母山の山頂
標高1756m、ガスの中、誰も居ない静かな山頂だった。

帰り道の紅葉
何回も車を止め淡い紅葉を楽しんだ。

ススキ
逆光にススキの穂が輝いて見えた。

林道をかなり降って祖母山方向を振り返る。
山頂は今日一日ガスが晴れなかったようだ。

一昨年に登ろうと思って訪れたが林道の工事で行けず断念した。今回は百名山には珍しく誰にも会わない一人静かな山旅を楽しんだ。

小倉から熊本へ

2013年11月19日 | 旅行
 福岡で友人とラウンドし、九州新幹線で熊本へ移動した。デザインに特徴を出している新幹線には初乗車だ。

九州のゴルフ場は南国ムード
柿が丁度良く熟している。甘柿だがかじる人はいないようだ。

ムカゴ
山芋の実で、口に入れてかじると山芋の味がする、当り前か。葉っぱが間違いやすいので写真に残したが、見直すかな。その気で辺りを見ると山芋の黄葉だらけだ。

九州新幹線
カッコいいな、新しくて物珍しい。

車内の座席はシブイ。

内装は木材を多用。
座席は広いし、落ち着く。

熊本に着くと辺りはクマモンだらけ。明日は山歩き、早朝から移動なのでレンタカーを借りに行く。

門司港で活魚料理を頂く

2013年11月18日 | 日記
 門司港、老舗割烹の万年亀で友人と懇親会。九州を訪問するとヤリイカが食べたくなる。材料が良いのでなんでも美味。

ヤリイカの活造り
大きい、足が動いている。旨そう。

三角形の帽子の部分は透明だ

刺身盛
サザエ、ウニ、タイ、クジラ(オノミ、ベーコン)等。

キスの塩焼き
先週自分が釣ったのと同じくらいの大きさだが、さすがに焼き方が上手い。

オバイケ
白いのがさらしクジラとも呼ばれる脂肪の料理。噛み味を楽しむ。

アラ炊き
頭の部分は色んな種類の肉のアラカルト。

ゲソの天麩羅
刺身のヤリイカを堪能したら残りを天麩羅にしてもらう。塩焼きも良い。

葛豆腐
さっぱりしてノド越しが良い。

昔の話、人の消息などの会話、美味しいお酒など、旨い料理と共に至福の一時だった。