アウトドアが好きな喜寿を迎える元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

祖母山に登る 11月中旬

2013年11月20日 | 山登り・ハイキング
 九州旅行の目的の一つ、日本百名山の祖母山に登った。山麓から中腹まで紅葉の盛りだった。


 登り始めの紅葉
バックに針葉樹、逆光に葉が輝いて暫く見入っていた。


 北谷登山口
熊本市街から高森を通り、林道を走り2時間半かかってここまで来た。駐車場の車は自分のもののみ。


 一合目
道標が最後まで一合目ごとに立って整備されている。湿っぽいので間伐した木々にコケがびっしり。


 登山道は始めは笹が茂り、上の方はクヌギの落ち葉、最後に岩場がちょっとある安全な一般道を歩く。


 頂上直下には残り雪。2000mにも満たない九州の山で今年初めての雪に合うとは思わなかった。


 祖母山の山頂
標高1756m、ガスの中、誰も居ない静かな山頂だった。


 帰り道の紅葉
何回も車を止め淡い紅葉を楽しんだ。


 ススキ
逆光にススキの穂が輝いて見えた。


 林道をかなり降って祖母山方向を振り返る。
山頂は今日一日ガスが晴れなかったようだ。

 一昨年に登ろうと思って訪れたが林道の工事で行けず断念した。今回は百名山には珍しく誰にも会わない一人静かな山旅を楽しんだ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小倉から熊本へ | トップ | 南阿蘇に泊まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事