アウトドアが好きな喜寿を迎えた元気な爺さん、略して「アド爺」の独り言

玄関の外はアウトドアの世界。山歩き、スキー、ウヲーキング、釣り、ゴルフ、各種イベント巡りと楽しむことが一杯。

金時山を登る 10月下旬

2012年10月29日 | 山登り・ハイキング
 この6月、岩手の災害ボランティアに参加したボランティア仲間で箱根の金時山に登った。


 公時宿り石
金時神社の駐車場(¥500)から登り始め林道を横切って暫くすると現れる。ここで給水。


 ユウガギク
秋は菊だ、凛として咲いている。


 ウメバチソウ
高度を上げると出てきた。今年の夏から良く出会った。


 仙石原方面
矢倉沢峠との分岐点のちょっと前は、仙石原のパノラマが開ける。遠くに芦ノ湖が見える。


 ハコネトリカブト
今を盛りに咲いていた。


 頂上付近から台ケ岳方面
土曜日、11時近いと山頂は人出で一杯、休憩の場所確保も大変だ。写真の右側、台ケ岳の麓は有名な観光スポットのススキが原。お目当ての富士山は頂上を一瞬だけ見せてくれた。


 リュウノウギク
金時山から乙女峠にかけて群落が続いていた。


 紅葉
乙女峠への尾根道の御殿場側は紅葉の始まりで、陽に映えていた。カエデは一足早く色づき始めていた。11月中旬位が良さそうだ。


 レンゲショウマ
乙女峠から谷筋のゴロゴロ道を下って国道が近くなると杉林になる。暗めの林の中にホンワリ目立っていた。

 ボランティア参加者の中から前向きな方のご提案で懇親会、山登りと続きお友達となってきた。皆さん未経験な事にも積極的な方々だ、次はご一緒に何処へ行こうかな。









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湘南国際マラソン(10km)へ... | トップ | 湘南国際マラソン(10km)... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こにし)
2012-10-30 09:10:00
早速お花の名前を忘れていたので助かりました!次はどこに行きましょうかね?ほんとに今回は楽しい一日でした。ありがとうございました!!
返信する
Unknown (アド爺)
2012-11-01 09:13:20
皆さん楽しそうな笑顔の一日でした。今度は山の上ですき焼きなど如何でしょうか。
返信する

コメントを投稿

山登り・ハイキング」カテゴリの最新記事