さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

「9条世界会議」

2008-05-08 | 平和
 5月4日から6日まで、幕張メッセで「9条世界会議」がおこなわれました。
 
 私は初日の4日、全体会議に参加。

 会場へ着くまで、正直なところ「会場いっぱいの人が集まるだろうか」と心配していました。
 冗談じゃない、会場に入りきれない人が約2千人!
 会場の外で、講演を終えた海外からのゲストがハンドマイクでする話にきき入ったということです。

 私は1階の最後部座席でほとんどすごしました。


 この日、“アーティクル・ナイン”という言葉を何回耳にしたことでしょう。

 「この9条を最も待ち望んでいるのは、いま戦火の中で命を脅かされている人たちです!」に、涙がこみ上げました。

 海外ゲストはこもごも、9条が世界に広がることを期待する言葉を語ります。
 期待するだけでなく、それぞれが「戦争のない世界のために」実際に活動をつづけています。

 まったくメモをとらずに聴いていましたので、何方の言葉だったのかわからないのですが、

 “w.w.w.”とは“World Without War”

と。これは通訳なしで会場の人々に通じました。

 池田香代子さんは、イッセー・ミヤケの9の字をデザインした服で登場。
 イラクでの航空自衛隊の空輸活動は違憲であるとした名古屋高裁の判決を、原告人の一人として原告人席できいた喜びを話してくれました。

 この判決のことは何人かの方が触れていました。

 高遠菜穂子さんは、「日本が9条を突破したので自分たちはとらわれた。けれど、とらわれた三人とも、9条を生かした丸腰の活動をしていたので殺されなかった」と、しっかりと発言。

 この日、私が最も関心のあった発言者は雨宮処凛さん。
 貧困と格差の真っ只中にいる青年たちの現状に触れ、「その青年たちは“戦争”に生きる希望を持つ状況がある。人を殺すためにではなく、軍事費を削って、人を生かすためにこそお金を使うべきだ」と、きっぱり発言。


 この日の全体会は、発言の間にパフォーマンスもたっぷり組まれていました。

 私は、第3部のライブまで全部聴きたかったのですが、第3部オープニングのUAさんのステージが終わったのが、たしか8時を過ぎていましたので、後ろ髪をひかれる思いで友人たちと会場を後にしました。


 それにしても すごい! イベントでした。

 準備や運営にあたられた大勢の方たちのご尽力に、感謝します。

 会場では若いスタッフの方たちが、テキパキと、明るく、なごやかに、親切に接してくださいました。ありがとうございました。


 それにしても、なんと女性が生きいきと主体的に生きていることでしょう!
 家に帰ってから、そのことに気がつきました。


 日本での9条の実践、そして9条を生かして戦争のない世界にすることを、世界の人々が望んでいると実感しました。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 『パレスチナ1948... | トップ | 映画 『おこりじぞう』 と... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も行きました (あおい)
2008-05-09 01:53:06
さくらさん、はじめまして。
民主文学の方々とのつながりで、ブログを拝見させて頂きました。私も9条世界会議の1日目に参加してきました。私も人が集まっているか心配していたのですが、あふれる人にびっくり。何とか座席に座ることができました。W.W.Wの発言はアメリカのコーラ・ワイスさんでしたね。
9条が世界中に広がって支持を得ていることを、とてもうれしく思いました。
返信する
はじめまして。 (さくらおばさん)
2008-05-09 21:56:50
あおい様、ようこそお越しくださいました!

会場で、もしかしたらお会いしていたのかもしれませんね。
WWWはコーラ・ワイスさんでしたか。ありがとうございました。

いま、そちらのサイトにお邪魔したところです。とても中身が濃いですね。
これを機会に、これからもよろしくお願いいたします。
返信する
押し間違い (31母ちゃん)
2008-05-10 00:21:49
失礼致しました。
下のエントリーへのコメントは、「世界9条会議」こちらのエントリーに対してです。寝ぼけて、叩くところを間違えたようですね。面目ない…

一緒に歌いたくても、胸がつまって泣いてしまったら、声が出ませんね(笑)
DVDがでるのを楽しみにしています。
返信する
事後連絡 (すずき産地)
2008-05-10 05:20:59
実行委員のお一人の掲示板に、
勝手にリンクを貼りました。
http://8158.teacup.com/sae/bbs
(すでに下のほうになってますが)
返信する
お二人様へ (さくらおばさん)
2008-05-10 21:32:56
31母ちゃん
 ドンマイ、ドンマイ!

31父ちゃん
 「余計なお世話」ありがとうございました。
 saeさんのボード、皆さん元気ですねぇ。
 裏方ができるって、ほんと、いいな・・。
 おばさんなんか、行くだけでクタクタ。
 皆さん、貴重な経験をなさったのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事