さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

なんだか疲れてます (訂正あり)

2009-06-15 | 暮らし
          
 6月8日に撮った  朴(ほお)の木 です。(と思います。)


     これは間違いでした。

     saeさん にいただいたコメントによりますと、
     これは、タイサンボク だそうです。
   
                 ( 2009.6.18) 



 「15~25メートルの高さ」と「広辞苑」にある通り、高~い木です。

 わが家から駅へ行く途中の北公園にあります。




 いま、なんだか ぼとぼと と音がするので外を見たら、まあ!どしゃ降りの雨! 梅雨ですものね。

 

 この10日ほど、私としては大忙しでしたので、くたびれました。

 忙しいだけならまだいいのですが、忙しさにかまけて、やれていないことがいろいろ気になって、その気の重さが身体を鈍らせて、よくないですねえ。

 こんなこと何回も経験しているのに、このトシになっても抜け出せない。

 あーあ、まったくねぇ。



 こんな愚痴をこぼしていますが、♪そのうち元気になるだろう~♪

 きょうはすみません。

 雨の音が静かになりました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重樫さんを再び新国立オペ... | トップ | 梅雨の晴れ間の写真です (... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイサンボク? (sae)
2009-06-17 12:05:09
ごぶさたしております。
先日、こちらさまを勝手に紹介させていただきました。事後承諾ですいません。

この木は葉の形からみると、タイサンボクではないでしょうか。ほおの木は、ほお葉味噌を思うに、葉っぱがもう少し大きいと思う。
これ、うちの庭にもあって(大きくなりすぎて困っていますが)今次々に咲いています。


> 忙しさにかまけて、やれていないことがいろいろ気になって、その気の重さが身体を鈍らせて、よくないですねえ。

・・・そうかこういうことなんだ、となんだか数学の定理を教えてもらったようにすっきりと解き明かしていただきました。
・・・しかし、ひとつずつ片づけなければ身辺はすっきりしないのですけれど・・・


どうぞごゆっくりお元気になられますように。
返信する
まあ、おひさしぶりです~ (さくらおばさん)
2009-06-18 10:16:06
saeさん、ありがとうございました!
そうかぁ、タイサンボクなのかぁ。

その昔、「泰山木の木の下で」という演劇を観たことを思い出しました。

saeさんのサイトで、このブログを紹介してくださったのですか?おっちょこちょいの私は、見つけることができませんでした・・。

おかげさまで、私の 落ち込み は解消しつつあります。
お見舞いの言葉、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事