さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

ぜひご参加を!

2010-09-20 | 催し物
(ああ、ったく!また書いた記事がどこかへ消えてしまった・・・。)




 台風一過の、去る9月10日、片道2時間ほどかけて、
 夫と二人で、八景島シーパラダイスへ行きました。

 夫とどこかへ出かけるなんて、
 何十年ぶりでしょう。

 いつも、行こうか、と私が言うと、いいよ(行きたくない、の意)・・・。

 今回は、生協でためたポイントで
 チケットをゲットしていたのが功を奏しました。

 それに、夫の好きなですから。


 せっかくのお出かけなのに、
 カメラもケータイも持って行きませんでしたので、
 こんなものでお許しください。


          

          


 水族館が面白かったですね。

 巨大なタラバガニを感心して見ていた
 5歳くらいの子が、
 「おいしそう!」。

 イワシやアジの群れが、きれいでした。

 ちょっと暗い中で、灯りが揺らめいて、
 私は船酔い状態になりました。

 イルカのショーも
 ユーモア溢れる司会にのって、
 楽しめました。

 青い空、青い海、潮の香りを運んでくる心地よい風。

 海の好きな夫も、気分が良さそうでした。




          ──────────




いまやツイッター抜きには、
ネット事情を語れなくなりましたね。

はまやんさん のご紹介で、私も今年から始めたのですが、
ここ1か月ほどお休みしています。


「すくらむ」の記事をご紹介します。
http://profile.ameba.jp/kokkoippan




テーマ 「組合活動推進のための新メディア活用法」
     ――今からでも間に合うツイッター入門――


日時 9月30日(木)午後2時30分~4時30分




講師 白石草氏(特定非営利活動法人「OurPlanet-TV」代表理事)




会場 港区立商工会館内第1会議室(東京都産業貿易会館6階)
    (東京都港区海岸1-7-8/JR浜松町駅から徒歩7分)
     http://www.minato-shoukou.jp/access.html




資料代 1,000円



 ●世界がハマるツイッターを組合活動に生かす



 今や若者を中心にして大人気のツイッター。その速報性と簡易性から一般人だけではなく企業や芸能人、政治家も情報発信のツールとして活用しています。労働運動の世界でも、実際に教宣で利用する労働組合が出てくるなど注目を浴びつつあります。今回の例会ではツイッターに加えて、ブログやUstreamなど新メディアを組合活動に生かす方法を、インターネットメディアの先駆者である白石草氏から伝授して頂きます。



 ●初心者歓迎のやさしい講義



 プロジェクターを使って、新メディアの概略から実践的な活用方法まで、インターネット初心者でも分かりやすく講義していただく予定です。もちろんネットに精通している方にも新しい発見のある内容になっていますので、奮ってご参加ください。



【講師の紹介】 しらいし・はじめ 1993年早稲田大学卒業。テレビ朝日系の技術会社を経て、1995年東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)入社。ビデオジャーナリストとしてニュース・ドキュメンタリー番組の制作に携わる。2001年に独立し、フリーランスとして活動。同年10月に非営利のインターネット放送局『OurPlanetTV』を設立。一橋大学大学院社会学研究科客員准教授および早稲田大学大学院政治学研究科ジャーナリズムコース講師を兼任。



主催 連合通信社
   電話03-3454-1105 Fax03-3454-6559
   (東京都港区芝1-4-9)




【注】準備の都合から、参加希望を事前にお知らせ下さい。




          ──────────




次も「すくらむ」からです。







 反貧困世直し大集会2010
  いいかげん変えようよ! 希望のもてる社会へ


 2008年のリーマンショックのとき、「これから世界は大きく変わる」と言われ、昨年には政権交代も起きました。しかし今、「たいして変わらないじゃないか」とも言われています。「希望のもてる社会にしたい」と思わない人はいないでしょう。誰も反対しないはずなのに、なかなかそうなっていかない。閉塞感が、日本社会を覆っています。誰が、何を、どうすれば、この閉塞感を突破し、希望のもてる社会へと変えていくことができるのか?本当の意味で社会を動かしていくのは、私たち市民一人一人の声ではないでしょうか。それぞれの意見を大切にしつつ、垣根を越えたつながりの中で、「希望のもてる社会」のあり方を考えてみたいと思います。さあ、明治公園へ!



日時 2010年10月16日(土)11:00~17:00



場所 明治公園(入場無料・雨天決行)
   JR「千駄ヶ谷」駅徒歩5分、
   地下鉄大江戸線「国立競技場」駅徒歩2分、
   地下鉄銀座線「外苑前」駅徒歩15分
   http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/access086.html





主催 「反貧困世直し大集会2010」実行委員会




情報保障…全体集会と一部分科会に手話通訳あり



【プログラム】




★中央ステージ企画 11:00~16:00
 歌、踊り、団体アピール、その他もろもろ。楽しく、かつ考えさせる、さまざまな企画が目白押し!になる予定です!



★テントブース、お楽しみコーナーなど 11:30~16:00
 恒例の炊き出し他、今年はテントブースが多数出店!お楽しみコーナーもあります。食べ、学び、遊べる空間が盛りだくさん。親子で、カップルで、ぜひ遊びにきてくださいね。



★各種分科会 13;00~15:00



◆住まい
 「たちあがれ借家人!住まいを脅かす家賃滞納ブラックリストをとめろ!」



◆女性
 「女役割返上!!ワークショップを通して男女の性別役割分業を皆で問い直します」



◆子ども
 「なくそう!子どもの貧困」



◆フェアトレード
 「フェアトレードを考える!!」



◆司法修習生
 「お金がないと法律家になれないの? 司法修習生の給費制存続を!」



◆保育問題
 「すべての子どもに安心できる保育を実現する」



◆官製ワーキングプア
 「なくそう!官製ワーキングプア」



◆地域主権
 「住民主権を考える――地域主権ってなに?」



◆労働
 「労働と貧困」



◆移住者
 「移住者と貧困 外国人だから何されても仕方ない。これが「当たり前」?国籍を超えた連帯へ」



◆シングルマザー
 「私たちの望むこと!」



◆奨学金問題
 「奨学金返還延滞者がブラックリストに!」



◆連帯経済
 「連帯経済―仕事・暮らし・お金を私たちの手に取り戻す」



◆高齢者
 「高齢者と貧困」



◆郵政非正規雇用
 「どうなる?どうする?正社員化!」

(その他、所得再分配、社会保障、自殺対策などの分科会が開催される予定です。)



★全員参加企画 15:30~
 集会参加者全員でつくる企画です。2008年はスタンドアップ、2009年はヒンキーの人文字でした。さあ、今年は何かな~?



★デモ 16:00~17:00
 やっぱりこれがなきゃ!という方、いらっしゃい。声をあげて、すっきりしよう。デモはこわくない!約1時間のコースを予定。盛り上がろう!



【賛同団体募集】
 集会の賛同団体になってください(無料)。
 団体名、担当者名、電話番号、メールアドレス(団体名は公表します。それ以外の情報は公表しません)をお書き添えの上、hanhinkon.net@gmail.com  までお知らせください。



【賛同カンパの呼びかけ】
 郵便振替:00170‐5‐594755
 加入者名:反貧困ネットワーク
 *通信欄に「世直し大集会2010賛同カンパ」と明記してください。



連絡先
 反貧困ネットワーク(代表:弁護士 宇都宮健児)
 〒162-0814 東京都新宿区新小川町7-7 NKBアゼリアビル202
 Tel: 03-6431-0390 Fax:03-5579-8540
 Mail: hanhinkon.net@gmail.com
 Web: http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/




          ──────────






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ホームの安全柵」 | トップ | キャンペーン , 映画祭 ,... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

催し物」カテゴリの最新記事