さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

ベン・シャーン展

2006-10-08 | 美術・写真
 6日に「投稿」したのにアップされなかった記事を、少し変えてもう一度「投稿」しなおします。

                           

 10月4日、10人ほどで夢の島公園へ行ってきました。イベントのための現地調査です。

 ゆうかり橋を渡ると、キバナコスモスの群れが出迎えてくれました。背丈よりも高いものもあります。

            

 コアラに食べられたわけでもないのに、ユーカリの木がこんなふうになっていました。

            

 調査を終えたその足で、近くにある都立第五福竜丸展示館へ行きました。
 そこでいま、『ベン・シャーン展』をしています。

 9月26日に発売になったばかりの絵本『ここが家だ──ベン・シャーンの第五福竜丸』の素描が展示されていました。
 シャーンの絵に、詩人・エッセイストのアーサー・ビナードさんが文を書いて、絵に光をあてている感じです。

 詩人のMさんは、第五福竜丸をスケッチ。
 書家のNさんは、購入した絵本を慈しむように胸に抱いていました。


    ベン・シャーンの第五福竜丸と絵本展

   ~~~以下、転送歓迎~~~

■ベン・シャーンの第五福竜丸と絵本展■
期間:9月20日~11月20日
会場:都立第五福竜丸展示館内
主催・財)第五福竜丸平和協会
協力・協賛 集英社

◎第五福竜丸平和協会が所蔵するベン・シャーンの素描7点を特別展示します(10月15日まで)

◎アーサー・ビナードさんのギャラリー・トーク
 「ベン・シャーンの第五福竜丸――石に刻む線」
 10月7日(土) 午後2時より4時(予定)
 参加費無料
 絵本『ここが家だーベン・シャーンの第五福竜丸』即売とサイン会もあります。

20世紀を代表するアメリカの画家ベン・シャーンが描いたビキニ水爆・第五福竜丸事件の「ラッキー・ドラゴン・シリーズ」作品がこの秋、絵本になります。
シャーンの作品26点を詩人でエッセイストのアーサー・ビナードさんが構成し文を添えた絵本『ここが家だーベン・シャーンの第五福竜丸』(集英社刊 9月26日発売 B5判56ページ 1680円)です。装丁はベン・シャーンの大ファンでもある和田誠さん。
協会所蔵の素描が展示されるのは、1996年「第五福竜丸のベン・シャーン展~ラッキー・ドラゴン 船体への投影」以来2度目。
今回は構成された絵本の各ページも展示されます。


     以上、「こんばんは」公式ホームページ「けいじばん」から
       http://6314.teacup.com/yshmuto/bbs


     東京都立第五福竜丸展示館
          http://d5f.org/top.htm
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんでかなあ・・ | トップ | アレルギー性鼻炎 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まっぴらさん)
2006-10-11 10:44:44
久保山愛吉さんの命日(9・23)に

第五福竜丸展示館にて、トランペットを奏でて参りましたが、その折りに『素描展』を

拝見してきました。



是非多くの方に見て欲しいですね。



11・5には、夢の島公園での演奏を

させて頂けそうですので、その折りにも

立ち寄らせて貰いましょう!!

返信する
Unknown (さくらおばさん)
2006-10-12 00:07:18
コメントありがとうございました!



とても質素な展示館ですが、第五福竜丸そのものが展示されていて、迫力があります。木造だ、ということに改めて驚きました。



まっぴらさんは5日ですね。私の当番の日は4日に、今日決まりました。

5日は行かれないので、お会いできませんね・・。残念。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美術・写真」カテゴリの最新記事