さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

インフレ?!

2006-07-26 | 暮らし

 電話が鳴りました。
 受話器をとると女性の声です。

 「もしもし、奥さまでいらっしゃいますか?
 この頃、例えばティッシュペーパーが値上がりしたとか、何かが値上がりしたとか、奥さま、耳にされたことありませんか?
 私どもは、インフレを見越しての財産運用を・・・」

 え!業界ではインフレに向けて進んでいるの?!
 金利がすこ~し上がったから?

 どなたか解説してください!(経済問題に疎いおばさんにもわかるようにね。)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 劣化ウラン被害の実態~現場... | トップ | 広河隆一スライド講演会「レ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インフレって… (つねさん)
2006-07-26 23:35:18
インフレ(インフレーション)っていうのは、物価が上昇しつづける現象のことです。多くの場合、金利が上がりますが、通貨の価値は下落しますから、庶民の預貯金は目減りします。自然現象ではなく、政府の政策として発生しますから、大企業はこれを利用してがっぽり稼ぎますが、庶民は犠牲を押しつけられるわけです。

私たちは、長期不況は個人消費の落ち込みによるデフレが原因だと批判してきましたが、それは、インフレ政策をとれということではありません。
返信する
Unknown (さくらおばさん)
2006-07-27 21:29:02
つねさん、ありがとうございました。超忙しいつねさんに書いていただけて、恐縮しています。

考える糸口が見つかった気がします。

またよろしく・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事