さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

鳥越俊太郎さん 吉田玉男師

2006-10-20 | 平和
          今日の一枚 ─ ホトトギス

 「日本も核兵器を保有すべき」

 悲しいですね・・・・。
 被爆国日本の人間としてこんなことが言えるなんて。
 世界の代表が、戦争にならないようにと必死の努力をつづけているのに。

 1週間ほど前でしたか、鳥越俊太郎さんが、テレビ番組終了間際に(私が見たのが終了間際)「そういうことを言う人たちは広島や長崎の資料館を見てほしい。核兵器がどんなに残酷なものかわかるはず」と言っていました。

 涙が出そうになりました。

 2~3日前の『朝の風』に、「九条に託した吉田玉男師の思い」という文が載っていました。
 人間国宝・吉田玉男さんは文楽人形遣いとして活躍されていました。私も拝見したことがあります。
 ガンが進行していた時期に、「九条の会・おおさか」の呼びかけ人を快く引き受けられたそうです。
 その際のひとこととして紹介されている吉田玉男さんのことばです。

 「戦争は恨みのない人間同士の殺し合いですわ。絶対にしたらあかん。よその国が軍隊を持っとるよって、日本も持とうとするんやのうて、“日本の憲法は戦争はやらん言うてる、あんたとこもマネしなはれ”と言わなあかん」


     マガジン9条
       http://www.magazine9.jp/key/index.html
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アレルギー性鼻炎 | トップ | アーサー・ビナードさん。 ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とんでもない! (きよッチ)
2006-10-21 09:13:33
時々除いてます。

もう黙っていられません、私にも言わせて!

今朝の「みのもんた」さんの番組を見ました。

今、外交で努力しているのに「核保有だ」なんてとんでもない話です。

「この際何でもあり」みたいいに進むようで、とても心が痛みます。

9条をしっかり守って!!
返信する
ようこそ・・ (さくらおばさん)
2006-10-21 21:03:39
・・きよッチさん!

(って、私はきよッチさんを存じ上げているのでしょうか?)



みのもんたさんも、はっきり発言していますね。9条のことも、安保条約のことも、高齢者医療費のことも。



きよッチさん、こんな小さなコメント欄ですが、どうぞいつでも書き込んでくださいね。



これからもよろしくおつき合いくださいませ。
返信する
私も悲しい・・・です (いつもありがとう)
2006-10-23 02:48:14
被爆国日本が核を持つ?

一体何を考えているのでしょう!



そういう人と話し、そうじゃないでしょ、と解り合うこともとても大切だけど・・



それより今、もっともっと大きな声で、「命を守ろう、核も武器も、この地球から一切無くそうよ!」と思っている人たちが、あっちでもこっちそっちでも、ものすごくたくさんいろんな発言や行動をして行くことが重要だと思います。



だって、そう思っている人の数のほうが多いはずなんだもの・・!

返信する
強いものが勝ち? (きよッチ)
2006-10-23 09:46:31
昨夜NHKの集金人が見えました。

我が家は支払いを拒否して、2年くらいです。

会長もやめ、いろいろ立て直しを図っているので払ってもらえないか、とのことです。

置いてったチラシを読むと、何度説明しても理解してもらえなければ、民事手続きによる支払い督促の申し立てをお願いする、と書いてありました。

東京都の「日の丸君が代」の対応と同じだな、と思いました。言う事を聞かなければ力ずくでもと・・・

結局、力のあるものが弱いものをいじめることと変わりないのでは、と憤りを感じました。

今の世の中、弱いものは自己主張してはいけないのかしら・・・
返信する
「いつもありがとう」さん (さくらおばさん)
2006-10-23 21:54:49


ようこそ!

ありがとうございました。



知ったことは伝えよう、思ったら伝えよう、それぞれのスタイルで。と思っています。



みんな一つの命しか持っていないのですものね。

お互いの命を大切にするために!
返信する
きよッチさん (さくらおばさん)
2006-10-23 22:02:45
いいえ、弱いものこそ声を出さなければ。

たとえ「ゴマメのハギシリ」でも、それが集まれば、虎の咆哮よりも大きいと思います。

「微力だけれど、無力ではない」ことを忘れないようにしたいです。



ご存知かと思いますが、こんなサイトがあります。

 

 NHK受信料支払い停止運動の会

http://www.geocities.jp/shiharaiteishi/
返信する
遅ればせながら (きよッチ)
2006-10-24 13:04:39
布草履づくりの「はまやんさんのHP」を見て、さくらおばさんのブログを見つけました。

読んでいるうちに「うん・うん・そうよね」と思い、メールしました。

なんか本音が言えそうで、気に入りました。

よろしくお願い致します。

返信する
まあ、そうでしたか! (さくらおばさん)
2006-10-24 20:14:36
私は はまやんさん にお会いしたことはないのですが、「すずき産地」さんの掲示板で知り合いました。



きよッチさん、ふつつかもののさくらおばさんですが、こちらこそ、よろしくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

平和」カテゴリの最新記事