さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

ああ、税金

2010-03-21 | 暮らし
 咲きました~!

             


 それにしても、ひどい風でしたねぇ。

 被害はありませんでしたでしょうか。お見舞い申し上げます。

 わが家から2分ぐらいのところに、20センチほどの太さの木(サワラ?)が折れて横たわっていました。

 ちょっとわかりにくいのですが──。

          


 枝かと思ったら幹でした。

             



 さて、過日のこと。

 Sさん(40歳、2児の父、自営業)のお話。


 
 「やっと確定申告済ませましたよぉ。

 税理士さんに、あまり業績はよくないようですね、なんて言われましたけどね。

 税金払って、もう貯金はすっからかんですよ。
 ほんと、残高は何千円ていう感じですもん。

 売り上げが一千万円を超えると消費税かかるんですからね。
 一千万一円からですよ。

 利益が少なくても、赤字でもとられるんですよね。

 毎日一生懸命働いて貯めた貯金が、全部もっていかれたんですよ。

 なんのための貯金ですか。

 やっと独立して店を持って、以前の家より安い家賃の家を借りて、子どもを育てて──。

 先月なんかスタッフの給料が出せなくて、とうとうお袋からお金を借りましたよ。

 40歳になって親から借金するなんて。

 これでこの先、消費税が7パーセントとか10パーセントとかになったら、どうなるんでしょうかね。

 値上げはしたくないので、休みの日を減らして働くことにしました。

 休みをなくして働けば、過労死ですよ。

 なんでこんな我々みたいな小さな商売をしているところから持っていくんですか。

 もっと大きなところからいっぱいとればいいでしょう。

 いくらでもあるじゃないですか。」



 何日か前に すずき産地さん のブログにあった記事をふっと思い出して、その夜Sさんに紹介しました。

         http://blog.goo.ne.jp/suzuki-31/e/a9dddea7fee43e0baa3f461fa6a64d9c


 返信にはこうありました。


 「ありがとうございます!!
 読ませていただきました!! 同感ですね!! 本当世の中変わってほしいです・・・。」


 ほんと、変えましょうよ!
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 反貧困フェスタ2010 in みや... | トップ | ご案内です »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はしごして (はまやん)
2010-03-22 02:16:39
あるブログにこんな書き込みして
こちらに来ました。

政権交代しても
本音は富国強兵
年寄りなど弱者はいらぬと
いうことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事