さくらおばさんの ひとりごと

日々の想いを綴ります。

映画 『靖国 YASUKUNI』 上映

2008-05-01 | 暮らし
 映画『靖国YASUKUNI』を上映する映画館があります。


   5月3日(土)~5月9日(金)
    渋谷シネ・アミューズ  http://www.cineamuse.co.jp/index.html
     (1日4回)

   5月10日(土)~
    シネカノン有楽町1丁目  http://www.cqn-cinemas.com/yurakucho/
     (レイトショーのみ)

   5月24日(土)~
    広島・シネツイン2  http://www.saloncinema-cinetwin.jp/


 広島市の映画館経営者・蔵本順子さんの記事が、昨日4月30日付の しんぶん赤旗 にありました。

 蔵本さんは初めに、こんなふうに仰っています。


 いったん上映を決めた映画を、何も起こってない段階で劇場側が中止するなんて、これまで聞いたことがありません。
 「靖国」は法律に触れることもなく、映倫も通り、正規の配給ルートにのった作品です。上映するのが当たり前で、映画館が「自粛」してはいけません。


 “当たり前”のことなのですが、“当たり前”を通すのに勇気が要る。
 でも、そこを通り抜けないと、自由がなくなります。

 励ましあいましょう!


                

 やはりちょっとオーバーワークだったようで、4日ほど風邪をひきました。まだ少し咳がでますが、ほぼ回復です。

 皆さまもお気をつけて。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜から 緑の季節へ | トップ | 映画 『パレスチナ1948... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
靖国の映画 (礼文島)
2008-05-14 23:12:27
とても素晴らしい映画でした。何ら批判されるところは無く現実をよくとらえていると思いました。
返信する
Unknown (さくらおばさん)
2008-05-15 22:37:46
礼文島様。
コメントありがとうございました。

私は最終日に観ました。
ナレーションがまったくないので、画面を観て自由に考えることができますね。
もっと知らなければいけないなぁと反省しました。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事