兄夫婦主催の新年会がありました。
今年は mei さんの家の近所で、K駅から歩いて5分ほどの、鳥料理専門のお店が会場でした。
1月6日は「小寒」でしたが、一片の雲もなく晴れわたり、暖かく穏やかな日和になりました。
人気のあるお店らしく、私たちが着いた時は大勢の人が開店を待って列を作っていました。
お店の前庭です。
きょうだいと連れ合い、その子どもと連れ合い、孫、82歳から小学5年生まで、11人の集いになりました。
集まったからといって何をするわけでもなく、お刺身から雑炊まで、ただただ食べてちょっと飲んで、どうということのない会話を交わしただけでしたが、お互いの無事を祝ったということになるでしょうか。
無事といっても、義姉は胃を悪くしているとかで、洋服のサイズが13号から9号になったと言っていました。
「でもこの頃少し頬がふくらんできたの」とひとまず安心させてくれましたが。
宴のあと。
あぁあ、からっぽになる前の状態を撮るの忘れたんですよね。食べるのに夢中で・・・。
mei さんは、年末に愛犬を亡くしたばかりで、この日もまだ調子が出ない様子。
いつの間にか mei さんの従妹(私の姪)のA子ちゃんが幹事役をこなしていました。
恒例のプレゼント交換。
どの家族も同じものをお持ち帰り。
帰りは行きよりも荷物が軽くなる、とはいかないのです。