クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆ねじり襟のカットソー~♪    &  カマス寿司~♪

2010年05月19日 | ニットソーイング

明日から一泊で下呂温泉にお出かけです。毎年恒例の 「醴泉酒の会」 に出席するためなんです。

なんだかこの気候、中途半端で何を着ればいいのやら? 今、流行のチュニックとやらを前回大阪に行

った時に買ったから、その下に着るカットソーでも作ろうかと。大阪でうろうろしていたらいくつか襟のねじ

れたカットソーが目についたので、今度は一度これを縫ってみようと思っていたのでした。でもイメージ通

りには行かず・・・・。もうちょっと襟を長くとった方が良かったかな~~できてみないと分からないのが

難点(笑)  この生地、昨年Jさんに作ったのと同じ生地なんです。着分だったので半分残っていたので

した。                           コーディネイトして・・・黒のチュニックはだらしなく写
                              っていますがウエストにゴムが入っているのでブラウ                    
                              ジングして着ます。
                              

               


 先日作った魚のコースター、一つは東京のK出版の編集者さんの依頼だったんです。昨日、届きました

のメールがきて(風邪をこじらされたようで声が出ないとのこと、編集の仕事っていくらしんどくても休め

ないらしく、大変ですね?!) 内容は・・・こんなに素敵に仕上げていただいて、巾着にまで入れていた

だいて(これがまた素敵) すっごく嬉しいです! ありがとうございます! 使うのが楽しみです。

 と書かれてありました。オマケとしての巾着プレゼントも喜んでいた
だけて良かった~~と嬉しかった

です。


                             


昨日は釣りOBの会長のH君がお祖母さんのお見舞いに和歌山の田辺まできたから! という事で顔を

見せてくれました。お土産に田辺で買ってきたという美味しいおジャコをくれました もう泊まっていけ

ば? と言ったけど帰るからと言ってお茶を飲みながら食べていたのですが、急になにやら考え込んで、

やっぱり泊めてもらっていいですか~? って言って側の自販機のビールを買ってきて呑み始めました

(笑) おかずはあまりたいしたものはなかったのですが・・・・アオリイカの刺身、キトピロの炒め物、キト

ピロ入り卵とじあんかけ、アオアジのバターソテー、カマスの餐魚洞風寿司、アナゴとピーマンの天ぷ

ら、でした。もう写真は撮らないでおこうと思っていましたが、カマスのお寿司があまりに美味しいのでや

っぱり撮らずにはいられませんでした(笑)


              


これはカマスを酢で〆てごはんはあったかいのをそのまま、間に梅を叩いて細かくしたものを挟んでいま

す。途中で仲の良い近所のオカアサンが顔を出してくれたので一緒にツマミながら話を色々していまし

た。そしたら急にオカアサンが ちょっと帰ってくるわ♪ と言って帰って行かれたので、何か急に用事を

思い出されたんだろうなぁ! と思っていたら20分くらい経って天ぷらを手にして戻ってこられたんです。

アナゴとピーマンの天ぷらを揚げてきてくれたのでした。オカアサンの作られる天ぷらは美味しくて、H君

も大喜びでした。

               
              

昨日お医者さんで ビール少しくらいなら呑んでもいいですか~? って先生に効いたら怒られました

身体を冷やしたらダメなので中からも外からもダメですと! あ~~いつまで? 沢山は呑めないのです

が、少しは呑みたいのになぁ

朝は自家製のアジの開き~♪

             

今日は足も大分、楽になってきて、明日からのお出かけは大丈夫そうです。良かった~~


                            ↓ をクリックして応援してね~~
          今日作ったもの - ハンドメイドブログ村              覘いていってみてネ~~  

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆アカアシエビ~♪  キトピ... | トップ | ☆醴泉酒の会~~下呂温泉にて♪ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
襟がねじれてる? (みさ)
2010-05-19 17:39:20
明日から下呂温泉ですか?
いいですねぇ。
襟のねじれたカットソーってどんなの?と思って読み進めたら、な~るほど
おしゃれ~ こんなの作れちゃうなんて
すご~い

魚のコースター 喜んでもらえてよかったですね。
あんなに頑張ったんですから嬉しさも倍ですよね。

cocorokkさん ビール禁止令がでているんですか?
少しでも体に悪いんですね
我慢 我慢 ですね
返信する
みささん♪ (cocorokk)
2010-05-19 17:55:56
みささんはお酒イケる方なんでしょうか?
私は弱くて少ししか呑めないんだけど、好きなんです。そうなんです。禁止令! 可哀想でしょ? 昨日、先生に、明日、酒の会に行く話したら呆れたような顔されちゃった~~呑むのなら熱燗にしなさい! だって。すごいノンベェみたいで恥ずかしかったです。利き酒の会なのでちょびっと舐めるだけにしておきます。私はお酒より温泉が嬉しいから。

そうそう、あの時、巾着はプレゼントなんですっていうの書いてなくて・・・ごめんね。

足の方、今日はかなり楽で嬉しいです。もう一頑張りってとこです。有難う♪
返信する
あら~ (ようちゃんばあば)
2010-05-19 20:31:34
ビールは身体を冷やすから 痛いところがあるとよくないんですね。
熱燗なら。。。ってきき酒に熱燗はあまりないのでしょうね(笑)
呑み過ぎ 歩き過ぎには注意 の旅ですね。
下呂温泉 昔 家族で車で行った思い出の地です。
新しいブラウス着て行って  温泉で熱燗 良いなあ。
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (cocorokk)
2010-05-19 20:43:59
そうですね。利き酒に熱燗は絶対ないです(笑)
下呂温泉行かれたことあるんですねぇ。
私は初めてなんですよ~昔から良く聞く温泉ですけど・・・・お湯はいいかな~?
返信する
Unknown (りんだ)
2010-05-19 20:52:59
明日から下呂温泉なんですね~~~楽しい思い出たくさん作ってきてくださいね~~♪
新しいお洋服でのお出かけウキウキしますね。
コースターも巾着も喜んでもらえて製作者冥利につきますね。
返信する
ねじれ襟が~ (シナモン)
2010-05-19 20:56:33
    こんばんは
素敵なカットソ―が自分で出来るなんて羨ましいかぎりです。

コスター喜んで頂けたのですね。色々と工夫して作られたのですもの喜ばれますよ。

下呂温泉にお出かけなのですね。
ビールの禁止おきのどくですが、冷やすのが
悪いのですから暫くは我慢・我慢です
温泉に行って飲むことが出来ないのは残念。
温泉でしっかりと身体を温めてきてください。
急なお客様でもすぐに美味しいお料理が出来るのにビックリです。
返信する
りんださん♪ (cocorokk)
2010-05-19 21:11:08
もっと服を作る予定でしたが時間切れになりました~
温泉にゆっくり浸かってきたいと思います。

コースター喜んでもらえてホッとしました。
返信する
シナモンさん♪ (cocorokk)
2010-05-19 21:15:33
カットソー素敵ですか~~有難うございます。
もっとサイズが小さかったら可愛いのにね。

コースター、喜んでもらえて嬉しかったです。

明日は温泉でしっかり温まってきます。
ま、呑めないのは仕方ありませんね。
大分、足も楽になってきたので嬉しいです。
返信する
似合いそう~! (m-clinic)
2010-05-20 09:55:59
お久しぶりです~♪

ねじれた襟がとっても優雅で素敵ですね~!
黒のチュニックにも、とてもよく合っていて、こんなカットソーがご自分で作れるなんて
本当にうらやましいです。

cocorokkさん、お似合いですよ、きっと!
以前テレビの中でお会いしたcocorokkさんを想像しながら…

テレビ、cocorokkさんの溢れるような笑顔と温かさがとてもよく出ていて、ますます素敵な方だなぁと思いました。
お部屋に置いてあった手作り品も、見覚えがあったりして、『わぁ、ほんとにcocorokkさんなんだ~♪』って!

下呂温泉、楽しんできてくださいね♪
返信する
どうなっているのかしら~ (sato)
2010-05-20 22:53:30
と、お店でついつい眺めてしまうワタクシですが、このカットソーを見たら、
やっぱり手にとって眺めてしまいそう。
見ただけで作れるのですか?すごい!
襟や、袖のバランスも、チュニックとぴったりで、いいですね!

温泉で、のんびり、リフレッシュしてくださいね!

ティッシュケース、出てこなくて、作っちゃいました。また見てくださいね。
返信する