クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

次はまた北欧柄ラミネートでL字ファスナーポーチを~♪ & ハチミツレモン・・・うちで生ったレモンで~♪ & 刺身はソマ(ヒラソーダ)~ & 男爵にめふんを乗せて~♪

2018年11月26日 | おやつ作り

今日は荷物を送るのにウロウロしてきました。郵便局やクロネコに。

なかなか机の前に座れずで、裁断だけ済ませました。

これはオーダーもらって、待ってもらっているものなんです。実物はもっときれいな色ですよ~。

やはり自然光でないとダメですね。

 

そうそう、今日は朝は何をしていたのかなぁ? と写真をみて思い出しました

一昨日 うちで生ったレモンを採取したのに、作ろうと思っていた ハチミツレモンを作ってなくて・・・・

それを今朝作ったのでした。ちょっと陽が当たってなかったところはまだ緑だったけど、これがまたキレイでした。

切ってみたら、皮が薄くてとってもいいレモンでした。良かった~

切ったところの写真は大きい方の黄色い方です。

ハチミツは いつだったか知人にいただいたハチミツを大事にとっておいたので、それを使いました。

レモン二つとも切って、残ったのは小皿に入れたこれだけです。

これから紅茶に入れたり、そのまま食べたり、楽しめそうです

 

 

                     

おつまみは、男爵の蒸かしたものに めふん(雄の鮭の血合い)を乗せたもの 食べたことのない人は不思議に思われるかも知れませんが

これが珍味なんですよ~ このめふん、塩漬けなんですけど、なんと表現したらいいのか・・・甘みを感じるんです。とっても美味

そしてお造りはソマ(ヒラソーダ)丸友丸揚がりのでした ちょっとそのまま食べて、あとはご飯に乗せて丼風

めちゃくちゃ脂がのっていてとっても美味しかったです。

煮物は近所のおばさんにいただいたマナを炊いてもらいました。そうそう、前日のすき焼きもこのマナを入れてもらいました。

ふわふわで新鮮なマナ、すごい美味しかったです。

  

今朝のスムージー

ちょっとセロリの葉を入れすぎたみたいで、ちょっぴり苦かったです 明日はもっと少な目に入れようっと。

 

インスタグラム→   kurukurunikki          

ミンネ、見てね~ ・・・・  

ランキングに参加中です。↓の画像をクリックして応援よろしくお願いします


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

まだお人形の続き~♪  &  さつまいものレモンバター炒め♪

2013年10月20日 | おやつ作り

昨日のお人形におパンツを穿かせてあげました。

急に寒くなってきましたね。お人形にも羊毛であったかいピンクのパンツを穿かせてあげました。ちょっと失礼します

靴も短めブーツを  最後にもっときれいにチクチク仕上げをします。

  

昨日、書き忘れましたが、スカートの裾のフリンジは生地の端っこをそのまま使用してあるんです。

まだ手に持たせてあげるのと椅子が出来てません。椅子は形は出来たけど、色を重ねていないので、この更新を終えたらやることにします。


                 

今日のお昼はスパゲティ・ナポリタンをあり合わせの具材で作りました。

ニンニク・玉ねぎ・ピーマン・ウィンナー・ドイツインゲンというインゲン、これが意外に美味しかったです。



そして先日友達にもらった、さつまいも、前回はスィートポテトにしましたが、今回はクックパッドより

レモンバター炒めを作ってみました。さつまいも一個、写すの忘れちゃいましたが、重さは349グラムもありました。

バターで炒めている所です。ここにほんとのレモン(レシピにはポッカレモンとありましたが・・・)

出来上がりです クックパッドには簡単おかずとなっていましたが、やっぱり、おやつかな 

さつまいもの甘さとバターしょう油のしょっぱさ、レモンが加わるのでさっぱりしていて、とっても美味しいですよ~。

簡単にできるので是非お試しを

   


ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~   


いつも有難うございます

コメント (5)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スィートポテトと羊毛~笑♪ & ユザワヤの作品展で最優秀賞(高井ちゃん)!

2013年10月13日 | おやつ作り

先日、友達にさつまいもを貰ったので、それを使ってスィートポテトを作ってみました。

ヘルシオにレシピがあったので、その通りに作ってみました。

   

卵黄を塗る刷毛が無かったのでスプーンで塗ったので、出来上がりはあまりきれいでは無かったです(笑)

材料はさつまいも二つ。全部で11個できました。



レシピ



サツマイモがどちらも250gも無かったので、バターは60g、砂糖は30gにしました。

60gのバター、結構ありました。うっ! 画像が暗い 



なかなか美味しくできました さつまいもで作ると言ったら、これまでは いも栗きんとん でしたが、これも

美味しくできたので、また作りたいと思います。ちょっとカロリーが気になるけど。

しかし、このちょっと面倒なものを作ろうと思ったのは、東京から高井ちゃん(もう古い付き合いです)が来られるからだったんです。

彼はお酒はダメで、甘いものが好きなので喜んでくれるかなぁと。昨日、これができあがったころ、ちょうど来られました。

高井ちゃん、このスィートポテト、美味しい! と言って沢山食べてくれました。今日で全部食べきりました。夫は一つも食べてくれませんでした。

さつまいも、あまり好きじゃないからねぇ。

高井ちゃんは来られる前に、何か要る物はありませんか? って訊いてくれたので、羊毛をお願いしていたのですが、

あれこれ選んでいたら結構な量になったので、ネットで買うからいいわ~って言ったら、自分も見ておきたいからと言われて

わざわざ鎌倉まで行ってきてくださったんです。そしてこれぜんぶ、お土産~ と言って頂きました~

トコノールも買ってきて貰いました。助かった~



すごい沢山でしょ! ネットでは、やっぱり思っていた色とは違う物もいくつかありました。今度は見本帳を買ってきてあげます! って。

今回、買ってくれば良かったですね~って。ほんとに! お願いすれば良かった~って(笑) まぁ家の在庫と合わせるとかなりの量があるので

せっせと使わないとねぇ。

その高井ちゃん、結構永いことユザワヤで洋裁を習っていて、今年の春、最優秀賞を取られたそうで、私が見たい! って言ってたので

それを持ってきてくれました。トルソーも

    

 

これは1960年代のファッションを意識して作ったそうです。素材がナイロンみたいで縫い難そうに思いました。

パッチワーク風で黒のラインを上手く使ってあるなぁと。とっても素敵でしたよ~。お袖はオープンファスナーで広げることができるようになっていて

マントの様になります。他の作品も! 

    

高井ちゃんはまだブログとかもやってないので、早くやるように勧めておきました(笑)


あっ! 忘れていたものが! お土産のプリンです 普通に美味しかったですよ~。

  


高井ちゃんとは手作りの話が弾みます。男性で高井ちゃんだけですからねぇ。手作り話が出来るのは。

15日に帰る予定にされているようです。今は前の堤防に釣りに行かれています。

いいお天気になって、ほんと良かったです。

今日は長い記事になってしまいました。お付き合い有難うございました


ぶろぐ村   ←スマホやガラケーからではこちらの方が反応がいいそうです。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~



 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと押してね~   


いつも有難うございます



 

 

 


  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

栗の渋皮煮にまた挑戦しました~♪

2012年09月25日 | おやつ作り

一昨日に友達が持ってきてくれた栗、ちょっと遅い時間だったので、作れず、昨日朝からやっていました。

  

大粒でとってもきれいな栗でした

渋皮煮でいつも失敗するのは、この鬼皮を剝くときなんです。渋皮にちょっとでも傷が付くともうダメになります。

夜に水に漬けて寝るということも考えたのですが、栗の写真が夜では上手く撮れないし・・・と言うことで、昨日に持ち越したんです。

短時間で、この鬼皮を どのようにして剝けば上手く剝けるのかと、ちょっとネット検索をしたらこういうのが見つかりました。・・・・・ 

これをやるのに土鍋を使いましたよ~。冷め難いからなんですけど。いくつか鬼皮を取って、途中思いついて撮った写真です。



いつもよりは上手く剝けましたが、それでもやっぱり手は痛くなりました

鬼皮を剝いたところです。



重曹を入れて2回アク抜きをしました。その後、重曹は入れないで2回アク抜き。この手間も結構、時間かかりますね~。

出来上がりはこちらです。                   

  

途中、やっぱり渋皮に傷付いたものがいくつか型崩れしてきました。

別鍋を用意して、その中に型崩れしたものを入れ、木杓子で潰して味付けの為に煮ているシロップをちょっと取って入れて、グラニュー糖も少し追加して

火にかけ水分を飛ばして、栗きんとんを作りました



いつか作った栗きんとんが懐かしく想いだされました

あ~お砂糖の分量とか書いてなかったですね。

栗の重さ・・・・740グラム。砂糖は約半分量の350グラム。三温糖が120グラムだけ残っていたので、それを使用。

後は白砂糖とグラニュー糖を半々にしました。出来上がりの甘さは、最後の煮詰めるときの水の量にもよりますね。

いやぁ、やっぱりこの渋皮煮は手間がかかりますね~  

苦労しただけあって、まぁいい感じに出来たとは思いますが・・・。

友達に味見してもらうことにします


ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

いつも応援有難うございます

 blogram投票ボタン  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ    ←をポチッと押してね~

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

作務衣まだ途中・・・・  &  梨のコンポート & ごぼう干し~♪ & キツネ!

2012年08月12日 | おやつ作り

作務衣、まだ途中なんです。今日、これから袖付けに入ります。

身八つ口を作らないと・・・・作務衣には、身八つ口を付けてないのも見かけますが、やはりこれがないと腕が自由に動かないし、暑い!

今回一から作る作務衣づくりはまだ二着目の私にとって、ちょっと面倒な作業です。一着目はコチラです・・・・  

一着めもちゃんと身八つ口は付けていました。



襟芯は分厚めの接着芯を貼りました。襟、ほんとは裏側の色の方(黄色が出ている)が顔写りが良かったのですが、

気付くのがちょっと遅かった もう解くのは嫌だし、これでいきます。

                   

先日、桃を買った店で、お店の人にちょっと傷んでいるけど・・・と言って小振りの梨(幸水)を5個ほど戴きました。

ほんとに沢山傷んでいたところはあったのですが、きれいな所だけを取ってコンポートにしておきました。

今回は以前作ったように梨をすりおろしたものではできなくて(量が少ないので)、仕方なくお水を使いました。

もう全くの目分量です。グラニュー糖も目分量! レモンは二分の一個分。

今回、いつもと違う点は白ワインが無かったので、ブルーベリーリキュールを使ったことでした。

このリキュール、いつも美味しいものを送ってくださる千葉のSさんからの贈りものなんです。

  

  

このリキュール色々に使えて美味しいんです。今回、梨に合うかなぁ? とちょっと心配しながら使ってみたところ、意外や意外、とってもいい味になりました

今朝は朝からもう一つやったことがありました。いつものごぼう茶の為のごぼう干しです。

先日、大阪に行ったときに買ったものや、おばあちゃんの店で買ってきたもの、かなり溜まってきました(笑) でも一度に刻むのは疲れるので、今日は2本だけに

しました。最近は、朝からパッと晴れる日が無かったので今日はチャンスでした。また明日も晴れるかな?




                    
                    

今朝のお造りは、またまた立派な キツネ(ハガツオ)でした。

夜には残りの半身で、また、つかんまぜを作って貰います
                    

 

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。応援してね~

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~
              にほんブログ


 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ポーチの製図は・・・。  

2012年06月20日 | おやつ作り

前に作ったことのある 「持ち手つきポーチ」 は、こんなのや  や こんなの   

もう3年も前になるようです。

これは本を参考にして作ったのでした。

こんな本です。                          

   

これを寸法をもっと大きくして作ろうと思って、昨日、製図を頑張っていました。あのペットボトルホルダーを作ってからですけど。

出来上がりの検討も付かないし・・・・製図が終わってからちょっとその紙のままを組み立てたりしてました

私は製図はいつもカレンダーの裏にします。これは義兄の会社に届くカレンダーを貰ってくるのですが、一昨年辺りから

届くカレンダーの数がめっきり少なくなったようです。経費節減だからなんでしょうね。そういえばうちにもトヨタからのカレンダーは来なくなったし。

あっ、そんな事はどうでもいいことでした  昨日雨戸を閉めてたからか(部屋の灯りはつけてたし、手元のスタンドもつけていたのに)画像えらく暗いです。



寸法を考えながらの製図って、なかなかで、う~ん、頭がこんがらがってしまいました

とりあえずなんとか製図は終わったので、今日は布選びをしていました。

布選びをする前に急に思い立ち、花瓶敷きを作ることに。フェルト2枚の間に綿生地をはさみ、手縫いでステッチをチクチクして仕上げました。

あまりにもたいしたことが無いのでアップはできません(笑)

今度のポーチうまく行くといいんだけどなぁ。あ~なんだか急に眠くなってきてしまいました。

お昼寝ってできない性質なのでcoffeeでも飲んで目を覚まします。


                

昨日も魚が無かったので、お肉でした。豚テキを食べやすく切ってくれてました。

   


柔らかくって美味しい豚でした。でも全部は食べ切れなくて少し残しました。歳のせいでしょうか(笑)

サラダはポテトにマカロニ入りです。

今日はおやつに缶詰の黄桃を使って寒天を作りました。

  

変な模様が付いているでしょ? とうとうやってしまったんです。これはクッキングペーパーの型なんです。

埃が入らないように蓋をしていたのが落ちてしまってたんです。いつもはこの上に巻きスを置いておくのですが、

ちょっと横着してしまったんです。

反対にして盛り付けたら面白い模様にみえました。ハチノスみたいでした。

分量は粉寒天1袋、水500cc、グラニュー糖(ヨーグルトについていた小さい袋のを3つ・24グラム) 缶詰の蜜、100cc

でした。適当に作った寒天でしたが、甘さもちょうどいい感じでした。

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ちょびっとだけ作ってしまった煮梅シロップ~♪  &  キンムロの塩焼き~!

2012年06月16日 | おやつ作り

先日、ブログ友のようちゃんばあばさんが、お友達に頂いて、めちゃくちゃ美味しかったという煮梅のシロップを載せられて

いたんです。あ~これはほんとに美味しそう

今年は氷砂糖でもう梅シロップは漬けてしまったので、残念! と思っていました。

ところが先日の病院帰りに道の駅で夫が熟した梅を買っていたのです。なんでも塩梅を漬けるということでした。

良くみると、その中にまだ青いのが数個あるのを発見(笑) それを貰って、ちょっとでもいいからどんな味になるのかを試して

みたかった私。ようちゃんばあばさんはsenさんに教わられたとか。ちょっとsenさんのブログも覗かせていただきました。

私はこれは多分upしないだろうと思ってたんで、梅の重さとかをメモしてなくて、何グラムあったのか忘れてしまいました。

でもsenさんのレシピによると、梅の量やグラニュー糖の量がほぼ1:1だったので、大体そんな感じで作りました。



たったこれだけです でもぷっくらときれいでしょ?! 

これは手軽に出来て、しかも梅まで美味しく食べられるなんて、すごいレシピですよね。これは大流行間違いなし

来年は絶対このレシピで浸けようと思います。ようちゃんばあばさん、senさん有難うございます

一昨日、ちょっと蓋を開けてみたら、氷砂糖で浸けたものより、梅の香りが良く出ていました 1ヶ月後が楽しみです


                                                             

昨日の朝はキンムロの刺身でしたが、もう1匹あったので、夜は塩焼きにしてもらいました。

3時間の強塩水に浸けたというのに、中まで塩が浸透していませんでした。それだけ脂が強かったんですね~。



二人で半分こしたのですが、大きかったので全部は食べ切れませんでした。湯豆腐を食べた後だったしね。

 

 ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。

     blogram投票ボタン   にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ   ←をポチッと押してね~ 
              にほんブログ

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

小さなミトンのブローチ♪   &  さつまいもで栗きんとん~♪

2011年11月21日 | おやつ作り

昨日、ウォーキングしている時に考えた羊毛フェルトの小さなミトンのブローチ♪

ウォーキングしている時って景色はもちろん見て歩いているんですが、良く手作りの事とかの

考え事をしていたりします。

ミトン、やっぱり赤が可愛いんじゃないかと 午後から作っていました。 この赤の色がほんとはもう少し濃いというか落ち着いた赤なんですけど、何度挑戦してもそのままの色がでず

諦めました(笑)  昨日作ったお花と上下だけど、並べてみました。 お花より少し小さいサイズです。縦3,7センチ、横3,4センチです。                            

  
 


午前中は、先日友達から貰ったさつまいもで去年作って美味しかった栗きんとんを作っていました。

さつまいもは、やっぱりヘルシオを使って茹で蒸しにしました。  



約30分で蒸しあがり、スリコギでつぶしましたが、おいもが今回のはすごく柔らかくって、去年の様にはいきませんでした。

おいもはすごく甘かったのでお砂糖は使わず、栗のシロップを半分ほどだけ使いました。これ逆にした方が良かったかも知れません。

シロップをやめてお砂糖だけ少しという具合に。

包んでいるところです。



そして出来上がり~♪



おいもが黄色かったので、出来上がりも黄色いです

25日から4日間、尾鷲の天満荘で始まる矢野先生の個展なんですが、準備の為もあって23日から尾鷲に来られます。

奥さんと二人でお見えになるので、おやつにいいかな? って思って作ってみたんですけど、思った様にできなくて残念です。

でもまぁ甘くて美味しいので、きっと食べてはいただけるかな? と思っています

矢野先生の個展・・・先日来られたときに尾鷲の土や砂を東京まで持ち帰られ、それらを使った器も色々作られて展示されるようです。

後援・・・東紀州観光まちづくり公社

お近くの方には是非、お立ち寄りいただけたら♪ と思っています。


                                                                         

今朝のおかずはイサキのお造りでした~♪  



イサキも美味しい魚です。甘くて美味しかったですよ~。

4時ちょっと前、はやっ! もうこんな時間になってしまいました。もうウォーキングに出かける時間です。それでは行ってきま~す♪  

ランキングに参加しています。↓の今日作ったものをクリックして頂くとランキング表示が出ます。
 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援してね~

                   にほんブログ村
                



昨年、ダンチュウで取り上げさせてもらいましたマルセの干物、評判が良かったようで、今年も三越からオファーがあり

出展が決まりました。マルセ豪君のブログ・・・コチラ

日程は9日~15日  銀座三越
    16日~22日 日本橋三越   です。 お近くにお出かけの際は是非お立ち寄りしてみてください。
                             尾鷲の美味しい干物に出合えます。お値打ち品が揃っていますよ   





コメント (8)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ゼラチンでグミ~♪  &  美味しい幸水!

2011年08月27日 | おやつ作り

いつだったかブログ友の 「ようちゃんばあばさん」 が梅味のグミを買ったって書かれていて、それがすごく美味しそうだったので、近所のスーパーに探しに行ったのですが、

どこにも売ってなかったんです。

それならネットで探せばいいかも? と思って探したら、あるにはあったけど、ようちゃんばあばさんの買われたものとは違うものでした。

そこでネットの中をウロウロしていたら、グミをレンジで作った! という記事がアチコチに載っているのを発見。ほとんどレンジで作る方法でした。

私はレンジの設定しているより、鍋を火にかける方が手っ取り早く思ったので、昨日作ってみたんです。

分量はジュース(ウェルチのピンクグレープフルーツがあったので) 100cc、このジュース、酸味が強いのでお砂糖小さじに2杯足しました。

そしてゼラチン10グラム(1袋5グラム入りを2本)

鍋にジュースを入れ、弱火にかけ、そこにゼラチンを振り入れて溶かし、砂糖を加え終わり。レンジで作る作り方は検索してみると沢山出てきます。

百均で買ってきたシリコン製の入れ物に入れたところ。     40分ほど冷蔵庫に入れておいたら固まっていました。

  

このシリコン製の入れ物、簡単にきれいに外れます。これだけの量ができました。

食べてみると、なるほどグミっぽいです。しかし、昔に良く流行った(今もかな?) こんにゃくゼリーのようです。

市販品はこれに砂糖っぽいものをまぶしてあるのですが、あれって何? 砂糖だとしたら何砂糖なのかしら? 粉砂糖? 

今迄、市販品のを何気なく食べてたグミですが、作ってみるとなんというか・・・・色々疑問点が出てきました

次は何で作ってみようかな?

 

                                                   

昨日、また千葉のSさんから立派な幸水が届きました。早速戴いたら、ジューシーでとっても甘くて美味しい梨でした。

いつも有難うございます  また梨のコンポート作ってみたいけど・・・勿体無いかな

 

 blogram投票ボタン       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ  ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                                 にほんブログ村
                 
                                 
有難うございます

 

コメント (10)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桃の砂糖煮~♪   

2011年08月08日 | おやつ作り

昨年ようちゃんばあばさんが作ってらして、美味しそうだったので真似てみたら、とっても美味しくできた桃の砂糖煮、今年も食べたくて若い人に桃をお願いしました。

毎年、大学釣り選手権大会のOB会の打ち上げをする時に新鮮野菜を沢山差し入れしてくれる和歌山のO君。

和歌山で近所のJAへお勤めなんです。去年のOB会の時に来年は桃を頼んでも大丈夫? って聞いておいたのでした。

先日電話をしたら、もう今の時期は岡山の高級な 「清水白桃」 しか無く、この桃のB級品だとあくる日には真っ黒になってどうしようも無いという事だったんです。

炊いてしまうので、上等なのは要らないからねってお願いしておいたのでした。

そしたら今朝届きました。今回送ってくれたのは和歌山産の 「あらかわ」 の桃だそうです。これで千円。送料入れても2千円弱、安いですね~。

これはお盆の時に良く出回る桃だそうです。 B級品と言ってもあまり傷んでないような。一つがとても大きくて平均すると1個が450分グラムありました。

一番良く傷んでいるものを剥いて早速食べてみました。とっても甘い桃でしたよ~。やっぱり傷みがあるものは中も傷んでいましたけど(笑)



早速取り掛かりました。一つが大きいので5個だけ使ってみました。桃の重さは大体2,3キロほどありました。そこでお砂糖は200gにしました。

まだ固い桃なのでぺティナイフで皮を剥きました。桃と白砂糖を交互に入れていき・・・・煮ているところです。アクも取ります・・・。

最初は弱火にかけました。                            水分があがってきてから中火にしました。これからアクも取りましたよ~。                               

     

固い桃なので、沸騰してきてから12,3分煮ました。出来上がりです~。冷蔵庫で冷やして味見して、後は冷凍保存します。

そのうち大阪から友達もやってくるので、ご馳走することにします。




実は今朝、この桃と一緒にもう一箱桃が届いたんです。これには 

去年も送ってくださったシナモンさんからでした。最近はあまり更新もされていないし・・・どうして~。びっくりでした。

電話してお礼を言ったら、美味しいものを食べて頂きたいからって言ってくださいました。デパートなどで買うほどお高いものでないから、気にしないでね~って。

高級品の清水白桃です。戴くの楽しみです。




さっきの桃と比較すると・・・



この あらかわの桃、ほんとに大きくて、こんな桃見たの初めてのような気がします。

今年は桃三昧になりました  桃の砂糖煮も作ったことだし、これでやっと気がすみました(笑)

 

blogram投票ボタン         にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。

                    有難うございます
 



 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif