クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

ブラックウォッチでスリッパ・・・・・私流の作り方~♪

2011年05月23日 | 作り方 ④スリッパ

今日は朝から雨でしたね。今日こそ仕上げようとちょっと頑張りました。

スリッパって近頃何処にでも安くてカッコイイのが売られていますよね~。

しかし、布ぞうりを愛用して以来、やっぱり自分の物は手作りしたいという思いが強くなり、今回も作ってみたんです。

ブラックウォッチの麻100の生地がちょうど残っていたので、それを使ってみました。

これからの季節、麻はサラッとしているのでいいと思います。

出来上がったのはこんなのです。

  

今日は私流の作り方を載せてみようと思います。

土台はやっぱりこの土台なんです 前回作った冬用の温かいルームシューズのです。また解いてきれいに洗いました。



この上に形作ったものを乗せて最後に手縫いでつけます。それではまず初めに土台から。

型紙はこの土台に合せて作ります。

   

上の画像・・・左端はタオル地・次はフェルト・その横は厚めのキルト綿、その横はキルトドミット芯です。

右画像はフェルトとタオル地のを真ん中にしてしつけをかけたところです。これをロックでぐるりをかがります。



次にこの形より1,5cmほど大きめに切ったブラックウォッチを少し粗く手縫いしてギャザーを寄せる要領で縮めます。

履き口にタオル地がくる様に、(従って見えているのはフェルト地)です。上の画像のを中に入れて徐々に絞っていきます。

  

形を整えたら端ミシンをかけます。



これで土台部分はできました。次に甲の部分を作ります。

型紙はキャシー中島さんのハワイアンキルト3のを使いました。



自分の足に合せてみたらぴったりだったので 寸法は上辺が11cm、下辺が20cm、上から縦幅の広いところまでまっすぐ計って14㎝です。

これに縫い代、上下は各1cmずつ、横は作業がしやすいように約2cmとって裁断します。



内布にも麻100%の生地をもってきました。中には底にも使った厚めのキルト綿、それと写すの忘れましたが、普通の接着芯も挟みました。

これは接着しないで使いました。

まず、最初に私はトーションレースで飾りたかったので、それを縫いつけました。でも上部が少し浮いてしまうので、モスキーピンクのフラワーステッチ糸で一つずつ

留めていきました。

   

これと内布を中表にして、キルト芯2枚を挟んで縫って、カーブには切り込みを入れてひっくり返します。

 

上辺と下辺にコバステッチを掛けます。ちょっと画像が暗いですけど。



次はできた甲部分を土台につけます。上部の先端より4センチ位下がったところにつけました。

  

しつけをして、ミシンで縫います。その後、余分な部分をカットします。

ここまできたらあともう少しです。ぐるりをバイヤステープでくるみます。バイヤスにするほどこの生地は残ってなかったので

夏にワンピースを作った、ダブルガーゼ地のブラックウォッチが残っていたのでそれを使いました。

正バイヤスは取れなかったのですが、なんとか斜めにバイヤス地を取ることができました。両足分、約130cmです。幅4㎝で。



やっぱりこれもきちんとしつけをかけていきます。



しつけを掛けたらミシンでグルッと縫います。

裏側はまつらなくても、そのまま伸ばしたままで大丈夫だと思います。写真が無い

形を整えたら、この様に洗濯バサミではさんで留めて、土台と合せて手縫いします。



この手縫いは革用の針を使うので比較的楽です。と、言ってもやはり少し力が要ります

出来上がりです~♪                                                        裏はこんな感じです。


  

長らくのお付き合い有難うございました~

                   ランキングに参加しています。
                                    にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ ←をポチッと応援、よろしくお願いします。 
                                  
                                                   有難うございます



 

 

 

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif