クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

★ボトルネックTシャツ

2009年04月14日 | ニットソーイング

昨日午後から縫っていたボトルネックシャツ。今日H君が帰ってから仕上げました。

先日から縫っているのは全部ニット製品。このニット製品を最後に仕上げるプチラインミシン。今日は機嫌が悪くてうまくいきませんでした。生地が柔らかすぎたんでしょうね。この生地、二重になっていてまるでダブルガーゼみたい
素材
綿        95%            
ポリエステル   3%
ナイロン      2%

肌触りは抜群にいいのですが最後の仕上げ(プチライン)で目飛びして何度かやり直して嫌になってしまいました。でも何とかできたのでホッとしました。
これはいつもお世話になっている人の奥さんに 小柄な方なので肩幅も2センチ狭め、着丈も5センチ短くしてみました。襟のデザインは、いつも迷うところなんですが、短めのボトルネックに決定。
この生地、幅は165センチもあって上下着分買ってあるのでまだ私の分もできるけど、悩むところです。
こんなに仕上げに手間取るのは困ったものです   この生地、ラメが入っているんです

                                           
     

サイズが合うかちょっと心配です。電話をかけてみると、今はお出かけの様子。帰ってこられるのを待つことに・・・・。


そして出先から直接寄ってくれて、今、帰って行かれました~♪

早速試着してもらうと・・・バッチリピッタリ そうそう袖丈も私より2センチ短くしたのでした。それもピッタリ。良く似合って可愛い 私のことを 「天才やなぁ♪」 って(笑) めちゃくちゃ可愛い人で大喜びして、ご主人に見せるのだって、そのまま着て帰られました あ~喜んで貰えて良かった~~ そして甘夏有難う

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★夕べのつまみ(セイ{カメノ... | トップ | ★夕べの魚(チダイ・アジ) ... »
最新の画像もっと見る