クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

昨日のL字ファスナーポーチ完成~♪ & キンムロで海苔巻きと刺身~♪ & 粕汁~♪

2021年04月16日 | 巾着・ポーチ

昨日、作りかけていたL字ファスナーポーチ、完成しました

中のポケットはふたつ

  

本番は、先日のトートバッグの生地です。残っているハギレがギリギリ間に合いそうなので良かったです。

作るの、また明日にします。

          

夕べはキンムロで、刺身と海苔巻き用に造って貰いました

海苔巻きは私が作りました。前回、お酢の効きが弱かったので、今回はちょっと砂糖を多めにしたら

お酢が効いて美味しく出来ました

海苔巻きするのだったら、大葉を買ってくるんだったのに。急に思い立ったみたい。

しかし、海苔巻きにしたお蔭で、ご馳走になりました

 

 

カラフトマスで、粕汁を作ってくれました 粕汁を作るのなら人参を買ってくるんだったのに(笑)

ほんのひと口、日本酒をいただきました(笑)美味しかった~


布でL字ファスナーポーチ試作品~♪ & 牛スネ肉のポトフ~♪

2021年04月15日 | 巾着・ポーチ

今日は15日ということで、いつもの取り寄せて貰っている焼酎を貰いに熊野イオンに行ってきました。

その前にみかん農家さんのところに行って、カラマンダリンを買って、熊野ほほえみかんへ。

熊野ほほえみかんでこんなお花を買ってきました。ピンクが可愛い

お花の名前が分からなかったので、ブログで教えて貰ったグーグルのカメラで調べてみたら、サポナリアと

出ました。しかし2回目にやってみたらオキザリスと出ました。オキザリスは良く知っていて、これとは

全然違うので、多分サポナリアが正しいと思われます。

たまに外れることがあるみたいですが、便利機能です。

熊野イオンで、金山パイロットのイチゴが出ていたので買ってみました。

まぁまぁでした。今年はなかなかすごい美味しいというイチゴに出合えていません。

  

手作りの方は布でL字ファスナーポーチの注文を貰っているのですが、もう2年もやっていないので

またまた試作品を作ることにしました。今、使っているのは最初に布で作った時の試作品。

中にポケットをひとつしか付けていないので、今度はふたつ付けようと思います。

色が違って写ってしまっています 

 

  

            

夕べは牛スネ肉でポトフを作ってくれました ツマミは、シラス入りの天ぷら。焼いて食べるのが美味しいとか。

  

知人にいただいた 「味菜よしだ」の鶏の唐揚げ。ちょっと温め過ぎたみたい(笑)


トートバッグ完成~♪ & 若鶏塩ニンニク焼き(生協)~♪ & いただきもの・・・地元のもずく~♪

2021年04月14日 | バッグ

昨日の夜、ちょっと頑張って完成させました

今日は晴れたので朝から外で撮影 インスタにはpost済みです。・・・

表生地、内生地、ポケット、内側のポケット、全部 芯を貼りました。

芯を何にするのかいつも迷うところです。皆さんはどうされているのかな?

表と、持ち手には接着キルト芯、内布と、ポケット布には厚めの不織接着芯、内側のポケットには薄めの不織接着芯。

芯貼りに時間が掛かったりもします 今回は18ミリのマグネットボタンを使いました。

午後に取りに来て貰ったのですが、めちゃくちゃ喜んで貰えたので嬉しかったです。

プレゼントに、いつものイヤホンケースを

 

  

  

  

そして、先日、大きなクッションカバーをupしましたが、それをつけた写真を送ってくださったのでupします。

ピッタリで以前使っていたものより、つけ易いと喜んで貰えて嬉しかったです。ファスナーをギリギリまで付けたのが

良かったみたいです。

小さい画面で見ていた時は気付かなかったけど、紺色の方、ピンボケですね。

  

              

若鶏の塩ニンニク焼き(生協)なかなか美味しかったです

  

知人が近場の海で採取して来られたもずく、太くて、シャキシャキで男もずくでした。矢野先生のミニ土鍋でしゃぶしゃぶ~

土鍋写すの忘れてました

  

今朝はホットドッグ~

  


外に付けるファスナーポケット・・・トートバッグ~♪ スクエアステップ体操教室~♪ & オリエンタルピラフ~♪ & ニラ玉~♪

2021年04月13日 | バッグ

今日は雨模様なので洗濯は明日にすることにして、簡単に掃除だけして手作りの続きをすることに

しました。

しかし、外にファスナーポケットを付けて、(baby&kidsさんのyoutubeを参考に)あと、内布にも薄めの接着芯を貼って

持ち手を仮縫いしたりしただけ。

持ち手の長さも気になるところで、あれこれ悩みながら長さを決めました。

あと内布にポケットを付けて、最後の仕上げを残すのみになりました。

しかし体操教室から帰ってから、ちょっと遊んでしまったので、仕上げられず 今夜、頑張れるかな?

スクエアステップ教室~

この体操教室は、尾鷲市役所福祉保健課高齢者福祉係 の人達がお世話くださっていました。

沢山の人数だったので、ちょっとびっくり(笑)

そして中部電力の人も。指導者は伊藤先生。美人さんでした。この教室は月に1回。毎週火曜日です。

今日の教室で、いつもの脳トレが少し役立っていることを実感しました(笑)

先生の見本ステップを良く見て、その通りにするのですが、注意して見ておかないといけません。

いつもの脳トレでは汗をかくことはないのですが、今日のステップ教室は、少し汗ばみました。

運動になったみたい 参加人数は少なく、6人だけでしたけど。

 

  

 

コミュニティーセンターの裏山です。

 

             

夕べはオリエンタルピラフをリクエストしました おツマミは炒め物を少し。そしてニラ玉~♪

みんなとっても美味しかったです。

 


外ポケットの柄合わせ・・・トートバッグ~♪ & 鴨肉で茶碗蒸し~♪

2021年04月12日 | バッグ

今日の午前中は脳トレに行ってきました。手と足でグーチョキパーを逆にします。

これがなかなか難しい(笑)両手はグーから始め、足はパーから。1,2,3の号令で。出来ますか~?

行きは、降りそうで降らなかったけど、帰りは土砂降りの尾鷲でした。

明日も午後から体操教室があるそうな。こちらは月に一度、始まるそうな。

どうやら参加人数が少ないようなので出ないといけないみたいです。


午後から、昨日の続きをしていました。

外に大きなポケットを付けたんです。柄合わせ、もっと簡単に出来ると思ったけど・・・。

でも、なんとか出来て、真ん中にステッチを入れておきました。

もう片方の面にはファスナーポケットを付ける予定。

          

夕べはいただきもののお寿司があったので、茶碗蒸し(鴨肉入り)を作って貰いました。

そして、おツマミには、いつもの竹輪(スケソウダラで出来た)にカニカマを詰めてありました。

カニカマ、バラバラになって詰めにくかったそうだけど、良い方法が見つかったそうな。

どうやって? って訊いても、教えてくれない(笑)

 


チマチマ進めています・・・トートバッグ~♪ & 鶏料理・・・モモ肉焼きとニラレバ炒めなど~♪

2021年04月11日 | バッグ

今日も肌寒い一日でした。最高気温の予想は20度だったのに。

トートバッグ、両面に接着キルト芯を貼り、持ち手作りをしていました。

去年はコロナで、すぎもとまさとさんのコンサートに行けなかったので名古屋へ行けず。

一昨年行った時にユザワヤで買っておいた、2,5㎝のかばんテープを使いました。

表地にまた接着キルト芯を貼って、そのカバンテープに縫い付けしました。

また段差抑えを使いました。クライムキミシンもきれいに縫えたけど、やはりこの段差抑えは

気を遣わずダダーッと縫い進められるので楽ちんです。

手作りに興味のない方にはつまらない記事ですが、覚え書きとして書いておきます。

いつも、あの時はどんな風に作ったかなぁ? とか、どんな芯を貼ったかなぁ?なんて思うので。

 

今回、外に大きなポケットを付けるので、そのポケットの内布にも、芯を貼りました。

こちらには不織布の、ちょっと厚めの芯です。あと、外ポケットを柄合わせしているので、ちょっと手間取っています。

 

明日は何処まで進められるかなぁ? 

            

夕べは鶏ご馳走でした

モモ肉をニンニク醤油に漬け込んだものを焼いてくれました。これ、めちゃくちゃ美味しかったです。

それとニラレバ炒めも、とっても美味しかったです

 

釜揚げしらすは酢醬油で

お昼はカレーうどんにして貰いました。お肉が冷凍のを溶かさないとないというので、うす揚げ(油揚げ)を

刻んで入れて貰いました。これは大阪にいる時に食べた 「力餅のカレーうどん」のメニューでもあったものだけど、

夫は食べたことが無かったそうな。意外やったわ。冷凍してた行者ニンニクがあるというので、それも

入れて貰いました。とっても美味しかったですよ~。


次はトートバッグ(寸法決めただけ)~♪ & 親子丼~♪ & 台湾パイナップル~♪

2021年04月10日 | その他

今日は次に作る頼まれ物のトートバッグの寸法を決めて型紙作り。

外生地だけ裁ったところです。

ここんとこ、ちょっと頑張って作りものをしていたので、今日は、なかなか気分が乗らずでした。

明日には少しやる気も出てくると思います(笑)

       

夕べは美味しい親子丼を作ってくれました

昨日、イオンで買ってきた果物は私は昨日upした イチゴでしたが、夫は台湾パイナップルを

買ったのでした。

この台湾パイナップルのこと、スマートニュースで流れてきたそうです。何故、台湾パイナップルが日本で売られるように

なったのか、など、ヤフーニュースなどでも書かれています。もう皆さんご存知でしょうけど。

芯まで美味しいと書いてあったそうでほんとにその通りでした。普通は捨てないといけない芯。不思議です、甘いの。

台湾パイナップルが日本で買えるようになって良かったです 外から見ても食べごろかどうか? 分からなかったけど

夫は早速、今朝切っていました。ジューシーで果汁がボトボト 

台湾に行った時のことを思い出しました。バナナも、パパイヤも、とっても美味しかったことを。パパイヤジュースは

毎日飲んでいました。

 

一昨日撮ったお花。upするの忘れてました

ガザ三は陽に当たっている時だけ咲きます。朝も夕も閉じたまま(笑)


二つめ、完成・・・大きなクッションカバー~♪ & ふわふわ台湾風カステラ再び(笑)

2021年04月09日 | メルちゃんのお洋服

コロナ、大阪がまた大変になってきましたね。

大阪にいるお友達、みんな気をつけてね。

鶴橋に買い出しにも行けない。いつになったら収束するのか。


今日は、タイトル通り、大きなクッションカバー二つ目が完成しました。

直径71,5㎝ あるので、写真を撮るのが大変 なので半分だけ撮りました。2枚目画像はファスナー部分です。

やはり中に別生地を付けたのが良かったです。しっかりしています。

最後はグルっと一周、ロック始末しました。写真は撮らなかったけど(エアロバイクに行くのに忙しかったので)

 

          

夕べは宮崎のやきとり(生協)、カマスの開き(自家製)、新玉ねぎ、ブロッコリーなど。

 

 

お昼はチキンライスをオムライス風にして貰いました ケチャップはハインツのです。

先日、イオンに行ったときは無かったけど、今日はありました。ふわふわ台湾風カステラ

太るけど、美味しいので買ってしまった(笑)イチゴはイオン農場のだそうです。

赤が濃いので買ってきました。味は普通に美味しかったです(笑)


もう一枚の大きなクッションカバー・・・まだ途中だけど。& ウサギの耳の植え替えなど~♪ & 横浜シウマイとタケノコの煮物~♪ & ふわふわ玉子のにゅう麵~♪

2021年04月08日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日はお天気も良くて、急に思い立ち、ウサギの耳の植え替えをしました。

それとお友達が持ってないと言われていたので、一部を切って鉢に植えておきました。

上手くつくといいけど

あと、神奈川から持ってきたシェフレラが大きくなり過ぎたので短く剪定してしまいました。

台風が来るたびに倒れて大変だったし・・・これも鉢を替えたらいいかもしれないけど、あまり大きくしたら

運びきれないしね。神奈川から持ってきた時は確か10㎝位だったと思うけど。

元の鉢のウサギの耳と植え替えた後のもの

  

シェフレラです。2枚目画像、切り落とした分です。

 

レモンの新芽が沢山出てきました 今年は沢山出来るかな?

朝から水通しして干していたのが乾いたので午後から、あと一枚頼まれている大きなクッションカバーに

掛かりました。

この生地、大丈夫かなぁとは思っていたけど、しっかりした方が安心なので、綿生地を縫い合わせることに

しました。素材が違うので、糸の調子が合うかどうか心配でした。心配は的中して、上糸と下糸の調子を

合わせるのに時間が掛かってしまいました。

そして次、ロックで端処理をしようと思ったら、こちらも糸調節に時間が掛かりました。

やはり睨んだ通り、ちょっと厄介な生地でした。2枚目画像はファスナーを置いたところです。

あとファスナ―付けをして、縫い合わせたら終わり(笑)もう明日の作業かな?

 

           

夕べは横浜、崎陽軒のシウマイとタケノコの煮物でした

 

今日のお昼は、ふわふわ玉子のにゅう麵をリクエストしました

優しいお味でとっても美味しかったです。


クッションカバー完成(直径71,5㎝)~♪ & ハラミ肉~♪

2021年04月07日 | 布帛・・・ソーイング(服・作務衣)

今日、完成させました。大きくてなかなか上手く写真が撮れません(笑)

 

と、書いたところで、なりを潜めていたスパムがまた、お出ましになりました

朝、PCを立ち上げた時に5回ほど出たけど、その後、静かになったので、今日も大丈夫そうと

思っていたのに。ほんとに厄介なやつです。画像が大きいので邪魔になって仕方ない。

無視を続けるけど、どうにか諦めてくれるのを待ちます。


で、そのカバーの画像です。タイトルにも書きましたが出来上がり寸法71,5㎝です。

2枚目画像は、真ん中にファスナーを付けています。

 

最後の仕上げの時にシツケを掛けているところです。

あと、一枚、頑張らねば(笑)

           

夕べは、またブロッコリーを鰹節を掛けて 電気ブランをよばれました

ハラミを玉ねぎと一緒に焼いて貰いました。矢野先生の陶板でアツアツ

 


私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif