クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は柿ジャム作り~♪ & ニシン~♪ & いただきもの・・・赤福の朔日餅~♪

2020年12月01日 | ジャム作り

今日は午前中に、無料ごみ袋を貰いに行ってきました。

このゴミ袋、新型コロナウイルス感染症に対する支援対策として配られたものなんです。

1世帯につき、30ℓ 10枚、45ℓ 10枚。

しかし45Lなんて滅多に使わない大きさ。一番よく使うのが15ℓ。これが一番欲しいサイズ

高齢者世帯(一人暮らしも多い)が多い尾鷲なのに、もっと考えて欲しいって、みんな口々に言ってます。

貰うのに不平は如何なものか思うけど、同じなら欲しいものを貰う方が嬉しい(笑)

        
今日は午後2時からいつもの柿ジャムを作っていました。先日いただいたもの、全部で3083gありました。

お砂糖(グラニュー糖)は25%にしました。今期はこれで柿ジャム作り終わりにしたいなぁ(笑)

 

今回はレモンを買ってきました。半分量を搾って入れました。

 

毎年12月1日に知人が この赤福の朔日餅を持ってきてくださいます。柔らかくってとっても美味しいです。

有難うございます

            

夕べは北海道のニシンを焼いて貰いました 脂がのっていてとっても美味しかったです。

数の子も入っていました。今、塩漬けにしているみたいです。生協のこのコロッケ、味がいいんです。

前日、すき焼きをした時に残っていたお豆腐やネギを使って味噌汁を作ってくれました

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

夕べはすき焼き~♪ & いただきもの・・・「もんいまぁじゅ」のプリン~♪ & サクラソウ~♪ & 天ぷらそば~♪

2020年11月30日 | スプラウト栽培

今日は久しぶりに手作りで苦戦していました。疲れた~~。

そのことはまたいずれ書きます。

         

昨日はいただきものの、松阪牛ですき焼きにして貰いました。

何故か? すき焼きは私が味付けをします。

安いお酒を買うのを忘れていたので、勿体ないけど、醴泉のお酒を使いました

久しぶりのすき焼き、すっごい美味しかったです。ご飯は食べずに350ミリのビールを夫と半分こしました(笑)

 

  

大阪で買ってきたサクラソウ・・・・

今はこんなに沢山の花が咲いています。もう少し前に写真撮らなきゃと思っていたのに、今頃になりました

今日、枯れた花柄を摘んでいたら、途中から折れてしまいました 蕾が沢山ついていたので

昨日、友達に貰った 「もんいまぁじゅ」のプリンの容器に飾りました。

友達にもらった 「もんいまぁじゅ」のプリンです。甘くて美味しかったです。

今日のお昼は天ぷらそばを作って貰いました。お蕎麦は 「剣山のそば」 でとっても美味しかったんですが

天ぷらはスーパーで買ってきたのが衣が厚くついていたので、いくらか外しながら食しました(笑)

おだしも蕎麦もとっても美味しかったです。天ぷらも家で揚げれば良かったんだけどね。 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

マスク8枚と2枚完成~♪ & 長崎皿うどん~♪ & ホットケーキ~♪

2020年11月29日 | 布こもの
昨日のマスク全部仕上げました。このスモーキーピンクは綿ローンの刺しゅう生地。それと内側はシャインクールメッシュ。

これを付けていると沢山の人に 「可愛いね~♪」と褒めて貰えるそうです。

友達自身もこの付け心地が好きだからと沢山の注文をしてくれました。お友達にプレゼントするのかな?
 
久しぶりにタワーにしてみました(笑)
 
なんか2枚の画像の色、違うね

 

あとの2枚は、お任せ。私が好きな生地。外はWガーゼ内側は綿生地。
 


夕べは長崎皿うどんを作ってくれました。いつもと同じように美味しかったけど、これはどうやら

マルタイの製品だったようです。マルタイのラーメンも美味しいからね。

 
今日のお昼は久しぶりにホットケーキを焼きました。きれいに焼けたのでupします
 
バターひとかけと半分、そこにハチミツたっぷり(笑)
 
ホットケーキミックス2袋と玉子2個、牛乳180ミリ。

 
 

この記事をはてなブックマークに追加

今日は大曾根区の大掃除~♪ & マスクはまだこんな感じ~♪ & ハヤシライスとジンケンエビ炒め~♪

2020年11月28日 | 料理

今日は大曾根区の大掃除でした。私はいつも脳トレでコミュニティーセンターを使わせて貰っているので

そちらの掃除に出かけました。コミュニティーセンターに着いたのが7時45分。だ~れもいない

しかし、昨日、区の放送で8時から大掃除をするってアナウンスがあったというのに。

もうお一人、やはり8時前に到着。二人で、どうしたんやろ? みんな来ないなぁ。と話していました。

私は着いてすぐに掃除機を掛け始めました。時間が勿体無いしね。

そしたら8時半近くになったら皆さん集まりました。張り紙に8時半って書いてあるってことでした(笑)

まぁ、どっちでもいいわ。兎に角、みんな頑張って力を合わせて掃除したら、すっごいキレイになりました。

帰ってきたら10時ちょっと前でした。良く働いたわ

洗濯物も干さずに出かけたので帰ってきてから干したけど、今日は風があったので良く乾きました

スマホを忘れたのでコミュニティーセンターの写真を撮れず残念でした。


マスクはまだこんな感じ。あと一息。あと2枚と別生地で2枚残っています。


 

           

夕べはハヤシライスを作って貰いました

ハヤシライス大好きなので嬉しかったです。そしてジンケンエビも炒めて貰いました。

どちらもとっても美味しかったです。

  


この記事をはてなブックマークに追加

ちっとも進んでいません・・・マスク作り。& ホッケの干物と豚ロースの煮物~♪ & うちの椿1番花~♪

2020年11月27日 | 布こもの

今日は午後から美容院へ。最近、朝起きるのが7時と遅くて。遅いとなかなかミシン出来ません

ほんの少しだけミシンに向かいました。けど、まだこんな感じ。

            

夕べはホッケの干物。そして中華風煮物・・・豚ロースと男爵、玉ねぎ、ジンケンエビ(底引きで揚がる)

ちょっとトロミが付いていて、とっても美味しかったです。

  

今日のお昼は、昨日みたいに茅乃舎のダシを使って、にゅう麵を作って貰いました。

ふわふわ玉子が美味しい、このにゅう麵、大好きです。

椿の花。今年の一番花。木の陰でひっそりと咲いていました。


この記事をはてなブックマークに追加

生地のカットだけ・・・まだ途中だけど・・マスク作ります~♪ & ハッカク、男爵、大根など~♪

2020年11月26日 | 料理
今日は朝一に郵便局と歯医者へ。その後、買い物ウロウロしていたらお昼になってしまいました。

午後、遅めから生地のカットをしていました。けど、まだ全部はカット出来ていません。
自然光ではないので写りはイマイチ。以前マスク作りの時に何度もupしていたと思いますが・・。
ちょっとくすんだ可愛いピンク、この生地人気でした。また新たに注文しました。
              
夕べはハッカクを焼いて貰って、あと男爵を蒸して貰って、大根はユズ味噌で
 
お昼は、先日お友達に貰った、茅乃舎のダシを使って、雑煮を作って貰いました
めちゃくちゃ美味しかったです。入っているのは真菜と羅臼のとろろ昆布

この記事をはてなブックマークに追加

ネコ柄パッチのコースター完成~♪ & 牡蠣のバター焼き♪

2020年11月25日 | 布こもの

昨日のチェーンステッチしたコースター、中に接着キルト綿とリネン(麻)生地も一枚挟んで

仕立てました。裏には肉球生地、これは滑り止め生地になっています。

  

                    

夕べは小さめの鮎を焼いてくれました。そして、牡蠣のバター焼き 牡蠣大好きなので嬉しい

これは播磨灘産だったそうです。

先日、ラジオに浦村の牡蠣販売をされている方が出てらして、今年は食べ放題中止にしましたって。どうやらあまり

漁が芳しくないそうです。渡利はどうなのかな?

煮物は、大根、高野豆腐、ナス、鮎 

  

今日のお昼は久しぶりにスムージーを作りました。

でもアボカドは買ってないので、なし。

大根菜、ほうれん草、バナナ、りんごジュース、黒酢、お水少々。美味しかった~


この記事をはてなブックマークに追加

チェーンステッチ・・・ネコちゃんコースター♪ & おでん~♪

2020年11月24日 | 刺しゅう

今日は火曜日。と、いうことでいつもの脳トレに行ってきました。

今年は今日で終わり。来年、あるとしたら(市の予算の関係があるそうで・・・でも多分大丈夫でしょうということでした)4月から。

尾鷲はもう高齢者(自分を含め)ばかりなので、こういう事業にはお金を出して貰わないとね。みんな少しでも元気に暮らせるように。

指導者がおっしゃられるには、半年やって、元気になっていたのに、休んで次の時にはまた

元に戻っている人がいるそうな。脳トレのない間も思い出して体操をしておかねば

午後からちょっとウロウロしてしまったので、夕方遅くから、コースターを作りに掛かりました。

どんな刺しゅうを入れようかと考え、これに決定しました。

チェーンステッチ、最初は刺しゅう糸3本取りにしていたけど、くどくなってきたので、1本取りにして

やり直しました。刺しゅう糸はDMCの321番。きれいな赤です。

土台はポランカのリネン。このショップはもう閉店しました。でも閉店するの全然知らなかったけど

気に入ってるリネンなので、買っておいたんです。

仕立てはまだです。

           

夕べはめちゃくちゃ美味しいおでんを作ってくれました

今夜は少し冷えているけど、昨日はそうでもなかったので食べながら汗をかきました(笑)

カラシはいつもの大阪で買う 「鬼からし」 このカラシ、ツーンと良く効いてほんとに美味しいんです。

私が一番好きなのは大根! 今回はタコが柔らかくって美味しかったです。

  


この記事をはてなブックマークに追加

今日はマスク1枚、そして昨日のハンカチにスタンプを押しました~♪

2020年11月23日 | 布こもの

悩みに悩んで裏には、人気のこの生地。

  

昨日のWガーゼハンカチにスタンプを押しました。ハンドルネームのCoCOROは消しゴムはんこで昔に作ったやつです。

夕べはカワハギの煮つけを作って貰い、自分はサラダを作ったけど、g00ブログに画像が上手く送れなくて・・・。

なので自分のメールに画像を送ってみたら、やたらに大きな画像になっていました。だからうまくUP出来なかったんだ

いい写真撮れてたのに・・・。残念!

画像縮小、やっと出来ました

サラダ、ちょっと小さ過ぎたみたい。でも、出来たのでこのままにします(笑)

 


この記事をはてなブックマークに追加

Wガーゼハンカチ5枚~♪ & 脳内科医・・・加藤俊徳さん~♪ & いただきもの・・・富有柿~♪

2020年11月22日 | 布こもの

昨日、カットしたWガーゼを並べていましたが、今日はそれを縫っていました。

しかし、ハンコはまだです。あはっ 最初の一枚、生地の見せ方が

メインは柄生地で裏に無地。

あとマスクを1枚頼まれているんですが、どうも表に使うWガーゼが普通のより薄い感じが

するんです。なので裏に何を使おうか思案しています。

このハンカチを縫っている間、ラジオを聴いていました。

2時からの山下達郎のサンソンを聴いて、その後 3時からのSUNDAY'S POST  今日のゲストは

脳内科医の加藤俊徳さんでした。

加藤俊徳さんは、脳を見ただけで、人の個性とか適職。性格まで読めるそうなんです。

恋人同士の恋愛相談もあるそうで、私たち、どうですか? って。

夫婦もお互い、どこで理解し合えないのかというのも脳を見れば分かるそうです。

そして、2時間ラジオを聴くのは脳の活性にとってもいいそうです。そこんとこは私は

当てはまるけど。一向に活性しているとは思えないけど。長時間マンネリ化する聴き方は良くないそうで、

散歩しながら聴くとか良いようです。それは無理 脳は何歳からでも鍛えられるそうなので

物忘れが多くなったと嘆かないで努力した方が良いようです。

手紙を書くこともとってもいいそうです。ついこの間、久しぶりに手紙を書いて苦労したけど

3回も書き直ししたし。まだまだ興味深い話をいっぱいされていました。

話の内容は面白過ぎて、つい縫物の手を止めて聴き入ってしまいました。

この人の本を買ってみたいなぁと思いました。興味が沸いてきた人は、検索してみてくださいね。

          

お友達が今日、富有柿を持ってきてくださいました こんなに沢山 少し熟してきたらまた柿ジャムを

作ろうと思います。有難う~~

             

夕べは 唐あげホルモン 野菜は真菜のお浸し(味が付いていてびっくり)サラダだいこん甘酢漬け、

カラフトマスの水煮

  


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif