クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

今日は相可高校へ行ってきました♪・・・・まごの店での食事と、ロールケーキ♪  &  ちりめんじゃこと山椒の佃煮~♪

2017年06月25日 | 料理

いつも熊野古道センターで料理講習をしてくださっている相可高校の村林先生ですが、今回は、高校の方で教えてくださることになりました。

料理は 「抹茶ロールケーキ」 でした。私たちはおよばれで寄せていただいたので、講習は見学させていただきました。

高校に着くと、今迄に餐魚洞にいらした生徒さん達、沢山にお会いすることが出来ました。皆さん、お久しぶりです とニコニコ笑顔で迎えて

くださって、とっても嬉しかったです。

料理講習が始まる前に、村林先生が調理室などに皆さんを案内してくださいました。参加者50名とすごい多かったので、私たちは 部長の山本君と

色々お話をさせてもらっていました。廊下には今迄コンクールでとられた楯やトロフィーが沢山 展示されていました。写真、全部は収まらなかった

先生がこれはほんの一部なんです。入りきらなくて・・・・っておっしゃられていました。

抹茶ロールケーキの実習場面も続けてアップしています。

  

 

 


このあと、高校生レストラン 「まごの店」 に移動してお食事タイム

食事前に、生徒さん達の挨拶から始まります。

先生と一緒に夫が記念撮影をさせていただきました。


  


お料理は熱いものは熱いうちにと、気配りをされていて、とっても美味しくいただきました  デザートのパンナコッタもすごい美味しかったです。


  




お土産に戴いた 「抹茶ロールケーキ」 です。

帰ってきてから早速いただきました。ほどよい甘さのとっても美味しいケーキでした。中には栗とあずきが入っています。


  


                       


昨日、下処理をした 「実山椒」  午前11時半から午後8時まで水にさらしておいたものを使って、ちりめんじゃこと一緒に炊いて佃煮にしました。

乾燥ちりめんじゃこを水で戻し、醴泉の本味醂と淡口しょう油で煮ました。そこに ふたつまみほどのお砂糖を入れました。

鶴橋で買ってきた ちりめんじゃこ、計ったら 127グラムありました。実山椒はこれだけ使用。なかなか美味しいのが出来ました

今夜、白米に乗せて食べたいと思います。



  


残ったのは水気をしっかり取って、ラップに包み冷凍しておきました。また何かに使えると思います。




今朝のスムージーです。 キャベツ、小松菜、ニンジン、バナナ、アボガド、野菜果実ジュース。

 

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

ポーチは少しだけ(^_^;)  &  実山椒の下処理~!  &  LINEが開かない! & 今朝のスムージー♪

2017年06月24日 | 巾着・ポーチ

今日は朝から実山椒の下処理をしていました。この実山椒、昨日、大阪に行く途中の農産物直売所で買ったものです。

実山椒は早く処理をしないと黒ずんでくるそうです。

この実山椒、ちりめんじゃこと一緒に佃煮をしようと買ってきたのはいいのですが・・・。

以前、ちりめんじゃこと一緒に佃煮を作ったことがあって、それは簡単に出来た記憶があって・・・よくよく考え、思い出してみると、あれは水煮して瓶詰めで売っていたのを

買って作ったんだったと、今日 気付きました。おそ~い 知人には簡単に出きるよ~なんていい加減なことを言ってしまって、ごめんなさいでした。

知人も佃煮を作ると言って、ちりめんじゃこも買われたのでした。

枝から外すのに時間が掛かりそうなのでやってられないなぁと思い、ちょっとしたコツを掴みました(少しねじると取れやすい)。

少し残っている茎は食べても気にならないそうで、茹でてからだと取り易い。少し残っているけど、ヨシとしました


  

そして実山椒の茹で方で検索してヒットしたのを参考にしたけど、要する時間が全然違いました。

手で潰れるくらいまで茹でるとあったので、やったけど、これがなかなかで、結局20分掛かりました。すごいアクが出ます。

茹で終わってから水に取って冷しだしたのが午前11時半。それから現在5時40分まで何度か水を替えながら浸けてあるけど、まだアクが抜けてないみたい。

えらい手間の掛かる実山椒でした

夕飯食べてから、ちりめんじゃこと炊いてみようと思います。



  


またまた手作りが後回しになってしまいました


この柄は一方方向なので、底で繋ぎました。

そして洗濯猫さんのタグを縫いつけ、持ち手を作りました。生地には厚めの接着キルト綿を貼りました。

ここまでで終り。


  



縫い物をしている途中、ラインを開けようとしたけど  「問題が発生したのでラインを閉じます」 のメッセージ!

さて困ったなぁと色々検索すること・・・何時間掛かったかな? これまた検索で、再起動も試みたけど、ダメで、ラインのアップデートをすれば良いというのを見つけ、やってみたら

回復しました。ヤレヤレ


                   

昨日は帰ってきたのも遅かったので簡単ご飯。

鶴橋と大阪のスーパーで買ってきたものが並びました。

キャベツのキムチ。男爵のちっちゃいの煮汁で炊いてくれました。ホッコホコでした。切れこのタラコ。甘酢・氷頭なます。

みんな美味しかったですよ~。

  

  

今朝のスムージーアップするのを忘れてました。

材料  小松菜、キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、バナナ、りんご、アボガド、野菜果実ジュース。

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

今日は知人と鶴橋ツァー♪  &  すしぎんでお寿司~♪  &  道の駅・・・かつらぎ~♪

2017年06月23日 | その他

今日は朝早く家を出発!

親しくしている人達と鶴橋ツァーに出かけました。そしてついさっき、戻ってきました。楽しかった~

鶴橋市場です。ここから写真を撮るのは初めて 





餐魚洞でお出しする食材を買ったり、お香を買ったり、色んなお店を見て歩いたり、知人もとっても楽しそうにされていました。

私たちもいつも二人で買い物なので、こういうのもいいなって、楽しむことが出来ました


お昼はもうかなり以前3度ほど行ったことがある 「すしぎん」 に久しぶりに行くことにしました。いつも混んでいるので、今日はどうかな? と思ってたけど、運よく3番目に並べたので、11時、お店が開いてすぐに入ることが出来ました。

写真は開店したところ。お店の人が名前を確認に出て来られたところです。

 



ビールは知人二人と私は生中 夫は車の運転があるので麦茶。ちょっと気の毒だったけど。今日の大阪は30度もしくは31度はあったと思います。暑かった~

写真上左から まぐろ中トロ・子持ち昆布・アナゴ・ヒラメ・ウニ・ホタテ貝柱・海老(多分サイマキ)・シマアジ・サイマキの頭の塩焼き・イカ

実は最初にイカが出てきたのですが、撮り忘れ。そのイカがとっても美味しかったので、もう一度頼んだけど、ちょっと違った感じでした。最初は塩で、後のは醤油をつけて。

水槽が目の前にあって、海老(サイマキかも?)が沢山泳いでいました。

みんなで美味しいね って言いながら食しました。ほんとに美味しかった~


 

 

  

  

  


鶴橋に行くまえに農産物直売所に寄って、「びわ」 を買いました。知人が買われたのを味見させてもらったら甘くて美味しかったので、私も買うことにしました 安い~





そして帰りに、この前も立ち寄った 「道の駅・かつらぎ」 に寄りました。平日なのに車は満車でした。私は、プラムを買いました。甘かったらいいな。

夫はまた色々買ってました。がまかつの海老茶色っぽいシャツを着ているのですが、随分赤く写っています

  


マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

次はオムツポーチを~♪   &  今日のスムージー♪  &  ナポリタンスパゲティ~♪

2017年06月22日 | ベビー用品・こども服

今日は、なんだかのんびり。次作る オムツポーチに使う内布を綿麻ナチュラルにしようと探していたけど、どこを見ても見当たらず。

もう使ってしまったのかなぁ? 

表布は、ネットで注文してこんな生地を用意しました。

実は、ニュージーで暮らしている娘が来月出産予定で、ロンドンの娘に作ったオムツポーチが気に入ったそうなので作る事にしました。

ファスナーは、前にカエルさんのオムツポーチ を作った時に使ったのが使い易そうだったので、これも取寄せしておきました。

他に欲しいものが無かったので、ファスナー1本の取寄せ

男の子用の生地って、なかなか難しくって  この生地、一目みて可愛いなぁと。生地も今や猫流行ですね。





                         

今朝のスムージーです。今日は小松菜をプラスしました。画像はジュースが入ってないけど、この後、入れました。

ミニトマトはそのまま食べた方が美味しいのでそのまま。

  





今日のお昼は、私が作る事にしました。ナポリタンスパです。

太陽食品のトマトケチャップ を使いました。うちは麺の太さはいつも1,4ミリ。麺は200g(ひとり100グラム) 二人共、細いのが好みです。先日カルディで買ってきたのを使ってみました。

玉ねぎとピーマン。ポークビッツ。オリーブオイルで野菜とポークビッツを炒めて、五島の塩コショウ。そのあと、茹でた麺を入れてトマトケチャップで味付け。

夫も美味しい って言いながら食べてくれました

  


夕べは生協のトンカツ そしてジャガイモの煮っ転がしにチンゲン菜 どちらもとっても美味しかったです。

  

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

オーダー3品・・・ワイヤーポーチ♪  &  今朝のスムージー♪  &  今季初の枝豆~♪

2017年06月21日 | 巾着・ポーチ

今日、全品口金のところを留めて、並べて撮ってみました。

昨日の夜から今日午前中は大雨だったけど、お昼から嘘みたいに晴れて、すごい暑くなりました。

晴れたので撮影が出来て良かったです。

送るのに中に緩衝材を入れたので、左端のはちょっと膨らみ過ぎたみたい

やっと送ることが出来てホッ

  


                             


今朝のスムージー  今朝は大雨だったので野菜を採りに出られず、昨日買ってきたもので、作りました。

キャベツ、ニンジン、ブロッコリー、バナナ、リンゴ、アボガド。

あっ! そうそう。昨日、根まで食べられるパセリの根がどんなか抜いて試食したので、その茎と葉っぱも入れました。

キャベツの量が多すぎたみたい 色はキャベツ色

  

  


                     

昨日は生協の タケノコ入りワンタン そしてやっぱ生協の鶏丼


  


オツマミは、知人にいただいた今季初の枝豆




マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤーポーチ完成・・・レンガ色帆布~♪  & ヤエゴ(カマスの子)の干物~♪

2017年06月20日 | 巾着・ポーチ

今日は、いつもの熊野イオンに行く日だったので、昨日の夜、ちょっと頑張って途中まで縫っておきました。

また熊野ほほえみかんに寄って、スムージーに使えそうな野菜を買ってきました。

午後は、セキュリティをインストールするのにカスタマーセンターに電話して、お世話になりました。疲れた~

もう長年マカフィのセキュリティを入れてたけど、最近、なんだか心配になってきたので、期限は来年の7月まであるけど、やめました。

そしてNTTのを入れることにしたんです。1台は無料で、夫は前に入れたので、今回2台目ということで毎月380円だそうです。安いですね。

なんとかインストール出来てヤレヤレ

                     


無地でとオーダー戴いていたワイヤーポーチ、今回はレンガ色の帆布1色で作ることにしました。

柄物とは またひと味違って、高級感があって、いい感じです。

ファスナーに付ける小さい布、最初は焦げ茶の麻にしようと考えていたけど、本体と同じ物の方がいいような気がしてきたので変更しました。

しかし帆布なので、小さくたたんで縫うのがちょっと大変でした。

内側のポケットも内布(ナイロンオックス)と同じものしました。今回は兎に角シンプルを心がけました。

  

  


最近続けて作った他の二つもまだ口金を入れたところの始末が終っていません。

それが終ってから、もう一度撮影しようと思っていたけど、どうやら明日は雨が降るみたいですね。困った~


                  
                      


今朝のスムージーです。  今日は野菜果実ジュースを少なめにしたので、量も少なくなりました。

これ位がちょうどいいです。中に入れたものは昨日とほとんど同じです。







お昼はまた うちで生ってる野菜を使ってサラダを作りました。味付けは、オリーブオイルとバルサミコ酢、五島の塩コショウ。

トマトは市販品。赤玉ねぎは先日 知人にいただいたものです。

パンはセントラルマーケットで売られているオール百円の菓子パンにしました。

ここのパン、どれも美味しいです。

ベーコンエピ、一つしか残っていなかったので夫と半分こ。後ろの渦巻きのパン、塩味のデニッシュ(クロワッサン?)がとっても美味しかったです。

そしてアンパンは夫、メロンパンは私用。でもお腹いっぱいになったので、食べられませんでした。

 

  


                        

夕べのお魚はメバル。冷凍しておいた知人にいただいたメバル。まるで釣りたてのような感じで身はプリプリ

ヤエゴ(カマスの子)、いい具合に干せました


  

生協のニシンの甘酢漬け・かずのこ入り




マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

なんだか忙しい(~_~;)  & いつものスムージー♪ & 魚はコイワシの酢醤油♪ & 猪肉炒め~♪

2017年06月19日 | 巾着・ポーチ

どうしてこんなに忙しいのかねぇ。今日はワイヤーポーチを仕上げるつもりだったのに野暮用が入って出来ず

ファスナーの端に飾り布を付けて、タグを縫い付けただけで終ってしまいました。今回、タグは黒色にしました。

写真、ひょっとしたらボケちゃってるかな?




朝はいつものスムージー。今日はお野菜を少し減らしたけど、入れるジュースの量が一緒なので、出来た量は変わらなかった


うちの野菜・・・ミニ白菜 1枚  ミニチンゲン菜は2枚 根まで食べられるパセリ・・葉と茎 3本 セルバチコ 3枚  サニーレタス 1枚

市販のもの・・・ニンジン 2cmほど  ホウレン草 4枚  ミニトマト 2個 アボガド・・・半分にしようと思ったけど、ちょっと傷んでいるところがあったので1個使用  バナナ 1本 バルサミコ酢 少々 野菜果実ジュース 180cc 水 少々

夫が焼いてくれる玉子焼き・・・美味しいのでやめられない


  


これを食べたり飲んだりしたあとに、コイワシを酢醤油で(夫と半分こ)

あれあれ。随分大きく写ってますね  マイワシにカタクチイワシ、ウルメ 色々混ざっています。

実物は一番大きいので5cmくらい。





夕べは猪肉を炒めてもらいました。すっごい美味しかったです


猪肉、ミニ白菜、玉ねぎ、ニンニク、オイスターソース。




マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

次のワイヤーポーチ・・・無地でというオーダー♪ & 今朝のスムージー♪ & 干物・・・パン(ハシキンメ)♪

2017年06月18日 | 巾着・ポーチ

今日は朝から美容院に・・・中間カットをしてもらってきました。

昨日から、トイレのウォシュレットの調子が悪くて・・・設置してくれた人に来てもらってみてもらいました。

色々話を聞いたけど・・・10年経つので、買い替えた方がいいかも? という結論になりました。

ネットで買おうかとも思ったけど、現物を見て買った方が良さそうなので、ケーズで買ってきました。

明日、取り付けに来てもらいます。




手作りの方は、頼まれていたワイヤーポーチ、一つは無地でというご希望だったので、このれんが色の帆布にしました。

生地が厚めなので、芯は薄いキルト綿を貼りました。






                          

今朝のスムージーの材料です。これにバルサミコ酢と野菜果実ジュースを入れました。グラスにたっぷり2杯! お腹いっぱいになるので、明日からはもう少しお野菜を

減らしてもいいかな? 今日はセルバチコの花も入れてみました。チンゲン菜を一枚多く入れただけなのに、昨日と比べると仕上がりの色がかなり違います。

 


トマトが切れたので、「お魚いちば・おとと」 で、紀北町のDEALK のトマトを買ってきました。こちらのも美味しいですよ~。







                               

夕べは北村商店の パン(ハシキンメ)を焼いてもらいました

うち生りのチンゲンサイ、もうちょっと欲しかったなぁ


   


 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

ワイヤーポーチ完成・・・KOKKAの北欧柄♪  &  天網恢恢(てんもうかいかい)・・・!  &  昨日の餐魚洞料理・・・カツオのお造り~♪

2017年06月16日 | 巾着・ポーチ

ちょっと時間が掛かってしまったワイヤーポーチ、そう、がばっと開くポーチです。

以前、ペンケースを作った時、とっても素敵に出来たので、今回も このKOKKAの生地を使いました。

ポーチを乗せたのは、kigumiの丸椅子です。軽いので、持ち運びに便利。私の手作り部屋で重宝しています。

内布はナイロンオックスです。汚れてもサッと拭けます。

 

  


タイトルの天網恢恢(てんもうかいかい)ですが、疎にして漏らさず(そにしてもらさず) と続きます。これは老子の言葉です。

意味は goo辞書より

出典:デジタル大辞泉

  1. 《「老子」73章から》天の張る網は、広くて一見目が粗いようであるが、悪人を網の目から漏らすことはない。悪事を行えば必ず捕らえられ、天罰をこうむるということ。

昔、夫の母に教えてもらって初めて知った言葉です。

つい最近、ちょっとしたことがありまして、この言葉が浮かんできたので書き留めて置くことにしました。

皆さんは この言葉 ご存知でしょうか? 


                         


さて、昨日の餐魚洞料理をします。




  

  

  

  




昨日はいつも餐魚洞をご利用くださっている方が、知人をお連れしてくださいました。

その方はビール党 でしたが、お料理をたいそう気に入ってくださって、今度ご家族と一緒に来ます とおっしゃってくださいました。

嬉しかったです。

皆さんもお料理を美味しい と喜んでくださって、お蔭さまで私も楽しい時間を過ごさせていただきました。

有難うございました

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ進みました(^_^;)・・・ワイヤーポーチ♪  & 今朝のスムージー♪  &  うちの菜っ葉~♪

2017年06月16日 | 料理

今日は久しぶりにポーチの続きをしました。でもまだ完成していません。明日には出来ると思います。




今朝のスムージーは、ちょっとだけ中身を変えました。

菜っ葉はうちのミニ白菜を2枚、ミニチンゲン菜を2枚。それにホウレン草を6枚、ニンジン少々、バナナ1本、アボガド半分、野菜果実をカップ1杯。

うちの菜っ葉。虫にやられているけど美味しいです。最初の画像がミニ白菜、次がチンゲン菜。

  

ジュースはこのあと、少し足しました。バナナを1本使っているので、お昼までお腹もちました

使うものを少し変えただけで味が変わるので楽しいです。今日のは随分美味しかったです。


    


今朝、知人が釣ってこられたアオリイカです。お料理はインスタの方にアップしました。食べごろサイズの600グラムほど。とっても美味しかったです。




                          


夕べは、また鶏の脾臓を  そして豚肉と玉ねぎ、ズッキーニ、チンゲン菜の炒め物。すっごい美味しかったです。


  


今日は餐魚洞にお客さまの日です。これから準備します。

 

マイショップページ  覗いてみてね。 プリーツマスク並んでいます →   



ランキングに参加しています。↓  のお人形さんをポチッと押して応援お願いします。

いつも応援有難うございます 励みになっています。
                                  

   ポチッとな    
にほんブログ村

blogram投票ボタン     インスタグラム始めました    Instagram


この記事をはてなブックマークに追加

私のショップページです

file:///C:/Users/てつこ/Desktop/minne_b_125_125[1].gif