Happy Time

手作りと日々のちょっとした出来事、
そして野菜つくりのことも書いていきたいと思います。

フリンジ付きバック 完成です

2017-06-21 15:55:33 | 編み物
梅雨入りしてからしばらく
いいお天気が続いていましたが
昨日やっと雨が降りました。
待っていましたよ~ 
地面はカラカラで
野菜たちに毎日お水をあげるのが
ひと仕事になっていまして・・・
昨日の雨でちょっとほっとしました。


そして夜
これもまた久しぶりに地震が~ 
急にガタガタって
びっくりしました。
結構揺れたと思ったのですが
震度は3 でした。
大分は震度5弱だったようなので
もっと揺れたのでしょう。
被害がないことを祈ります。




さて前回 編んでいたもの
糸が足りなくなって
そのままにしているバック
昨日違う100均のお店に行って
見つけました。
同じ色の糸~ 
これで続きが編めそうです。









だけど不思議なんです。
5玉買ってきたと思うのだけど
袋の中には4玉しかないんです。
どうしてかなぁ~?
自分で袋に入れたのだけど
気が付かなかったなぁ~ 



このバックをお休みしている間
違う色の糸で編んでました。

ジャ~ン






編み針が太いので早く編めました。
でもこのバック
自立はするものの少し柔らかめ
裏布をつけたほうがいいのかも?
何かいい案があれば
どなたか教えてください。


     






コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

足りなくなっちゃった~

2017-06-16 13:56:29 | 編み物
梅雨には入りましたが
今日もいいお天気です。

午前中少しだけ庭仕事をしたら
汗びっしょりになるくらい
暑かった~ 

庭の野菜たちも元気です。


  ズッキーニ 


 


 ミニトマト 





こんな茂っている中に





赤くなってきました。



 白ナス 






 トウモロコシ 





 枝豆 





 小玉すいか 






まだ実がなっていませんが
今のところ我が家の野菜たちは
元気に育っています。



さて本題の 足りなくなったものは~ 






ここまで編みあがったのですが
糸が無くなってしまったのです。
この糸を買うときにこれを見て







5玉あればバックが編めるんだ~ 
と素直に信じて5玉のみ買ったのです。
ところが、編んでみると
5玉でここまでしか編めませんでした。

どうして~?


     


と思ってもう一度髪を見てみたら


クラッチバック 6㎝×12㎝
となっています。
私の編んでいるバックは
23.5㎝×18㎝

足りるわけないですよね~ 
うっかりミスです。
もっとよく見ればよかったと・・・

だから今日100均に行って
同じものを買おうと思ったら

ないんですよ~   

同じ色が一つもない

ショック ショック ショック

     

仕方がないのであきらめて
帰りました。
だって 100均はこのお店だけじゃないからね
他にも何店舗かあるんだから~
と、自分を納得させました。
なので 糸が見つかるまで
このままの状態で置いておくことに
しました。

糸が見つかったら編み物再開といたします。



     





-->
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

らっきょう漬けと編み物

2017-06-13 22:46:51 | 編み物
今日はお昼から
先日買っていた「らっきょう」を
漬けました。


まず 保存瓶の煮沸消毒  






乾かして 






らっきょうと酢 






鳥取砂丘のらっきょうを手に入れました。
よく洗い、ボウルの中に入れ
塩をパラパラ~  
さっくりと混ぜて
1時間放置 

   





塩をお水でさっと洗い流し
お湯の中に10秒ほど入れ
取り出した後
よくお湯をきって
保存瓶に入れ
らっきょう酢をドボドボと
らっきょうが漬かるまで入れる

完成  






そして 今流行っている

Tシャツヤーン

で 編み始めました。
スパゲッティ」とも言うようですね。






ジャンボ針 10ミリを使っています。
初心者でもサクサク編める
という言葉を信じて編みはじめましたが
さぁ 完成するでしょうか?


     



コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ストロベリームーンとほたる祭り

2017-06-10 23:35:28 | おでかけ
最近パソコンの調子が悪い
いや、インターネットのつながりが悪いと
言ったほうがいいかな?
突然つながらなくなって画面が消える~
「インターネットに接続されていません」
ですって
はぁっ?接続してるし~ 
こうなるとまた立ち上げ初めからの
作業になる・・・
これがまたイライラするんです
スマホならこんなことにはならないけど
スマホから投稿できないし~
まったくもって困ってます。

     


さて昨日は満月で
さらに、お月様が赤く見える
「ストロベリームーン」だというので
空を見上げたが 







確かに満月ではあったけれど
ぜ~んぜん赤くないし~
とがっかりした。



そして今日は、車  で
1時間ちょっとかけて
蛍を見に行ってきました。
19時半ごろについたのですが
まだ周りは暗くなりきってなくて
蛍は見えなかったのですが
しばらくすると 
ぽわ~ん ぽわ~んと蛍が~
きれいでしたね。

なんでも
「昨日は寒くてあまり
蛍が飛んでいなかったんですよ。
今日はいいですよ
ちょうど飛び始めました」
と、係の人が話してくれました。


写真を撮ってみたのですが
なかなかむつかしい~ 





真ん中に白い糸みたいな物と
点みたいなものが見えますか~?
これが蛍です。
スマホではこれが精いっぱいの
画像です。
伝わるといいなぁ~ 

って 無理よね。













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

レゴと野菜とハチの巣~

2017-06-08 14:55:47 | 手作り
昨日は一日雨 
そして梅雨入りしました。
でも今日はいいお天気
お日様が出ていますがそんなに暑くなく
結構風が吹いていて
家の中や木陰では涼しい~ 


毎日夕方になると庭の野菜たちに
水をやらなければならないひと仕事が
雨のおかげでその仕事がなくなる
雨は好きではないけれど
これがちょっとうれしい 

昨日の雨で今日は野菜たちが
生き生きしている 

今年はミニトマトの生育が良くて
一緒に植えた「ズッキーニ」が
遠慮しているように見える







下の方に小さくなっているのが
「ズッキーニ」
そんなに遠慮しなくていいのよ~ 
お願いだから大きな実をつけてね。
 
     


そんな中、収穫したのが
「ちびきゅうり」








普通のサイズのきゅうりと並べて~ 
10センチくらいで収穫するきゅうりです。
丸かじりをしたらおいしそうね。



そして 前回の記事に書いた
100均のレゴブロック
あとふたつ できました。



フクロウ








コーギー






全部並べて 








満足感でいっぱいです。
さてどこに飾ろうかな?




最後に、
我が家の玄関先に
よく蜘蛛の巣がはられます。
しょっちゅうほうきで払うのですが
今朝 天井に小さなものがくっついているのを
見つけました。
蜘蛛でも陣取っているのかと
よく見ると なんと 
ハチの巣~ 








幸い、ハチはいなくてよかったのですが
早く取らないと・・・
でも私は怖いので
夫の帰りを待つことにします。
巣が大きくならないことを願いながら・・・




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加