クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

☆アカアシエビ~♪  キトピロ入り野菜炒め~♪

2010年05月18日 | 料理

こんにちは~! というか こんばんは~!  今日は野暮用で遅くなりました。ほんとは医者のハシゴ。

でも毎度、毎度、医者通いをしているって読む人も鬱陶しくなるんじゃないかと・・・。でも根が正直なもんで

ついつい書いてしまいます  絶対に良くなるって信じて頑張っています。

今日はそんな訳で作り物ができず・・・午前中にブラウスの裁断だけは済ませたんですけど、そのままの

状態なので、明日に縫えるかな?

                                
夕べのおかず
                               

以前にも書いたと思うのですが、この大曽根浦では伊勢えび漁が行われているのですが、この伊勢えび漁

は4月いっぱいで終わり、5月1日から、今度は車海老漁が9月いっぱいまで行われるのです。

最近は車海老があまり獲れなくなってきているようで、主にアカアシエビが獲れてるようです。

いつも仲良くしているオカアサンもオトウサンと漁に出かけてこられたらしく、あまり漁はなかったからと言

って5匹くださいました。先日も貰ったんですよ。

1匹は夫が刺身で食べたようです

残りの4匹を茹でてもらいました。プリップリッでとっても美味しかったです~~

                
              

キトピロ入りの野菜炒め~♪

豚ロースと玉ねぎ(Jさんが作ったの、美味しい♪) キャベツも入ってめちゃうまでした~! やっぱり、

キトピロは
最高です
              
              

そして豆ごはん♪・・・・私は子供の時から豆ごはんは嫌いだったんですが、最近は食べられるようにな

ってきましたね。このエンドウも知り合いから頂いたものです。考えれば殆ど頂き物? 

              
              
              

ご馳走さまでした~~


                              

4月初めに一つ咲いて・・・・・3日前から毎日一つずつ咲いているハイビスカスです。

でも去年のより気持ち花の色も大きさも落ちるようです。もっと愛情を注いであげないといけないかな?

根がいっぱい張っているのが見えるからまた植え替えしてあげないといけないのかも


              
                  
                     ↓ をクリックして応援してね~~
          今日作ったもの - ハンドメイドブログ村              覘いていってみてネ~~  
 
          

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ☆蓋つきポケットティッシュ入... | トップ | ☆ねじり襟のカットソー~♪ ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いただきもの (ようちゃんばあば)
2010-05-18 20:18:08
美味しさが2倍になりますね。
これは誰さんから~と思いながら食べると 幸せです。

やはり三重県らしく エビ漁が盛んなんですね。
アカアシエビという名前は初めて聞きました。

病院に通うって大変ですよね。治しに行っているのに疲れるって・・・・ね。
返信する
おいしそう (みさ)
2010-05-18 20:22:37
伊勢海老に車えび~?
おいしそう 食べたい!
高級品ですからなかなか食べれませんよね。

わたしも豆ご飯きらいなんです。
グリンピースがきらいなので・・・
あの緑くさい何ともいえない味が嫌いです。
ひとつでも入っているといやなので全部よけてます。
返信する
信じることが一番 (シナモン)
2010-05-18 20:22:44
     こんばんは

医者の梯子大変ですね。
でも早く良くなると信じて通うのが一番良いのです。

何時もながら美味しいお料理に見とれていました。
作って貰って食べたい~誰も作ってはくれないので自分で作るしかないです。
cocorokkさんはお幸せですね。
返信する
Unknown (りんだ)
2010-05-18 21:43:33
根が正直なんので医者通いも書いちゃうんですね~~~って笑ってしまいました(。^p〇q^。)プッ
信じてると本当にその通りになりますよ・・頑張って治ると信じて通ってくださいね~~♪
美味しそうなエビですね。いつも新鮮な食材に囲まれてるcocorokkさんお幸せですね~~。
返信する
ようちゃんばあばさん♪ (cocorokk)
2010-05-18 21:57:34
アカアシエビって名前のごとく足が赤いのですよ~とっても美味しいエビなんです。

今日は医院も空いていたので疲れはないです(笑)
返信する
みささん♪ (cocorokk)
2010-05-18 22:01:09
みささんの方ではエビは揚がらないのかな?

エンドウ豆、お嫌いなんですね?
最初からお豆を入れて炊くと、豆の匂いがきついですが、うち流の、ご飯が炊き上がってから茹でておいた豆を混ぜる作り方は、そんなに匂いがしないので食べやすいのですよ~。
返信する
シナモンさん♪ (cocorokk)
2010-05-18 22:04:49
今日は何のおかずにしようかな? なんて悩むことがないので楽チンです(笑)
先日のギョウザの時は夫は嬉しそうでしたよ(笑) やっぱりたまには楽もしたいのかも?

手作りして楽しいこと考えて乗り切っていけたらいいなぁ♪ と思います。
返信する
りんださん♪ (cocorokk)
2010-05-18 22:09:31
いやぁ、更新が遅れると気になって
別にどうってことないのにね?!
それで遅くなった理由をついつい書いちゃって 誰も私の更新を待ってくれてもいないと思うのですが、病気ですね

返信する
えび~! (ちゃこ)
2010-05-19 17:20:15
えび、おいしそうですね~!
豆ご飯、そういえば食べ忘れちゃった、日本にいるとき。私、大好きなんだ~。

早く調子よくなるといいね。
返信する
ちゃこさん♪ (cocorokk)
2010-05-19 17:34:54
ちゃこさん、豆ご飯お好きなんですね~~!
でもあの頃もうお豆さんできてたかな~?

有難うね。今日は大分楽になってきて嬉しいです。今度、ちゃこさんが来られるときまでには治しておかなくっちゃね。
返信する