クルックルッ日記

尾鷲で揚がった魚を使った料理や大好きな手作り(羊毛フェルト、布小物作り、刺しゅう等)の事を綴っていこうと思います。

水フェルトのポットマット第2弾♪  &  乳がん健診申し込み♪

2015年10月21日 | 羊毛フェルト

昨日、書こうと思っていた、乳がん健診のこと忘れていました。私は今迄、この歳になるまで一度も受けたことが無いんです。

最近は、北斗晶さんが、罹られてから、テレビでもしょっちゅうこのことを報道されていますね。女性の12人に1人の割合で罹るそうです。すごい確率ですよね。

なので私もやっておこうと思い、昨日、市の乳がん健診に申し込みをしました。千円でやってくれるそうです。健診は11月ですけど、それまでに問診表が届くそうです。

今からカレンダーに記入しておかないと(笑)


                         


昨日、ゴシゴシと、また水フェルトを作っていました。

ほんとはコースターを作りたかったのですが、出来てみたら昨日のポットマットより一回り小さいだけの大きさになってしまいました。

この器は百均のグラタン皿

この羊毛は 「どんぐり色」 今回は途中でピンクの羊毛を重ねてみました。ちょっといい感じ 

いつになるか分からないけど、そのうちショップを出したいと思っているので、それまで取り置きしておきます

ラインのお友達、良かったら、感想をお聞かせくださいね。お待ちしています。

水フェルトは、やっぱり沢山の羊毛を必要とするので、少ししか手持ちがない羊毛は使えません。今回はコースターを作るつもりだったので、先日のより少なめの8グラムを使ってみました。

ひと口に8グラムと言っても羊毛だと結構な嵩なんですよ~。 コースター用サイズに出来そうな型をまた先程百均で買ってきました


昨日と色違いの紐にウッドボタンを付けてみました。紐の先には 「ほつれ止め」 を施しておきました。

    


      



                      

もう、この夏の花は終わりにしなくては! と思いつつ、今日まで楽しんでいました。

植え替えをしようと、先程、ホームセンターで、寄せ植えの花を色々買ってきました。

小さいコニファーがとっても大きく育ち、根が詰まってきたのか、この夏に半分が枯れてしまいました。しかし、日日草がいつまでもきれいに咲いてくれているので

そのままにしていたのでした。

今から植え替えしようと思います。






                    
                          


夕べは、お野菜を沢山入れて、生協の酢豚を作ってもらいました

この生協の酢豚は2人生活の私たちには、とっても便利です。

以前は豚を揚げて作ってくれていたのですが、面倒な事をしなくても、これは美味しくて便利です。





いつも応援有難うございます 励みになっています。

ランキングに参加しています。↓ をクリックしていただくと、ランキング表示の画面に変わります。画面が落ち着くまで少し待って頂けると

有難いです。応援してね~


blogram投票ボタン     にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 羊毛・水フェルトのポットマ... | トップ | 今日は水フェルトでコースタ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
日々草♪ (おかんです。)
2015-10-22 14:12:47
日々草は夏終わっても咲いていますね。とても可憐な花です。
Unknown (でこrin)
2015-10-22 14:49:18
会社からこっそりこんにちは◎
まあ!cocorokkさん乳癌検診一度も受けた事ないんですか?
まあ~でも私ももしかしたら会社健保の一年に一度の検診案内がなければ私もやってなかったかもしれませんね。
以前の会社では40過ぎたらほぼ強制でしたから。
今まで大丈夫なんだから問題ないとは思いますが、この機会だからやってみるのも良いと思います。
酢豚、おいしそうですね!お野菜混ぜるだけですか??


おかんさん (cocorokk)
2015-10-22 17:18:44
日日草。今年はほんとに大きく育ちました。
ここまで大きな株になったのは初めてかも?
捨ててしまうのは可哀相なので、別の鉢に植え替えてあげました。
今日の記事に書いてますけど。
でこrinさん (cocorokk)
2015-10-22 17:22:51
会社から大丈夫なんですか(笑)
そう、毎年受けようと思いながら、この歳になるまで一度も受けてないんですよ~。
健診ってやっぱり面倒なんですよね。
でも今年は受けますよ。
酢豚、そうなんですよ~。
お野菜と混ぜるだけ。
とっても美味しいですよ。