チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

今夜がピークらしい

2023年12月14日 20時44分13秒 | 日記
老化で、夜空を見上げても、もはや一等星以外は、肉眼では全く認識できない目になってしまいました。
今夜は、ふたご座流星群のピークらしいのですが、そんな目ですから、流れ星なんてとんでもない話です。
てゆーか、そもそも若いときからリアル流れ星には興味がなかった(小説は違いますよ。和田さんの「願い事」とか)。
とうぜん、夜空を長時間観察しようと思ったこともなく、ですから生まれてこの方、流れ星を目撃したのはたぶん数回。多く見積もっても10回を越えないですね。
そんな私をYouTubeのAIがあわれんだのでしょうか、マウナケアにある国立天文台ハワイ観測所すばる望遠鏡のライブ映像をおすすめしてくれました。
びっくり。
数秒から10数秒の間隔で、空から、まさにわらわらと、流れ星が落ちてきているではありませんか。
望遠鏡だからこその映像ではありますが、いやあ、こんな感動的な天体ショーの世にあったなんて、この歳になるまで全く知らなかった。YouTubeさん、ありがとう!
とは言い条、その一方で私の重ねに重ねた60有余の馬齢は一体何だったのか、と、しみじみザンキの至りなのでありました。嗚呼。


Geminid meteor shower 2023/12/13-14 LIVE from Subaru Telescope MaunaKea, Hawaii
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ガメラ 大怪獣空中決戦』... | トップ | 高野史緒『グラーフ・ツェッ... »

コメントを投稿