チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

Re; tranewhat

2024年01月22日 22時21分44秒 | 日記
少し前に、タイトルが分からない(思い出せない)ので教えてプリーズ、と書き込みしました。(ここ
自己解決しました。
と言いたいのですが、逆に混迷の深まる事態となっております。
というのは他でもありません。この曲をYouTubeで見つけたんですけど
   ↓
Blue World

私の演奏が下手糞すぎて、非常に分かりづらいと思いますが、まあメロディの合っている(部分がある)ことをお分かりいただけるでしょうか。汗。
でも――
私が探しているのは、この曲ではないのですね。
大体、この「ブルーワールド」という曲、いろいろ調べたのですが、『ブルー・ワールド~ザ・ロスト・サウンドトラック 』というアルバム収録曲なのですが、
問題は、このアルバムが、2018年の発売であることなのです。
もっとも録音自体は1964年で、これは『至上の愛』の半年前にあたり、たしかにその当時のトレーンらしい演奏になっていますね。
しかし当然ながら、2018年発売のアルバムを、私が聴いているはずがありません。
というよりも、私の記憶とは微妙に異なっていて明らかに別の曲なんです。
この曲に(非常に)よく似た(私の記憶ではメロディも演奏もほぼ同じ)別の曲が、絶対存在するのです。
先日のは、私の拙いにもほどがある(記憶しているメロディを耳コピした)ものでしたから、「あれで解れといわれてもムリムリ」だったと思います。
いやまあそうでしょう。私自身、さっき聴き返して、冷や汗がどっと溢れてきました(~~;
しかし、今回はトレーン自身の演奏ですから、「あっ、あれでは?」と気づかれた方が、もしかしたらいらっしゃるのではないか?
そう考えて、アップしてみました。
非常によく似た曲調です。
ご教示いただけましたら幸甚です。
いやまあ三球照代じゃないですけど、もはや「それを考えてると一晩中寝られないの」状態なのです。ホンマですよ。
よろしくお願いしますm(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕舞いの世代 | トップ | Re;Re; tranewhat »

コメントを投稿