チャチャヤン気分

《ヘリコニア談話室》後継ブログ

ブルー・シャンペン(2)

2004年11月27日 20時24分47秒 | 読書
ジョン・ヴァーリイ『ブルー・シャンペン』浅倉久志・他訳(ハヤカワ文庫、94)読了。

 この作家は本質的にはファンタジー作家ではないだろうか。
 たとえば遠心力で擬似重力を発生させている宇宙建造物の「床」を、回転方向に向かって走った場合どうなるかとか、確かにSFファンのSFマインドをくすぐる術を作者はよく心得ており、いかにもコアなSF作家という印象が強い、と一応いえる。けれどもそれはごく表面上のことであって、その下に隠されている、小説そのものを統べっている原理は、むしろファンタジーのそれであるように感じられるのだ。
 上述のように、小道具の扱いはいかにもSF的といえるのだけれども、メインのアイデアはSF的というにはあまりにも科学から離れてしまっている。

 表題作の舞台である「宇宙のシャンペングラス」それ自体は、SF的ワンダーを読者に与えないではおかない美しいフォルムであるとはいえ、小説の本質に何ら関わってくるものではない。

 「タンゴ・チャーリーとフォックストロット・ロミオ」の宇宙ステーションのコンピューターは、少女チャーリーの「育て親」なのだが、そのような設定に明らかなように一種擬人的な人格が付与されている。宇宙空間を眺めて「詩」を読まずにはいられない探査体もしかり。このような筆法は、オズの魔法使いのブリキ人形たちにむしろ近い。あるいは、チャーリーの「永遠の若さ」の説明はまったくなされない。
 しかしながら、そのような一種SF的装いを凝らしたファンタジーとしての本篇は、人類に致命的なウィルスに汚染され遺棄され、あと数周で月面に墜落してしまうステーションに、なぜかウィルスにも冒されず奇跡的に生き残っていた少女の救出劇として息を継がせぬ臨場感に満ちた傑作となっている。

 「選択の自由」で、3人目の子供を出産した主人公の女性は、突如自分が性に囚われていると自覚する。この時代、ようやく性転換は一般化しつつあるとはいえ、守旧派も多く、夫もそのひとり。二人は衝突し、主人公は敢えて男性と化すのだが、この性転換技術がクローン促成栽培で作った肉体に、脳を移植するというのだから、ゴシック小説と50歩100歩の科学技術。

 「ブラックホールとロリポップ」では、意識を持ち主人公と会話するマイクロブラックホールが登場するのだが、そのSF的説明がないに等しいのは別にしても、私はこのブラックホールが、赤頭巾ちゃんの狼のように(あるいは一種童話集のなかの一篇のように)感じられてならなかった。
 
 かくのごとく、ヴァーリイの描く未来宇宙世界の物語を、一皮めくれば、そこにはオズやグリム童話の世界が脈々と息づいており、それらがこれらの物語を活性化しているように思われる。

 翻って悼尾の「PRESS ENTER■」は、いまだ8ビットのパソコンが全盛期の時代の一種ホラーで、なかなかよくできている。 
 冒頭の「プッシャー」については、既にヘリコニア談話室に記した。ウラシマ効果を逆手に取ったSFマインドあふれる佳品。
コメント
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