ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

里山の仲間たち

2007-07-05 | 読むこと。
我が家は、結婚してからず~っと毎日新聞を購読しています。

その毎日新聞に、数年前から「読んであげて」というコーナーがあり、
一ヶ月で完結する童話が毎日掲載されています。

今まで今江祥智さんや富安陽子さんなど
(ちょっと思い出せないのですが、他たくさん)、
一流の児童作家の方々の童話です。

私は毎日少しずつ、というのが苦手なので、
おもしろそうなお話のときは、
新聞の整理をするついでに一か月分まとめて読んでいますが。


その「読んであげて」の今月の担当が、
なんと写真家の今森光彦さんなのです!

今森さんといえば、滋賀県の里山で活動し、
里山や昆虫の写真を撮っておられる方です。

もう何年も前になりますが、
図書館主催の講演会に来られ、お話を聞く機会がありました。

ほんとうにとても素敵な方で
昆虫の写真を撮るときの苦労話や、
里山の話など楽しく聞かせていただきました。

新聞には、里山に棲む昆虫や生き物たちが、
毎日取り上げられています。
(ちなみに今日はアマガエル
白黒写真なのが残念ですが・・・。
(新聞の一面には小さいカラー写真が載っています)

もし毎日新聞を読む機会があれば、
今森さんの写真、見てくださいね。
里山の風を感じてほっこりできるかも・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次女の携帯騒動、並びにちょ... | トップ | 紅茶の缶 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

読むこと。」カテゴリの最新記事