ほぼ是好日。

日々是好日、とまではいかないけれど、
今日もぼちぼちいきまひょか。
何かいいことあるかなあ。

嵐の家族旅行 覚書 〈金沢にて〉

2017-10-24 | 日々のこと。

金沢駅前 鼓門

この週末、くっちゃ寝家は久しぶりの家族旅行で金沢へ行きました。
実は9月末に、不注意から足の薬指にヒビがはいってしまった私。
痛みで靴が履けず、どうなることかと前日まで不安だったのですが、唯一
エクササイズのときに履いてるシューズは薬指にあたらず、何とか歩けそうと
痛み止め持参で出発したのでした。

主人と私は京都府北部に住んでいるので小浜線で敦賀まで行き、そこで京都から特急に
乗っていた長女と合流。
関東に住む次女は北陸新幹線で金沢へ。
駅で無事合流しました。

兼六園

この日は曇りがちながらも穏やかな天候で、午後から小雨が降ったりやんだりする程度。
ひがし茶屋街、兼六園、21世紀美術館などを観光し(長女は途中から別行動で
室生犀星記念館へ)、夕飯はくろ屋で美味しい魚や地酒を堪能しました。
宿泊先は彩の庭ホテル。
口コミ通りスタッフの方々の対応もよく、部屋も広くて快適だし、朝食もとても美味しくて
期待以上で大満足でした。
翌日の予定は、主人がずっと行きたいと言っていた白川郷。
雨の予報でしたが、100均で雨合羽も買ってきたし、最悪強く降り出しても何とかなると
思っていたのです。
そして4人で地ビールを飲みながら、わいわいと賑やかに夜が更け・・・

11時前に一通のメールが届きました。
スマホに登録している市のメール配信サービスの交通情報です。
開けてみると台風の影響で運転取り止めになった列車の情報が。
その中に、私たちが利用する小浜線が入っていたのです。

・・・がーん

台風21号が週末に近づくことは知っていましたが、前もって天気予報を何度も確認し、
荒れ模様となるのは日曜の夜中から翌日の明け方にかけてだし、滞在先は北陸だから
太平洋側ほどひどくならないだろうと甘く見ていました。

ただ少しひっかかったのは、この台風の進路が平成16年の台風23号に似ているということ。
私が住むあたりは比較的台風の被害が少ない地域なのですが、この時は由良川が決壊し
観光バスが立ち往生、バスの屋根で一晩過ごし乗客が無事救出されたと大きなニュースになりました。
同じような進路ということは、またあの時のように大雨になるのだろうか・・・と一抹の不安はあったのですが。

それにしても、まだ台風が近づいてもいないのに運転見合わせになるなんて
大型台風が近づく予報が出ると、地方のローカル線は早めに運転見合わせとなってしまうことが
よくあるということを、迂闊にも考えていませんでした。
さあ、どうしよう・・・

悩みに悩んだ末、翌日の白川郷行きのバスをキャンセル。
帰りの電車を京都経由に変更し、帰りの時間も早めることにしました。
がっかりしてうじうじしている私に、超前向きな次女は
朝はホテルでゆっくりできるし、予定になかったにし茶屋街へも行けるし、近江町市場で
お昼食べてぶらぶら買物しよー
と、気持ちを切り替えてくれたのでした。

しかし。
台風21号はそんな私たちの楽しみすら、あっけなく吹き飛ばしてしまったのです・・・