こころの羅針盤

私の人生に待ちうける「意識」の大海原・・・心と身体と魂と、日々の感情生活を語ります。

一山越えたい。

2013年03月18日 | 未整理
シンプルな感情を表現することに、ものすごく躊躇することがあって、
我ながら、へんな思考と感情と行動のパターンに嵌っているなあと思います。

思ったことを思ったように口にすることに、ものすごく怖れを感ずるのは、
小学校の頃の、あの場面と同じだと〇十年さかのぼって未だ囚われているのだから困ったものです。

そのパターンのせいで、はた迷惑とか自分に強いダメージをもたらすようなことはありません。
だからこそ長い間、温存してきてしまったともいえますが、
そのパターンがときどき顔を出しては、感情の流れを滞らせてしまうのは惜しいと、
最近になって思うようになりました。

ここで、一山越えたいところです。

パターンの原型が小学生の頃より更にさかのぼり、
思ったことを思ったように口に出したばかりにイヤな思いをした体験にあって、
それが子供の世界の、大人の目で見れば微笑ましくさえある出来事であるのも承知していますが。。。

思ったことを思ったように素直に表現することに自分でOKを出したい。

言語化することが、ときに自分を変える後押しをしてくれることがあります。
言葉にした時点で一山越えていたということも、よくあります。

それともう一つ、大事なコトを思い出しましたが、
思ったことを素直に表現して幸福曲線を体験している自分を楽しく想像してみる。。。
こんな大事なコトを忘れていました。小さなことから練習するのに、うってつけのテーマかもしれません。

いざゆかん♪やってみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生きているということは。。。 | トップ | 風通しのよい環境で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

未整理」カテゴリの最新記事