四国こんぴら喫茶ヤオ

当店と金比羅さん周辺のご案内 
タイムランチのお知らせ
香川県仲多度郡琴平町940
毎週水曜日定休日

麻婆豆腐定食

2008-11-04 20:55:00 | 本日のタイムランチ
本日のタイムランチは
麻婆豆腐定食でした。



麻婆豆腐は
まず
綺麗に切った豆腐をゆがきました。
同時進行で
豚ひき肉をパラパラに炒め にんにくしょうがで香りをだし
豆板醤、テンメン醤を良く炒めて香りをひきだし
トリガラスープ+お酒+砂糖+醤油で味付け

そのころ、お豆腐が浮き上がってきますので
お味のついたスープに豆腐をすくって投入

しばらく煮込んでネギとつぶの花椒を砕いて入れました。
片栗粉でとろみをつけ仕上げにゴマ油をいれました。
今日はサイコロに切ったトマトも入れました。
酸味が出ていい感じです。
花椒・・これが大人の味!!

終始まぜないで フライパンをゆすって調理したら綺麗に仕上がりました。



春雨、きゅうり、間引き菜、焼き豚のサラダを添えました。

麻婆豆腐 (2~3人分)

豆腐 1丁
豚ひき肉
にんにく、しょうがみじん 
ねぎ 1/2わ
豆板醤大さじ1/2強、テンメン醤各大さじ1
紹興酒又酒 醤油各大さじ1
砂糖小さじ1/2
こしょう
中華スープお玉1強
花椒




今日ヒイラギが花をつけているのを発見!!
クリスマスには実るかな?
今年もあとわずか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カツサンド | トップ | チキンカツ定食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

本日のタイムランチ」カテゴリの最新記事