四国こんぴら喫茶ヤオ

当店と金比羅さん周辺のご案内 
タイムランチのお知らせ
香川県仲多度郡琴平町940
毎週水曜日定休日

タコ飯と茄子のあんかけ定食

2010-08-24 20:51:33 | 本日のタイムランチ
本日のタイムランチは
タコ飯と茄子のあんかけ定食でした。



タコ飯は


昆布をしいたお米に
薄口醤油+濃い口醤油+味醂+お酒で味を付け

コロコロに切った茹でダコと
新生姜の千切りとともに炊飯しました。



茄子のあんかけは

茄子の皮を薄くむき、塩水であく抜きしてから

油で揚げました。

そこそこ揚げた所でチンしたら
火も通り、適度に油も抜けていい感じ!!

醤油と味醂で味を付けたダシに
エノキと可愛いお麩を入れ片栗粉でとろみをつけて
大根おろしをのせました。

何か香りのものが欲しい!!

ピカっ




裏の畑に青ゆずが・・・
早くも、いい香り!使えます



きゅうりの梅和えと
茄子の辛子漬け


辛子漬けと言えば・・・

前回、喫茶ヤオが作った辛子漬けが
気に入らない あんこ婆ちゃんが



今回のを漬けました。

辛い 美味しい!!
喫茶ヤオ
辛子漬けに関してはまだまだのようです






コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中華風 カレー丼定食 | トップ | 見残~ジロウキュウ~丸石へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうちゃん)
2010-08-29 11:55:56
毎日うだるような暑さが続いていささかばて気味のところにパンチのきいた辛子漬けまっこと美味しいぜよ。ありがとう。
返信する
飛鳥はどうだったですかぁ~ (喫茶ヤオ)
2010-08-29 19:18:39
まっこと!パンチきいとるやろぅ~
豪華客船 飛鳥はどうだったですかぁ~
返信する

コメントを投稿

本日のタイムランチ」カテゴリの最新記事