紅と福の週便り

紅太郎は虹の橋へ旅立ってもブログの中ではずっっっと一緒です。弟福太郎の成長を優しく見守ってくれることでしょう。

初秋のあさんぽ

2022-11-06 06:00:32 | 福太郎

                        

 

「 秋れすね~~~ (れも日中はまら暑いのれす南国れすからね~)」

 

 

 

 昨日の桜島と空の競演、ダイナミックな景色に心奪われました

 

「桜島ろん、おはよごじゃます

 

 

 

 

 

 

綿飴がいっっぱい

 

 

銀杏も色づいて

 

 

 

 

サクサク

 

 

 

 

 庭先に冬の使者石蕗が固い蕾をつけました

 

 

 

 

「  ボクの毛も冬仕様らよ~~~ 」

 

 

 

 

 おまけ

 

いつかの晩ご飯・・・アルミホイルごはんとマカロニサラダ

 

朝の情報番組(あさいち)で紹介されていた「簡単にできるごはん」を実践してみました。アルミホイルでごはんや肉、野菜を包んでオーブントースターで20分(我が家はオーブン200度で14,5分で試しました)というごはん。

 

材料を揃えておいて、紅福父とそれぞれ自分の分をアルミホイルで包みました。

 (この共同作業が楽しかったですよ

左から鶏胸肉(我が家は塩麹、カレー粉、クミンで味付け) 野菜はブロッコリー、マイタケ、パプリカ(あさいちのレシピではトマトやカボチャの薄切りなど)

 

 

最初にタマネギを敷いて(多分、ごはんがアルミホイルにくっつかないように)ごはん好きなだけ載せて

 

その上に肉、最後に野菜、だそうです。 レモンやケッパー(ケイパー)もあればフレンチぽくなるとのことでしたので、ケイパーだけ購入。 上からもアルミホイルかぶせて端っこをしっかり閉じてオーブンへ。

 

ホントはバターを塗ってごはんだったのですが、いつも適当にレシピを読んでるので、バターは上に載せました

 

 

 

200度で14,5分は長過ぎたのか鶏肉が思ったよりも柔らかく仕上がらなかったのですが、野菜と肉の旨みがごはんに染みて、しかも熱々なので美味しかったですよ。 ただ一つ気になるのがアルミホイルでの調理。レモンやトマトなど酸味のあるものはアルミの成分が溶け出して来そうな気も 次回は酸味のあるものは外して、時間も調整してみようと思います

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱烈過ぎるぅ | トップ | 皆既月食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みいはあ)
2022-11-10 14:04:59
秋が深まりましたね。雪国では冬のはずなんだけど、まだこちらも秋です。温暖化の影響かな。
4枚目の写真、雲が霜みたいになってる~寒そう。ぶるぶる。

簡単メニュー、挑戦しましたね!
私、アルミ箔を使う料理は避けてます・・っていうのもゴミの分別でアルミ箔、汚れを取らないとゴミに出せないので(;^_^A
「その時間があれば普通に料理できちゃうぞ!」となっております(笑)
返信する
Unknown (紅福母)
2022-11-11 17:03:36
みいはあさん
雪国新潟でも、まだ秋なのですね南国鹿児島がまだ暑いはずですね~~今日も午後はすごく気温が上がって、寒がりの私でさえ軽い服に着替えたほどでした
えええ~~~汚れを取らないとアルミをゴミに出せないのですか?それは大変だってアルミを使う時って包み焼きとか必ず何かくっつきそうアルミを使いたくなくなるお気持ち分かります・・・環境のことを考えると大切なことなのでしょうが、綺麗にするために水も汚すでしょうし・・難しいですね
ほんとだ!その時間があれば普通に料理できる~~~
返信する

コメントを投稿

福太郎」カテゴリの最新記事