何でも実習生の実習日誌

電子工作、模型スチームエンジン工作など、何でも工作が大好きです。
手持ちの工作機械は卓上ボール盤だけ、全て手作りです。

九州・佐賀を訪ねて総行程3118Kmのドライブ旅行(完結編)

2024-01-22 19:58:41 | 旅行

  ― 無事、狭山に帰ってきました ―

 

   昨日は早朝5時半に福岡・貝塚のホテルを出発して、あちこちを走って
  夜遅く10時半頃に名神高速・多賀SAに到着しました。
   そしてサービスエリア内にある
宿泊施設のレストイン多賀に1泊して
  朝を迎えました。
   
   今日はこれから埼玉・狭山市の我が家を目指してドライブを開始します。
   多賀SAから狭山市までは約420kmです。
   時速90kmで走れば5時間もあれば到着する距離です。
   朝食を食べたりでゆっくりして出発しました。

   ルートはこんなものです。
   この間をドライブレコーダーで動画撮影してそれをもとにブログ記事を
  アップするつもりでした。
   しかし、やっぱりドラレコの具合が悪くて撮影されていた動画は小淵沢
  付近から狭山市内(赤線のルート)まででした。
   ちょっと残念ですが仕方ありません。
   撮影された画像で記事を構成しました。

  

 

 (この画像から記録されていました。しかし、日付、時刻は狂っていました)


 

  標高が高いこの辺は黄葉がきれいでした。  

 

  前方に山のようなものが・・・ (運転中の肉眼にははっきり見えました)  

 

   やっぱり富士山です。

 

 

  この山地を越えなくては関東平野には行けない・・・

 

   笹子トンネルの入り口です。


  笹子トンネルを走行中。

 

  笹子トンネルを抜けましたが山道が続きます。


  談合坂まで5km。 談合坂を下りきるまで山道は続く・・・のかな?




   大月JCTに着いた。 東京の文字がうれしいよね。

 
  上野原の手前です

 

  3車線の広い道を下って行くと市街が広がって浮かんで見えました。

 

  中央道のドライブも大詰めとなりました。
  もうすぐ八王子JCTで圏央道に入ります。
  圏央道にはパーキングエリアやサービスエリアが少ないので、(生理的な)万一のことを
 考えて
藤野PAで小休止をします。
  
  ここでおかしなことに気が付きました。
  今まで、動画画像の日付と時刻が狂っていたのに、藤野PAを出発したときの動画から
 正常な日付と時刻になっているのです。
  やっぱりドラレコに問題がありそうです。

  藤野PAに入るときの動画です。 日付と時刻が狂ってます。

 

 休憩を終えて、藤野PAを出発してからの画像。 日付、時刻は正常になっています。

 

  藤野PAを出て間もなく相模湖ICを通過しました。 

 

 


  もうすぐ八王子JCTです。
  圏央道に入るのですが渋滞はしてない・・・よかった! 

 

  八王子JCTの手前で小仏トンネルを通過します。
  ここも渋滞の名所?ですが、今日は渋滞なしでした。

 
  八王子JCTに入ります。 青梅を目指します。

 



  圏央道に合流するとすぐトンネルがありました。
  八王子城跡トンネルといい、結構長いです。(2.3km)

 

   中央道でも沢山のトンネルをくぐってきましたが、圏央道も結構トンネルがありました。
   名前が付いたトンネルが8つ、名前のわからない地下道みたいなトンネルが3つ、
  合計11か所もありました。(八王子JCTから狭山ICまでのわずかな間でです!) 

 

 2階建ての自動車道でこのままトンネルに入って行きます。

  多摩川の川岸からトンネルになるみたいです。                       

 

  そのトンネル(地下道)の中の様子です。
  とてもきれいでした。



 このほかにも短いトンネル、市街地の道路を避けるための地下道などが沢山ありました。

 青梅ICを通過します。

 

 入間東トンネル。 これがドライブの最後のトンネルです。
 長さ200m足らずの短いトンネルです。


 狭山ICに着きました。
 ここで圏央道を降ります。



  狭山日高ICのゲートを通過します。


   一般道もそれほど混んでいませんでした。
   無事、狭山市の地元に到着しました。 我が家はもうすぐです。


  我が家に着いたのは11月22日午後4時頃でした。

  ここを出発したのは11月13日ですから、9泊10日の旅行でした。

  今回のドライブの走行距離がきになりましたので、メーターパネルを撮影しました。
  TORIP Aは出発時に0にしておいたので3118kmが今回の走行距離です。
  平均燃費は19.9km/Lでした。

 

  今回のドライブのお供(主役かな?)トヨタ・ライズです。
   
  

  エンジンは排気量1000cc、3気筒という小さな車ですがとても運転しやすい車です。
  今回も朝から晩まで走り回って頑張ってくれました。
  また、来年も同じようなドライブをしようと思っています。

  ここらで、拙い文章と、ぼやけたような画像で長々と続けたドライブ旅行記を完結とします。
  長い間お付き合いをくださった皆様には厚く御礼を申し上げます。
  また次の機会にも応援をよろしくお願いいたします。 
  
                  ありがとうございました。     何でも実習生

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする